雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【MHXR日記】ガノトトスにクリスマス雷笛を担いでいってみた #MHXR

 オンラインゲームではまず最初に支援/回復系をやり続けて15年以上。MHP時代も当然笛がメイン武器だった私は周りになんと言われようと笛が好きだ!

 コンシューマーの笛はスタンも取れるわ、歌の重ねがけしながら殴れるわでパーティーに一人いるとかなり役に立つんですが、モンスターハンターエクスプロアにおける笛はダメ子扱いです。そう、強化修正されてもエクスプロアの笛使いはパーティーでKickされるいらない子なのです……。

 そうは言っても、あたらしい笛が登場したら試したくなるものです。という事で育てました「クリスマスリコーダー【雷】」こと雷笛です。

 ちなみに、こんなリコーダーもあるよ!笛師なら【極楽】武技強化に突っ込むんだ!(しかし5程度減っても誤差レベル…)

攻撃力を1500超えに

 もうイベント終わっちゃったからどうしようもないんだけど、雷笛で攻撃力を募集の一つのボーダーラインである1500には「+8」強化する必要があります。たとえ産廃であっても笛にイベントポイントを突っ込んでしまうのが笛師のSAGAというものよ。

 腕をなんとかしたい所。「武技P最大値+15」は回復系武技と相性いいのでかなりアリ。会心+5%結構いい感じ。

使ってみた感想

 笛はリーチが長いのでラギアクスと戦う時も思いのほかやりやすい。ガードがないぶんビリビリには慎重にならないといけないとはいえ、モーション見えてからバックに緊急回避すれば普通にやり過ごせるのでノーダメで行ける事も。ただ怒りまでになるべく背中は壊したい所。

武技ポイント貯まりやすいし使いやすい

 アップデートの影響もあってか、武技ポイントがめちゃめちゃたまりやすい。ほんとすぐに115溜まるので「武技P最大値+15」はかなりありがたい。武技強化してもいいんだけど、武技ポイントで困る事がないのでする必要なかったかもな〜。

 今朝は寝起きベッドプレイだったので、ラギ亜の突進電撃やらにあたったりもしたけど、あんまり気にする程の影響もなし。それぐらいすぐ貯まる。

 慣れればガノトトスまでノーダメで行けるけど、回復/防御あるのでガンガン攻めてもよい感じ。ロアルの毒くらっても実質無効化できる安心感。

 被ダメ20%は、たまに切らすとはいえ戦闘中はほぼ常時かけてられるので結構体感できる。ガノトトスとかは基本足元で殴ってるだけでいいので突進でどっか行ってしまわなかれば、旋律を持続するのが凄い楽。

やはり時間がかかる

 やっぱり時間はかかる……。ラギ亜大剣+ヘヴィなんかの組み合わせに比べるとかなり時間はかかる感じ。とはいえ、ラギ亜大剣3+笛とかだと、狩人中は一発3,000ダメ以上なので、ぶんぶん振ってるだけで笛自身も結構ダメージは出せる。

 ラギ亜大剣3笛1構成で、時間のかかるパーティーだと最長9分くらいかかるけど、早いと5分以内には終わる感じ。ポイントは、回復/防御を信じてもらって大剣使いがチキンにならずにガンガン行けるかってのがでかい。チキンな大剣がいるとグダって時間がかかるってのは、笛がいようがいまいが共通なんだけども。


負ける気がしない

 一番はやっぱり負ける気がしないって所。まずよっぽどの事がないかぎり死なない、死ににくい。パワコンなしで今のところ討伐は100%なんで、全滅で失敗する時間ロスとの兼ね合いかなって感じ。最速討伐でガン回しできる編成には勝てないけど、「もう死ぬのは嫌だ!確実に勝って素材や装備ゲットしたいんや!」って場合はあり。

 慣れた人同士でやれば3分台はいけれんじゃないかなーっと。ラギ亜とロアルの動き次第ではあるけど。ギガンの人とはやってないけど相性は良さそう。

ただ死なないからどんどん、雑になってきているこの頃…

立ち回り

 ラギはとりあえず背中壊したいので背中攻撃。正面は突進が危ないので避ける。電撃ビリビリのモーション見えてから、後ろにバック緊急回避すれば余裕で避けれる。ビリビリしてる最中もリーチの長さを活かして攻撃できなくもないけど、無理しなくてもいいかな。旋律ゲージたまってたらビリビリ中に笛吹こう。

 ロアル亜は、ガンガンせめてOK。開幕直進して頭を1,2発殴ったら横に緊急開始。スタン狙ってもいいけど大抵その前に戦闘終了。

 ガノトトスは、基本胴体ターゲットで足元後ろで殴る。足元にいればかなり殴るチャンスがある。左右ぶんまわしからの柄突き(攻撃ボタン長押し)で、旋律維持がかなり楽。突進でどっか行っちゃうのだけが面倒。

 旋律維持を主眼に置かなければ柄突きを減らしてぶんまわしで削ると討伐時間短縮になるかも。

 時間制限イベントじゃなくて、チケットイベントなら笛も重宝されそうな感じではあるけども、メインストリームには決してならない感じかな〜。桜笛でもいいけど、雷笛でさえ過剰支援気味なんで、弱点属性は合わせたい所。

 スポンサーリンク