雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

2012-01-01から1年間の記事一覧

クリエイターの椅子選び。やっぱりアーロンチェアなのか…!

iMacが来て本格的に作業環境を作ろうかと思っているのだけど、どこから手をつけて良いかわからない。今までは家ではノートPCが中心だったのだけど、iMacが来たのでやはり腰を据えてデスクに向かってという事になる。デスクも椅子を新調したいのだけど、そう…

2012年 アニメ一覧と、今年良かったアニメ

Wikipediaからコピペしただけですが、153作品。いろいろありました。個人的には評価の高い『氷菓』をなぜか録り忘れていたのが悔やまれます…。視聴スタイルとしては、期が始まる事に一気に連ドラ予約で、一旦全部REGZAで撮りためるというスタイルです。面白…

iMac 27-inch Late 2012 (GTX680MX 2GB搭載)モデルでCINEBENCHを測定してみた

CINEBENCHというOpenGLでのグラフィック性能を測定するアプリを知って測定してみました。スペックは以下のとおりです。iMac 27-Inch (Late 2012) 3.4GHz Core i7 3TB Fusion Drive 32GB DDR3 SDRAM (8GB*4) NVIDIA GeForce GTX680MX 2GB GDDR5 Apple Storeで…

今日のFusionDriveさん 10日経過

Mac

ちょうどiMacが到着してから10日が経ちました。データ移行もそこそこ終わり、事務作業程度はiMacでやっています。まだまだ本格稼働とは行かないですが。さて、そんな10日使ったFusionDriveさんに変化はあるでしょうか? ないです。 Xbenchで三回測定してみま…

iMac 27インチ Late 2012のメモリー増設とその手順

Mac

記事URLが変更になりまた →http://d.hatena.ne.jp/nowshika/20121227/1356623124

iMac 27インチ Late 2012のメモリー増設とその手順

Mac

早速到着した、iMac-27inch Late 2012用のメモリー。Apple Storeのカスタマイズで予め載せておいた純正16GBに加えて、ネット買ったメモリー16GB(8GB*2)を増設しました。購入したのは下記のメモリー。100%動作保証且つ永久保証の製品で、結果から言うと、i…

iMac 2012 Late 用のメモリー購入時に注意すべき事とおさらい

Mac

Apple Storeのカスタマイズで16GB(8GB×2)にしておいたのですが、更にMAXの32GBにするために、新たに市販の汎用メモリーを買ってみました。なんでもCLに注意しないといけないらしい(後述)のですが、買ったのはこれ。既に続々とiMac Late 2012や、MacBook Pr…

SteamでMacで遊べる日本語対応ゲームを検索する

できたらいいなーと思ってて、いろいろ弄ってるとできました。Steamで、Macで遊べて日本語にも対応しているソフトを検索する方法です。ウェブからでも検索することができるのですが、今回はMac版Steamアプリから検索します。 トップページ まずはトップペー…

iMac Late 2012でUSB3.0のHDDを試してみた

Mac

今日はUSB3.0対応のハードディスク「LaCie minimus LCH-MN1TU3」を借りることができたので、iMac Late 2012 に接続して使ってみました。Macにも対応したモデルです。すでにこのモデルは生産終了で最新モデルは「LaCie minimus LCH-MND020U3」というテレビに…

iMac Late 2012でPortalをやってみた

iMac 27 Late 2012にSteamを入れてPortalのデモ版をダウンロードしてプレイしてみました。スペックは以下のとおり。 3.4GHz Core i7 3TB Fusion Drive 16GB DDR3 SDRAM (8GB*2) NVIDIA GeForce GTX680MX 2GB GDDR5 iMac 27インチ (Late 2012) が到着!早速ベ…

iMac 27インチ (Late 2012) ベンチマーク Geekbench 32bit編

Mac

ちょっと記事が長くて見難くなってしまったので、Xbench編とGeekbench 32bit編で分けてみました。 Xbench編はこちら:iMac 27インチ (Late 2012) が到着!早速ベンチマークを走らせてみた! Geekbench 32bitでのベンチマーク 次にGeekbenchでのベンチマーク…

今日のFusionDriveさん ベンチマーク 2日目

Mac

昨日は比較的クリーンな状態でベンチマークを測ってみました。3TBのFusion Driveと表記するとき、 3TBのHDDと、128GBのSSDという構成となっています。なので3TBとは表記しているものの実際には3.128TB(Mac上での表記は3.11TB)という事になります。 さて昨…

先月買ったキャノンのプリンタ 最上位機種 PIXUS MG6330が17,640円になってる件について…

先月買ったばっかりのプリンタが大幅値下げ…!。先月はヤマダ電機で見た時は23,000円台でした。Canonのプリンターの最高機種です。 スキャナーもついて、Wi-Fi印刷、iPhoneやNexus 7からも直接印刷したりスキャンできる(これめちゃめちゃ便利です)。この便…

iMac 27インチ (Late 2012) が到着!早速ベンチマークを走らせてみた!

Mac

iMac 27-inch Late 2012が到着しました!いやー箱がでかいのなんのって…。箱の形も特徴的で台形になっています。長方形じゃないところが特別感があっていいですね!比較対象としてNexus 7を傍らにおいてみました。 スペック AppleStoreでカスタマイズしたス…

MacのUSB 3.0には色々不具合があるそうです

Mac

今年(2012年)の6月にリリースされたMacBook AirとMacBook Proで、AppleがUSB 3.0に対応しました。どうもそのUSB 3.0対応に関して、色々とトラブルが発生していたようです。ちなみに、このUSB 3.0とは、こんなスペックとなっております。 USB 3 のデータ転…

iMac 27-inch Late を購入しちゃったよ!

Mac

先週ようやくiMac 27インチモデルが店頭でも販売開始になりました。ということで僕は念願のiMacを買っちゃいました!AppleStoreで購入出来るようになって比較的早めの時期にポチッと。所謂、iMac 27-inch (2012 Late)ってやつです。27インチモデルは、メモリ…

Wii U もう遊ぶゲームがない?そんな人に薦める9つの名作Wiiタイトル

Wii Uでは、Wiiのゲームも遊べます。Wii Uで遊ぶゲームが無くなったとしても、Wiiのゲームで遊ぶ事ができます。特にWiiを今まで持ってなくて、今回始めてWii Uを買った人には是非オススメしたい作品があります!自分でプレイしたり、まわりの評判なんかを元…

Wii Uと過ごした週末と雑感。フリーズは2回だけ

なんやかんやで、この週末は妻と二人でWii UでNew スーパーマリオブラザーズ Uを遊んでいました。面白いですが、ちょっと難しい…。お題モードのバディお題は面白い。 さて、どうやらWii Uはフリーズが多いというのがネットで駆け巡ってますが、うちは2回だけ…

Wii U GamePadの更新に失敗しました。と、尿液晶?

Wii U GamePadの更新に失敗しました orz。長い時間をかけてアップデートをしたのですが、なんと最後の最後にこんな画面が...。 原因はよくわかりませんが、とりあえずシステム更新中は、GamePadを本体近くで安静にしておきましょう...。そして、フリーズ。再…

Wii U到着!なんだかんだで総計4万5千円に。

今朝方早々にWii Uが到着していまセットアップ中!。楽しみですわ。そしてWiiリモコンプラス追加パックとソフトは近くのゲオで購入。本体はどのパックも売り切れですが、ソフトと周辺機器は余裕があるようで、売り切れはゼロ。周辺機器のパッケージもWiiU用…

Nexus7用のBluetooth キーボード

僕は2年ほどiPhoneを使っているんだけど、その時に購入したのがこのエレコムのBluetoothキーボード『TK-FBP013BK』。このキーボードの便利なところは、最大9台までデバイスを登録することができるって所です。一度登録しちゃえば、接続先選択キーを押すこ…

Wii Uがヨドバシ・ドット・コムから出荷!

なんと、発売日は明後日の12月8日なのですが本日6日に出荷されたようです。明日もしかしたら到着する…?おそらく8日到着指定だと思うのですが。楽しみです。 ちなみに、僕はWiiを持っていません。Wiiを持っていない人が、Wii Uで二人プレイをするには、最初…

電子書籍を多く見かけるようになった

僕は普段は自転車通勤なんだけど、ここ最近雨が続いたり、三連休で外に出ることもあってバスや電車に乗る事が多かったんです。そこで、びっくりしたのが電子書籍を読んでる人の多いこと…。なんなんだろうこの現象。 確かにここ数カ月の間に楽天kobo(笑)や…

民主党に政権交代した時の2ちゃんねるの反応

今読むと本当にネタなんじゃないかと思うくらいの書き込みで 哀愁を漂わせています。 民主党に政権交代した時の2ちゃんねるの反応【政治】民主党、300議席超の見通し - NHKhttp://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1251632431/ 5 名無しさん@十周年…

Evernoteに料理のレシピを記録しておく

引っ越してキッチンが広くなり、大きな冷蔵庫も買ったので料理を作ってみたいという欲求が大きくなってきた今日この頃。Evernoteにレシピを記録しておくと、スーパーとかで超便利じゃねという事で早速はじめてみた。とりあえずレシピといえばCookpadだろうと…