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【蒼天編3.01】機工城アレキサンダー:起動編3層 周回攻略のまとめ #FF14

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 比較的周回パーティーで安定して回せる手法を紹介。自撮り動画やYoutube動画、CF参戦で検証しつ&確認&更新中。

他の階層

3層攻略の要点

道中雑魚
  • いっきに纏めてしまう人もいるが、戦闘を3回に分けても大きく時間は変わらない感じ
  • でかいサソリの攻撃が痛いので注意
3層ボス
  • 手1匹のビンタは頭割りなのでSTも前に
  • 手2匹はMTとSTで1体づつ持つ
  • マグネットは同じ磁極なら近づく違う磁極なら離れる
  • 黄色い線はタンクが取って離れて一人で受ける
  • 最終フェーズは、タンクで「打属性耐性低下」デバフのスタック数を見てスイッチ

詳細

  • 手1体の状態
    • 手1体の時のビンタ「フルイドストライク」は頭割りなので、STはMTと重なって受ける
    • 「ウォッシュアウェイ(吹き飛ばし)」は、中央付近にいると場外に落ちない
  • 手2体の状態
    • 「リビングキッド」をMTが持ったまま
    • 「リビングハンド」が新たに出現するのでSTが持つ
    • ヘイトは「リビングハンド」にも引き継がれる為、STは開幕「挑発」で取る
    • 離れてもよいが、お互いの「フルイドストライク」が当たらない程度にV字タンキングで基本OK
    • 手2体の時のビンタ「フルイドストライク」は「打属性耐性低下」デバフをスタックさせていく。頭割りじゃなくなる。スイッチの必要はない。
  • 中央竜巻・スライムフェーズ
    • 中央からの黄色い線
      • 黄色い線で繋がったプレイヤーは動きまわらず、タンクに線を横切って取ってもらう
      • タンクが取った黄線を横取りしない
      • 黄色線持ちDPS/ヒラは、中央水たまりに近づき過ぎるとタンクが線を取りづらい。外周まで行く必要はないが、すこし外周寄りに移動して待機。
      • 予めタンクにマーカーを付けておくと良い場合もある
  • マグネット
    • プラス・マイナスマーカーがついた人は、一定時間後に強制スタン
    • 同じ磁極の時は近づいておく(+、+)(-、-)
      • スタン後に外周方向への吹き飛ばしが発生
    • 違う磁極の時は離れておく(+、-)
      • スタン後に、お互いを引き寄せる
    • スタン時に2人が正しい距離に居ないと「フィジカルダウン」(全てのフィジカルパラメータが30%低下)デバフを食らう
  • 後半の人型ボス
    • 最終フェーズの人型ボスの「フルイドスイング」には「打属性耐性低下」デバフをスタックする効果が追加される
    • タンクは、スタック5,6程度でスイッチ(きっちり5でスイッチだと、DPSによって2回スイッチが発生する場合がある)
    • スタック8が上限で、ぎりぎり耐えれなくはないので、5,6でスイッチして後はSTが持ったままでもOK

その他

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