雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【MHXR攻略】「襲来!リオレウス豪火種」に備えた最強装備 #MHXR

f:id:nowshika:20151204125758j:plain

※この記事は12月中盤に書かれた観測記事です。実際の攻略では有効でないばあいもあります

 モンスターハンターエクスプロアの対リオレウス豪火種に備えて、最強の水装備を揃えよう!豪火種はおそらく島クエスト同様に「属性:火 弱点:水」だろうという事でそれで対策を練ってます。

 とはいえ、★4ガノトトス原種の武器・防具次第なところはあります。でも、★4ガノトトス原種が来ても、運良く狙いの防具引いて【特級】周回しまくって素材をゲットできるとも限らない。レベル50にできたとしても1部位が限界かな。って事で、現時点でやれる事はやっとこう!

12月23日(水)
★4原種襲来クエストに「ガノトトス」登場!

12月28日(月)
「リオレウス豪火種」が登場するスペシャルイベント開催!
その強さを体感できるクエストチケットを配布予定!
討伐して新たな称号とオトモアイルーを手に入れよう!
※クエストチケットは配布のほか、お正月イベント専用の交換所にも排出されます。
モンスターハンター エクスプロア | Ver2.1アップデート詳細情報を公開!

追記(2015年12月24日)

 ガノトトスが来ました。性能じゃ従来の★4よりも高めの★4.5って感じ。武器的には、「スラアク」が狩人がついててよさそう。水技玉5個必要だけど「太刀」にノーリスクでヘイスト&攻撃アップで優秀。

 現時点では、エクプロアは狩人ゲーになっちゃってるので、「スラアク」が一番マルチで求められそうな気がするけど……なんだか楽しくないんだよなあ。それじゃ。

水技玉3装備

  • 大剣:アメジストブレイド(毒仕込み【咬】)
  • ハンマー:妖鎚ヴェノロア(治癒力【返咲】)※水技玉2
  • ランス:ベレーナサイル(治癒力【返咲】)※水技玉2
  • ランス:アクアンスピア(挑発【誘】)※『襲来!ガノトトス』
部位 装備名 防御 水技玉 スキル 入手モンスター
ルドロスUヘルム 220 会心+5% ロアルドロス亜種
ルドロスUメイル 216 1 水属性攻撃+50 ロアルドロス亜種
ルドロスUアーム 220 2 水属性攻撃+30 ロアルドロス亜種
ボロスUフォールド 208 耳栓 リオレイア亜種
ルドロスUグリーヴ 211 火耐性+80 ロアルドロス亜種
合計 1075 3

 頭は装備は好きにしていいんだけど、攻撃でも防御でもメリットがでかい「ルドロスUヘルム」が、頭一つ抜けて第一候補。

 「ロアルドロス亜種」の素材入手量を減らしたければ、進撃コラボの「調査兵団マスク」や、まどマギコラボの「ラモールマスク・リュバンバンド」でもいいかと。

 頭を「リオハートヘルム(耳栓)」、腰を「ガンキンUフォールド(風圧【小】無効)」にしてもいいんだけど、風圧【小】で無効にできるものが少なくて結構使い勝手としては微妙らしい。

水技玉4

ガノヘッド(ハンマー) ガノトトス 猪突猛狩【進撃】
必要技玉:水×4
攻撃力1250
フィンスラッシュ(スラッシュアックス) ガノトトス 狩人の剣【水】
必要技玉:水×4
攻撃力1233
ローレライ・リーベ(双剣) まどマギイベント 奇跡も魔法もあるんだよ
必要技玉:水×4
攻撃力1079

 ラギ亜なんかは、土狩人スラッシュアクスばかりになってるけど、豪火種でもスラアク狩人の時代はくるのか…?

部位 装備名 防御 水技玉 スキル 入手モンスター
リオハートヘルム 197 耳栓 リオレイア亜種
ルドロスUメイル 216 1 水属性攻撃+50 ロアルドロス亜種
ルドロスUアーム 220 2 水属性攻撃+30 ロアルドロス亜種
ルドロスUフォールド 207 1 火傷耐性+30% ロアルドロス亜種
ルドロスUグリーヴ 211 火耐性+80 ロアルドロス亜種
合計 1051 4

 上で紹介した『水技玉3装備』の頭をまどマギコラボの「ラモールマスク・リュバンバンド」にするってのもアリ。

 あとチケット制だと、時間がかかってもいいから勝ちたいという、今までの「イベント時間内にいかに効率的にまわすか」ってのとは、ちがった雰囲気になるかもしれない。

 で、そうなると「ローレライ・リーベ」の範囲回復が活躍する可能性もある。すでに上手い人のまどマギ双剣は結構パーティーで活躍できるってのが一部の人は知ってるはず。

水技玉5

ガノスラッシャー(太刀) ガノトトス 疾風【隼】
必要技玉:水×5
攻撃力1241

「ローレライ・リーベ」の上手い人と下手な人の差

 上手い人の「ローレライ・リーベ」による「奇跡も魔法もあるんだよ(範囲フィールド回復)」は、全員攻撃しながらでも体力を回復していく。位置取りがめちゃめちゃ上手い。敵にの近くで発動させ、みんなが攻撃の手を休めること無く回復を行える。大剣集団が溜めをしている箇所において回復とか、うまく攻撃エリアで発動せて『活きるエリア』を作りだす。

 逆に、妻曰く下手な人の「まどマギ双剣」は『人をダメにするエリア』というのは言い得て妙で、敵の遠くで発動して、結果的にあまり効果的じゃない場合が多い。もちろんガンナーがいる場合には有効かもしれないけど、それにしたって限定的だ。

 周りのプレイヤーを活かすも殺すも「まどマギ双剣」使い次第なので、そういった意味では面白い装備かもしれない。上手い人の「まどマギ双剣」はかなりカッコいいし、豪火種でも活躍するんじゃないかなって気がする。もう、私はポイント使いきったので取れないけど……。
 

 スポンサーリンク