読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【アレキ起動編】2層でタンクもタチコマでブイブイいわせる事が判明! #FF14

FF14:蒼天のイシュガルド FF14 ゲーム PS4

f:id:nowshika:20150707150335j:plain
 機工城アレキサンダー:起動編2層の名物といえば、タチコマこと「VII号ゴブリウォーカー」です!

 DPSが楽しそうにタチコマに乗って、ブイブイいわしてる姿をみて、指を加えて見ているタンクもいたのではないでしょうか!?「羨ましいなあ~…」「サブでDPS育てようかなあぁ…」「ちょっとだけでも乗りたいな…」



 そんなふうに考えていた時期が私にもありました。



 だがしかし!よくよく考えればタンクも乗って良いのです!(ま、ブイブイって言っても、ちょっとだけど……)



 そう!STなら乗れるのです!


 ぶっちゃけ、既にそんなの気づいてたよ!って人も少なからずいるんじゃないでしょうか……。いやもしかしたら、私だけ今更こんなにテンションあがってるのかもしれません……。

f:id:nowshika:20150715005339j:plain
タンクにとっては手が届かない夢の乗り物。『いつかはタチコマ』

乗れるといっても、ほんの1分程度……だけど、それでもいいんだ……!

 乗れるのはタンクでST役の時。STとMTという概念が2層ではもはや曖昧ではあるんですが、主に北側やどでかい「IX号ゴブリウィドー」を抱えるのがMT。それ以外がSTという感じです。

 最終フェーズでは、MTが大物「IX号ゴブリウィドー」と「ハードヘルム」、STが「ヤークトドール」2体持つことが多いと思います(ま、雑魚の持ち方は色々あると思うんですが)。そしてSTが抱えている「ヤークトドール」を先に倒すというのが大体のテンプレートです。

 そう、乗れるのはまさにそのSTとしての最後の仕事が終わった時!

 MTはまだ「IX号ゴブリウィドー」を抱えているけど、自分の抱えていた敵は倒されて自由になったその瞬間!

バカっぽいけど、意外と一番効率的かもしれない

 最後の最後でDPSがタチコマから降りて、本職であるダメージディーラーとなって、タンクがタチコマにのって被ダメアップを敵につけるというのは、あながち間違っていないかもしれません。

 タンクが殴るほうが早いか、タンクが殴らず被ダメアップ5付けるかは、タンク自身のDPSにもよりますが、それほど大きな差にならないかもしれません。むしろ効率的な場合もあるかもしれません。

最後にSTが楽しそうにタチコマに乗ってても許してあげて欲しい

 2層はタンクにとって、結構めんどくさい層です。ちょっとでもいいからタチコマに乗って操作してみたいと思っているタンクさんもきっと少なくないはずです。

 2層は、ヤークトドール倒したら、ほぼ勝利確定みたいな感じなので、最後の最後でSTがキャッキャしててもどうか見逃してあげてください。ヒーラーも、知り合いどうしで事前に申し合わせておけば余裕で乗れると思います。

 さあ!週末はタチコマで出かけよう!Drive your dreams.

 f:id:nowshika:20150715004847j:plain

関連記事


 スポンサーリンク



ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ぬいぐるみ カーバンクルトパーズ
スクウェア・エニックス (2015-09-30)
売り上げランキング: 673

BEFORE THE FALL FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス (2015-08-26)
売り上げランキング: 48

FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイトhttp://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。