雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【MHXR攻略】週末★4クエストラッシュで「リオレウス豪火種襲来」に備えよ!絶対とっておきたい武器と防具を考察【剣士編】 #MHXR

f:id:nowshika:20151204125758j:plain

 ★4クエストラッシュが、今週12月12日と13日にやってきます。もう週末はずっと★4クエストでいいんじゃないですかね。ということで、来たるべくリオレウス豪火種襲来に備えて武器や防具を強化するチャンスです!これを逃すと次いつ来るかわかりません。

 一応、属性火、弱点水で考えてます。ここまで来といて、豪火種の弱点が水じゃない……とかは無いと思うんですが。長くなったので剣士とガンナー分けます。あと実は豪火種あんまり大した事ないんじゃないか説。

まとめ

 とりあえず、週末の★4クエストラッシュは「ロアルドロス亜種」を死ぬほどまわせ!って感じ。

 あと、12月23日に配信される「ガノトトス(弱点:雷)」の武器と防具にも目を光らせたい。ガノトトス亜種を効率的に狩るための雷装備にも目を光らせたい。

 とにかく、ロアルドロス亜種を倒しまくって武器と防具と素材を確保しつつ、ガノトトスの詳細が出るまで強化は控えるって手もあり。

武器(対リオレウス豪火種)

候補1:みんな大好き「アメジストブレイド」

 無難なところでは、ロアルの水大剣「アメジストブレイド」。必要技玉が3で、HPが多いボス戦に特に有効な「毒」が強い。うろちょろしたり、空を飛んだり、炎をまとって近づきにくい豪火種に対して、ジリジリ確実にHPを削れるってのはやはり魅力的。

候補2:回復部屋には「治癒力【返咲】」

 チラホラあるにはある回復部屋への参加に必要な「治癒力【返咲】:自身の体力300回復」を持った武器。特にランスはガードあるので好まれやすい。十分な防御があってもダメージがでかいモンスターの場合、一定数「時間かかってもいいから、回復しながらジリジリ倒そうぜ」という趣旨の部屋が立つ。

候補3:パーティー構成次第

 特殊なパーティー構成で行くなら活きてくるかもしれない武器。自分で部屋を立てるならいいかも。

 特にまどマギコラボ双剣の「奇跡も魔法もあるんだよ」は、最大400回復できるので、これでうまく『根性』スキルで耐えたガンナーを回復させて、再び『根性』圏内まで持って行き、ジリジリ削っていくという戦略が取れる。

 ただ、必要技玉が水4ってのがちょっとネックなのと、他のレイア/レウス同様、移動が多い豪火種で果たしてガンナーだけでなく、自身含めて固定位置に長くとどまって回復できるのかってのが心配どころ。

おまけ

 ガノトトス襲来クエストでゲットできる、ガノスラッシャー(太刀)も「アメジストブレイド」に並んで大本命かも。太刀部屋ができそうです。ロアルドロス亜種の素材を防具に回して、ガノトトス太刀を育てるってのも十分考えられる選択肢の一つ。

防具(対リオレウス豪火種 )

 防御力が頭打ちの現在。防御1500以上あってもかなりのダメージが予想される豪火種の最上位級。脚の『火耐性+80』は、かなりでかいと思う。水技玉ついてないけど欲しい。

 まどマギイベントでもらえる脚は『水技玉1、咆哮【小】耳栓』で、性能は優秀だけど、脚の『火耐性+80』は捨てる事ができない。『耳栓』はリオハートヘルム【頭】か、ボロスUフォールド【腰】で代用するほうが良い気がする。

ゲットしておきたい防具

★4 ロアルドロス亜種 ルドロスUメイル 216 水1 水属性攻撃+50
★4 ロアルドロス亜種 ルドロスUアーム 220 水2 水属性攻撃+30
★4 ロアルドロス亜種 ルドロスUグリーヴ 211 - 火耐性+80

頭と腰をどうするか

 耳栓はやっぱり絶対欲しい。となると、リオハートヘルム【頭】がボロスUフォールド【腰】になるんだけど

頭装備の比較
  • ルドロスUヘルム:頭装備の中でも最強の防御力220を誇る。『会心+5%』でDPSアップも狙える。
  • リオハートヘルム:『耳栓』があって火技玉1で汎用性が高い。防御力は197で、ルドロスUヘルムに防御23劣る。
頭装備の比較
  • ルドロスUフォールド:最大の焦点は『火傷耐性+30%』をどの程度重要と捉えるか。防御力はボロスUとほぼ一緒の207
  • ボロスUフォールド:『耳栓』があって氷技玉1で汎用性が高い。防御力はルドロスUとほぼ一緒の208


 現実的にいって、ルドロス装備を何箇所も育てるのは素材的にかなり厳しい…。

 進撃双剣やティタを育ててる人は、既にリオハートヘルムやボロスUフォールドを育ててると思うので、そのあたりも考慮して組み合わせを考えたい。

 ちなみに、私はリオハート頭も、ボロス腰も既にLv50。火傷はくるくる転がってればいいかな……くらいに考えつつ、防御力がルドロスの次に高い「ラギアUヘルム」を育てるか、最悪耳栓かぶってもいいかもとは思ってる。

 あとは、なんといってもガノトトスの武器と防具。既にハンマーとライトボーガンは公式で発表されているが、ライトボウガンはパーティー編成よってはかなり活躍しそう。このあたりも、ルドロス装備があるかないかで組み合わせの自由度がだいぶ変わって来そうなので、やっぱり今週は「ロアルドロス亜種」ガン回しでウッボー!

f:id:nowshika:20151211160858j:plain
【公式】新島開放&クエスト配信情報:2015年12月16日(水)Ver2.1アップデート! | モンスターハンター エクスプロア【MHXR】 公式プロモーションサイト

amaotob.hatenablog.com