雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【MHXR】ついに課金装備が登場!しかしこのやり方は流石に萎える…… #MHXR

 モンスターハンターエクスプロアにも、ついに課金装備が出てきました。

 狩玉に装備がおまけで付いてくるという位置づけです。お得といえばお得だけど正直高い……。

 で、私はアイテム課金自体は全然否定的ではなくてLv50★4装備売ってくれたら買うかもしれないし、持ってる装備を一気にLv50アップ出来るサービスがあれば買うかもしれません。つっても、300円くらいならですけど。

 今回は、ここ2,3週間ほど公式で散々「豪火種に備えて装備をそろえよう!」とか言っておいて、最後にこういう装備を課金で持ってきた所が大いに萎えました。

 いままで「豪火種リオレウス」を楽しみに「どれゲットしよう」「これ頑張って強化しよう」「★3装備Lv40ゲット目指して周回して、★4モンスター狩ろう」、そんな風にがんばって色んな装備を強化したり組み合わせを考えたり、ガノトトスに一喜一憂した日々は一体なんだったのか……。

 とはいえ、今回の課金装備の性能は極めて高いとは言えず、今まで育てた装備は無駄にはならないと思います。

エリザ/アルゴー装備ステータス

部位 スキル 技玉 初期防御力(剣士)
根性 水×1 45
火耐性+50 水×1 47
火傷耐性+50% 水×2 44
回避性能【小】 46
水属性攻撃+50 水×1 44

 まぁ、下位級かもしれないけど、この程度で豪火種狩れてまうん?ってのも、ちょっと萎え要素なんですが。回避性能【小】が気になる所だけど、このゲームの軸は回避ではないので微々たるもんかと。

 もっと事前(12月頭とかに)発表するか、一度「豪火種」を配信して、2回目の配信がされる前の発表なら納得がいくものの、初回配信する直前にこういうことをやってしまうってのはちょっと……。豪火種に向けて、襲来イベントやら各種施策で盛り上がってきた所に運営自らが冷水ぶっかける感じがなかなか参考になります。なんか一気に「豪火種リオレウス」へのテンションさがっちゃったな……!

エリザ/アルゴー装備付き狩玉

f:id:nowshika:20151225144316j:plain

f:id:nowshika:20151225144321j:plain

 あと定期的にこういう装備なし狩玉が出てくるってのがわかっちゃうと、狩玉買うタイミング難しくなりますね。装備付きの通常狩玉とか買うのアホらしいですやん。ソシャゲもシーズンパスを売るみたいな感じだといいんですけどね。

 スポンサーリンク