雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【起動編4層】主脚にスタンを入れるとダメージが下がるのか検証。最初は左右で別れた方が良いのかどうかという問題 #FF14

f:id:nowshika:20150707150335j:plain
 機工城アレキサンダー:起動編4層の「左前主脚」と「右前主脚」には、「スタン無効」のバフがついているのに気がついた人もいるんじゃないでしょうか?

f:id:nowshika:20150717020319j:plain
f:id:nowshika:20150717020330j:plain

 そして、この「スタン無効」バフですが、約5秒間だけ無くなる時があります。つまりスタン可能になる時間があります。これについて少し調べてみました

結論

  • スタン入れると、直後の「パーペチュアルレイ」の威力が半減してるっぽい
  • 結果、「ディスコイド」の玉取からの「パーペチュアルレイ」で死ぬリスクが減る
  • 両脚フェーズでは、どちらか片方がスタン可能状態になるっぽい

「スタン無効」が解除になるタイミング

 フェーズによって「スタン無効」が解除されるタイミングの目安が異なります。

  • [P1] 両脚フェーズ
    • マニピュレーターの「ディスコイド」発動してから、約4、5秒後(1個目の玉が出現した直後あたり)
  • [P2] 片脚・ヤークトドールフェーズ
    • 「蒸気ミサイル」着弾直後(「パーペチュアルレイ」直前)

f:id:nowshika:20150717144603j:plain
「スタン無効」解除中は、脚の脇と、脚自体から白いスチームが吹き出すエフェクトが表示される。

f:id:nowshika:20150717020514j:plain
「スタン無効」のバフが消えた瞬間は、スタンを叩き込める。スタンを叩き込むと同時に再び「スタン無効」バフが付く。なので、上記のスクショでは、「スタン」アイコンと、「スタン無効」アイコンが並んでいる

スタンを入れると「パーペチュアルレイ」のダメージが減る?

 スタン入れると何かいい事あるんだろうか気にはなっていたんですが、「パーペチュアルレイ」のダメージが下がるらしいというのをフレから聞いたので、いやそんな事ある~?みたいな感じで、かなり半信半疑だったのですが調べてみました。どうも自分で確かめたい性分なのでしかたないのです……。

f:id:nowshika:20150717012417p:plain
f:id:nowshika:20150717011023p:plain
まずはログをぺたぺた表計算に貼り付けて、重要なログに色つけてスタン入れた後、直後の「パーペチュアルレイ」と、そうじゃない時の「パーペチュアルレイ」のダメージを抽出。半手動でやりはじめちゃったから、結構めんどくさかった……。

結果発表

 スタン入れた時、入れない時、それぞれ抽出して、ダメージ上位2個と下位2個をデータから取り除いて、平均を出しました。

 当然ながら、ストンスキンや鼓舞、タンクの強化バフ、もしかしたら捨て身など様々な要因があるのですが、さすがに全ての条件を揃えたうえで調べる事はできませんでした。ですが、まあこれは明らかにダメージレンジが違ってるよな~という感じがしました。

 それぞれ16回の平均を取った結果。

  • スタンなし:平均4811ダメージ
  • スタンあり:平均2193ダメージ

 と、なりました。

 スタンありの場合の「パーペチュアルレイ」のダメージは、全てのデータでダメージが3000を超えることがありませんでした。最も大きなダメージで2804ダメージでした。1300ダメージ前後といった、極端に少ないものは鼓舞/スキンやタンクバフの影響だと思います。なので大体、普通に受けて2500ダメージ程度と考えて良いです。

 逆に、スタンなし受けだと、ダメージは5000前後で、最大6000、捨て身あると7000ダメージを覚悟しておいた方が良さそうです。

フェーズ1では、全員で殴ってる脚とは逆の脚の「スタン無効」が解除される場合も

 条件などはわからない(ランダムかも)のですが、例えば全員で「左前主脚」を殴っている時に、「右前主脚」の「スタン無効」が解除される事があります。

 なので、もしかしたらMTが右脚なら、STは左脚を殴りつつスタンを入れるなどした方が、「ディスコイド」の黄色玉取りからの「パーペチュアルレイ」コンボで死亡を防げるかもしれません。

 ただST途中で隔離されちゃうからなあ……。隔離中に「スタン無効」解除のタイミングがくることもあるようなので。

削っても、「モータルレボリューション」後に脚のHPは回復してる

 初期というか、初日はそれこそギミックがまったくわからない状態でトライしてたので、左右にMTとSTで分かれていました。

f:id:nowshika:20150717015324j:plain

 その時の動画を見ると、確かにMT側でDPS全員で殴ってる時に、ST側の脚の「スタン無効」が解除になる時がありました(もちろん毎回ST側というわけではない)。

 しかし、片脚壊した後に「モータルレボリューション」発動、さてもう片方を倒すぞって時には、P1で削ったダメージはなかったことに……。HPが全快していました。

 なかなかどうすればよいか悩みどころですね。零式では多少DPS捨ててでも、隔離されないDPS1人が臨機応変に逆足担当するとか、タイミングを覚えてスタンだけ入れに行くとかしないとダメなのか……?

f:id:nowshika:20150717020809j:plain

MTが脚と脚の間にいてスタン入れるというのが一番楽なのか

 タイミングは決まってるし、時間も4,5秒と長いので、フォーカスターゲットしておけば逆足にスタンしにいくというのは、超絶難易度というわけではなさそう。ただナイトだとTPが結構厳しいので、毎回ナイトじゃなくて、逆足だけとかにする必要がありそう(野良では難しい……)。

 DPSのロスを最小限に減らすなら、MTはフェーズ1も最終フェーズと同じ両脚の間に陣取って、「スタン無効」解除されたタイミングで、タゲ変えてスタンいれるというのが一番ありえる話かも……?(蒸気が見えたらトコトコ歩いて行ってスタンでも間に合う)。MTがちょっと大変になるなーこりゃ。

f:id:nowshika:20150717024438p:plain
もっとよい方法があればいいのだけど、MTが入れるのが一番現実的なのか……?。リキャの話は置いといて、モンクの「羅刹衝」や、竜さんの「スパインダイブ」で突っ込むってのはちょっとカッコイイかもしれないw

他にもスタンの効果がないか調べ中

 他にもないか調べ中です。調べてデータが出揃っても、個人的にはホンマかいなという気がしています……w

 というわけで、更にデータとって、追加で色々調べ中です。

スタンが入ると「パーペチュアルレイ」の色が変わる

スタンなしの「パーペチュアルレイ【強】」

f:id:nowshika:20150719175525j:plain
 レーザーの色は青い色で、爆煙も青っぽい色です。大ダメージです。

スタンありの「パーペチュアルレイ【弱】」

f:id:nowshika:20150719175651j:plain
 レーザーの色は赤色で、爆煙も赤い色です。ダメージが軽減されています。赤いレーザーが来たら、ちゃんとスタンしてくれてる人がいるって事の目安になります(もちろん偶然スタンが入る事もありますが……w)。

関連記事


 スポンサーリンク



ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ぬいぐるみ カーバンクルトパーズ
スクウェア・エニックス (2015-09-30)
売り上げランキング: 673

BEFORE THE FALL FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス (2015-08-26)
売り上げランキング: 48

FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイトhttp://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。