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【蒼天編3.01】機工城アレキサンダー:起動編4層 周回攻略のまとめ #FF14

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 比較的周回パーティーで安定して回せる手法を紹介。自撮り動画や周回PTに混じって検証しつつ最適化中。とりあず書きかけ。

 木、金、土で、アイテムは取得済みだけど4層に限っては素材アイテムを別枠でゲットできるし、サブ用の法典目的で暇つぶしに野良でCFガン回ししてきました。勝率は8割程度。MTとSTで参加中。

 DPS出すことよりも、STとDPSが殴れない時間増えてもいいからギミック処理を優先したほうがCFでは成功率高い印象。

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4層攻略の要点

  • 片足だけ集中でもOKっぽい(?)
  • ST/DPSは、MTとヒーラーに近づかない
  • 青玉マーカーからの黄玉は一人1個。タンクは余裕あればバフと自己回復で2、3個取ってよし
  • 黄色い細線が自分に3本ついたら基本移動禁止。周りのプレイヤーは、人がいない離れた場所で線を遮って着弾までその場待機(横切って奪う線ではない)
  • 雑魚「ヤークトドール」は2時、6時、10時に湧くので即効倒す。MT近くにわく雑魚はMTだけで十分。MT2時なら、遠隔6時、近接が10時とか。
  • 「ジャッジメントナイサイ」に備えて、ヒーラーは左右にわかれておく(離れすぎや、外周付近は逆にNG)
  • 「仮判決α/β」貰ったらヒーラーは自己回復を忘れない
  • 倒しきる直前の5連「パーペチュアルレイ」はインビンシブル系かスイッチ受けが安定。最悪、ST死んでもOK(・ω<)。MTとヒラが慣れてるならスイッチせずにSTは玉処理優先がオススメ。
  • 主脚には向きがないけど、マニピュレーターは向き固定。最終フェーズ、MTは正面(中央側)側で基本OK
  • STは事前にパンツが見える脚装備にミラプリしておく(できればDPSも)
  • 最初MTは脚の裏側に回って、近接が中央側に位置取りできるようにすると、視界や移動的にDPSがギミックを処理しやすくなる

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脚との距離はこのぐらい離れていても攻撃が届く。零式までに色々試してみよう。MTは自分が「蒸気ミサイル」の標的である事を忘れず、立ち位置や移動に気を配りたい。自分にマーカーをつけておいてもよい。

攻撃スキル&ギミック

  • 蒸気ミサイル
    • MT中心の範囲攻撃
    • 近接はMTから離れておく
  • カーネイジ
    • ランダムターゲットで、ターゲットに外周3方向から細い黄色射線が伸び、数秒後に範囲攻撃が来る
    • 黄色射線上に他のプレイヤーが位置取ると、そのプレイヤーが被弾する
    • 一人一発食らうように射線をきってダメージを分散する
    • ターゲットになった人は動かない!動くと射線も動くので射線を切りにくい
    • 被弾場所中心の範囲攻撃なので、射線を切るにしても周りと距離をとる
    • ギミックを失敗すると、「与ダメージ上昇」バフが「マニピュレーター」にスタックしていく(※検証中)

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  • カーネイジ・ゼロ
    • これが一番よくわからない
    • とりあえず散会。他のプレイヤーと距離を取る
    • フィールド上に緑の細い線が一瞬表示される
    • その線上に居るプレイヤーが数人被弾しているように見えるが……(経験上、線を避けた場合には被弾したことがない)とはいえ、ランダムターゲットだと思って散会した方がよい。
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  • ディスコイド
    • よくわからないので起きてる事から予想
    • 序盤の主脚フェーズ
      • ランダムでプレイヤーの頭に青玉マーカーが表示
      • 外周に黄球が沸いて、青玉プレイヤーに向かって行く
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      • 一人一個拾うのが基本。STならバフと自己回復を組み合わせて3個、ヒラの回復挟んで4個も可能
      • 黄球の爆発は範囲なので、拾う時は周りに注意
    • 最終フェーズ
      • 青玉マーカー黄球に加えて、床に赤円範囲が表示される(着弾時に青い爆煙があがる)
  • パーペチュアルレイ
    • 序盤フェーズと最終フェーズで攻撃内容が違うので注意!
    • 「ディスコイド」の直後に来る
    • 序盤の主脚フェーズ
      • ランダムターゲットで5000~8000くらいの大ダメージ(STやDPSに来ることも確認)
      • 「ディスコイド」の玉を取ってる最中に来るのでヒーラーは注意(最悪死人が出ても仕方ない)
      • 事前に、主脚にスタンを入れておくとダメージ軽減っぽい→(検証記事
    • 最終フェーズ
      • MTへの連続攻撃で、侵攻編4層ネールの「バハムートクロウ」と同じと思って良い
      • 最初は3連続から始まって4連続、5連続という感じで増えていく
      • 対処法としては「バハムートクロウ」同様にインビンや挑発してホルム受けでの対処が安定
      • スイッチした時は、MTだった人がディスコイドの玉を取りにいって良い
      • MTとヒーラーが慣れているなら普通に耐えられるので、STは黄玉処理
      • MTには同時に「蒸気ミサイル」も飛来する
  • ヤークトドール
    • 2時、6時、10時に出現
    • STとDPS一人は隔離部屋に入れられている事が多いので、それ以外で対処する
    • 定期的に周辺にデバフをばら撒くので、基本は湧いた場所で即効落とす
    • デバフはスタックするとやばい。4くらい迄に何とか倒す
    • STは、もし戻ってきた時にスタックがやばそうな人がいたら挑発で取ってあげる
  • ジャッジメントナイサイ
    • ヒーラーにそれぞれ「仮判決α」と「仮判決β」のデバフを付与する
    • 付与中はDoTでHPが減り続ける
    • 時間経過でスタックが減っていき、0になるとデバフ解除
    • αとβを持ったヒーラー同士が重なると加重量刑により極刑(死亡)
    • 仮判決デバフを持ったプレイヤーに触れると自分にも仮判決がついてしまう
    • ヒーラー同士離れて、Tank/DPSもヒーラーには近寄らない
    • f:id:nowshika:20150712140343p:plain
  • モータルレボリューション
    • 全体範囲攻撃で不可避
    • フェーズの変わり目で発動

TIPS


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 片脚を破壊して、「マニピュレーター」を殴る時にフォーカスターゲットを設定しておくと、隔離や、ディスコイド、カーネイジ・ゼロを把握しやすい。

 近接ならディスコイドの玉や、カーネイジ・ゼロでの散会。ヒーラーなら隔離直前にSTにリジェネや鼓舞を配る時に便利。
※コメントより情報を頂きました。

詳細

 ヘイトを一番稼いでる人へのボスの通常攻撃は「スチームビットの攻撃」と表示される。ダメージ自体は1300程度。片足を放置しててもMTへ飛んで行く。右足MT、左足ST担当といった感じでお互い本気でヘイトレースやると、この「スチームビットの攻撃」と「蒸気ミサイル」がMTに行ったり、STに行ったりするのを確認。

 そういう意味じゃ、試してないけど、最初MT左足、DPS右足でももしかしたら大丈夫なのかも?

 全体的にそこまでDPSを求められる事はないので、おちついてギミックを対処していった方が安全にクリアできる印象。殴れない時間が多少増えてもいいから、ギミック処理に参加した方が安定する。STはスプリントを使っても良いくらい。MTもボスへのヘイトは安定しているはずなので、常にボスに張り付く必要もないので適度にギミック処理を。

 ただし、蒸気ミサイルがあるのでMTはあまり遠出してウロチョロしないように。ちょっと動くだけで、対処できるギミックのみ対処する感じで。

ディスコイド

 「ディスコイド」の黄色い追尾玉を取る時は、周りを巻き込まないように。また連続で複数取る場合は、自分のHPの減りを確認してから被弾する。この黄色い玉を取るのと同時に、パーペチュアルレイが来るタイミングもあるので要注意。

 STは「ディスコイド」の構えが見えたら警戒しつつ、なんならフィールド中央に移動してしまうくらいでよさ気。

カーネイジゼロ

 「カーネイジ」も、着弾した地点を中心とした範囲なので、なるべく他のプレイヤーと距離をとって黄色い細線を遮断する。なんなら外周ビット近くで受けてよい。

ヤークトドール

 大体においてMT側の枠雑魚はMTだけで処理したほうが良い。近いからといって近接DPSが殴りたがるが、蒸気ミサイルを食らう場合が多い。また戦士なら、1人で殴るとヘイトレースしなくてよいので、開幕にボーラコンボじゃなくて、ブレハコンボを入れる事ができるので結果的に早く処理できる。

STと近接DPSの動き次第で結構難易度違う印象

 STや近接DPSは、ボスの近くで殴っていると、カメラ視点的にかなり中央の状況が把握しづらい。ギミック処理は、なるべく敵の攻撃ログを頼りに早めに移動してやりたい所。その際、「仮判決」を受けたヒーラーに接触して、「仮判決」デバフを増殖させないように注意。ヒーラーにマーカーつけたり、フィールドマーカーで立ち位置を決めとくのも良し。

隔離部屋

 隔離部屋では、STの回復力が腕の見せどころ。戦士なら殆ど減った分自分で回復できるので、「バーサク&ブラッドバス&発勁&フラクチャー」、「エクリブリウム」、「原初の魂」、「ウォークライ&原初の魂」、「シュトルムヴィント」等を駆使してHP減らさず、且つ早く倒す事を目指す。最後に「マーシーストローク」決めてHP満タンで戻る時が、4層での戦士の楽しみの一つ。

 リキャの関係で、毎回「エクリブリウム(自己回復)」は使えない。あとSTの「フォーサイト」はここでしか使いドコロがないので忘れず消化。開幕にバーサク入れると時間的に調度良いタイミングでWS禁止を消化できる。隔離される前にリジェネ入れておいてくれる白がいるとめちゃめちゃ楽。


敵の攻撃ログ

  • マニピュレーターの「蒸気ミサイル」
  • マニピュレーターの「パーペチュアルレイ」
  • マニピュレーターの「カーネイジ・ゼロ」
  • マニピュレーターは「ディスコイド」の構え。
  • マニピュレーターの「ディスコイド」
  • マニピュレーターは「カーネイジ」の構え。
  • マニピュレーターの「カーネイジ」
  • マニピュレーターは「ジャッジメントナイサイ」の構え。
  • マニピュレーターの「ジャッジメントナイサイ」
  • マニピュレーターは「緊急隔離」の構え。
  • マニピュレーターの「緊急隔離」
  • マニピュレーターは「モータルレボリューション」の構え。
  • マニピュレーターの「モータルレボリューション」
  • マニピュレーターに「ダメージ上昇」の効果。
  • ヤークトドールの「汚染蒸気」
  • パンツァードールの「パンツァーファウスト」
  • 左前主脚に「スタン無効」の効果。
  • 左前主脚の「スタン無効」が切れた。
  • 右前主脚に「スタン無効」の効果。
  • 右前主脚の「スタン無効」が切れた。

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