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【蒼天編3.01】機工城アレキサンダー:起動編2層 周回攻略のまとめ(モンスター出現位置 図解あり) #FF14

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 比較的周回パーティーで安定して回せる手法を紹介。自撮り動画や周回PTに混じって検証しつつ最適化中。この層に関してはまだまだ野良でもタンクの動きが最適化されてない様子なので、これからもアップデートしていきます。

 ※W7でマインドが湧くとなっていましたが沸かないので修正(2015年7月10日)

他の階層

2層攻略の要点

  • 「VII号ゴブリウォーカー」(タチコマ)に乗車できる。2台あるが1名でOK。
  • 爆弾は「VII号ゴブリウォーカーB型」が登場してから(W4以降に出現。なのでそれまで乗り物は乗らなくて良い)
  • VII号ゴブリウォーカーB型は、「被ダメージ増加」のデバフをスタックさせてくる。
  • ハードヘルムは、周りのモンスターに強化バフ「被物理ダメージ軽減」を付与(生物)
  • ハードマインドは、周りのモンスターに強化バフ「被魔法ダメージ軽減」を付与
  • ヤークトドールは、「カルトシュトラール」という前方範囲が痛い。最速で倒す。
  • VII号ゴブリウォーカーB型の被ダメアップが危険なので最速で倒す
  • 基本MTが北側、STが南の敵をとりつつ、臨機応変に対応
  • LBは最終フェーズのヤークトドールに入れると、タンクとヒーラー歓喜

乗り物(通称:タチコマ)

 プレイヤーが乗れる乗り物が2台あって、爆弾を引っ張ったり、敵に被ダメアップをする事ができる。TPの代わりにEP(エネルギーポイント?)があるので充電切れると動かせなくなる。

 タチコマとは (タチコマとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


 タチコマのスキル

  • 電磁石 (EP消費 0)
    • 対象を引き寄せる特殊兵装
    • 主に爆弾を牽引してパーティーから遠ざける。ヘルムやマインド等の生物系も牽引可能?
  • 強酸弾 (EP消費 10)
    • 装甲を溶かす特殊弾
    • 敵に「被ダメージ上昇」デバフをスタックさせる事ができる
  • 重圧弾 (EP消費 150)
    • 重圧を与える特殊弾。ただし、大型兵器には効果が無い
    • 「IX号ゴブリウィドー」以外の敵に「ヘヴィ」をつける事ができる
  • 電圧弾 (EP消費 150)
    • 生物を感電させる特殊弾。ただし、機械兵器には効果が無い。
    • ゴブリン系の敵を動けなくする。前方範囲。
  • 充電 (EP消費 0)
    • 敵機から電力を奪い充電する
    • 弱った敵からEPを吸収できる

分類(未検証)

  • 生物
    • ゴブリン系(ソルジャー、スナイパー、ハードヘルム、ハードマインド)
  • 機械兵器
    • VII号ゴブリウォーカーB型、ヤークトドール、IX号ゴブリウィドー
  • 大型兵器
    • IX号ゴブリウィドー

 ↑私はW2以降はタチコマ乗れないので、一部DPSの人に検証してもらったものです。間違ってたらすいません。

 たまにCFで、最終フェーズ(爆弾が沸かなくなる)のハードヘルムを遠くに引っ張って、電圧弾で動けないまま固めてくれる人がいます。零式までにいろいろ試しといた方が良いんじゃないでしょうか。

 零式開始後には、PT募集で「熟練タチコマ師募集!」みたいな募集文が想像できます……w。めざせ!一流のタチコマ師!

出現順と出現ポイント詳細

 ウェーブ毎のモンスターの出現場所を図にしましたので、どうやってタゲ取っていくのが良いかなあと考える時の参考に。

W1, W2 W3 W4

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W5

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W6, W7, W8

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W9(最終フェーズ)

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ウェーブ毎の出現モンスター一覧

  • W1
    • ゴルディオス・ソルジャー x 2
  • W2
    • ゴルディオス・スナイパー
    • ゴルディオス・ハードヘルム
    • ゴルディオス・ソルジャー x 2
  • W3
    • ヤークトドール
    • ゴルディオス・ハードマインド
    • ゴルディオス・ソルジャー x 2
  • W4
    • VII号ゴブリウォーカーB型
    • ゴルディオス・ソルジャー x 4
  • W5
    • IX号ゴブリウィドー x 2
  • W6
    • ヤークトドール
    • ゴルディオス・ハードヘルム
    • ゴルディオス・ハードマインド
    • ゴルディオス・ソルジャー x 2
  • W7
    • VII号ゴブリウォーカーB型
    • ゴルディオス・ソルジャー x 4
  • W8
    • IX号ゴブリウィドー
    • ヤークトドール
    • VII号ゴブリウォーカーB型
    • ゴルディオス・ソルジャー x 2
  • W9
    • IX号ゴブリウィドー
    • ヤークトドール x 2
    • ゴルディオス・ハードヘルム

タンクのタゲ取り参考(調整中)

 全体的に、火力が高めなら敵の強化デバフを嫌って距離をとったりという事は考えずに、まとめて焼き殺しても大丈夫。タンクも、ある程度アドリブでいける事が多い。

 ちなみに下記の内容はあまりCFや野良向けではないし、まだあんまりつめてません……。上記の出現順や出現場所の図をみて、こっちのほうがいいんじゃね?こうしたほうがいいんじゃね?みたいな感じで、各自で考えて徐々に野良で最適化されていくとうれしいなあ……。

 【W1~W3】までは適当にタンク二人でタゲを持って固めて焼き殺せばOK。MTは北西の初期位置から、そのまま東に移動していけばOK。STは南の敵を拾ってきてMTの位置まで持ってくればOK。

 【W4】では、VII号ゴブリウォーカーB型をSTが引っこ抜いて、MTは雑魚を持つようにするとよい(逆でもOK)。

 【W5】は、それぞれ北と南でMTとSTがそれぞれ大きいのを取ればOK。

 【W6】は、敵強化バフが嫌なら北でMTがヘルムマインドを抱えって待機。南でSTがもつヤークトドールを最優先で落とした後、北で合流してもよし。雑魚ヘルムととマインドの強化がついた所で所詮雑魚。

 【W7】。W6のヘルムかマインドが残ってる場合がある。STが雑魚、MTがVII号ゴブリウォーカーB型を引っこ抜いて速攻で落とす。STがウォーカーB型でもよいが、W8に被ダメアップが残っていて、再びウォーカーB型を持つことになると被ダメアップデバフの累積がやばいことになる場合も(臨機応変に)。

 【W8】、安全に行くならMTはIX号ゴブリウィドー(でかい敵)と、できればヤークトドールを持つ。STはVII号ゴブリウォーカーB型と雑魚。VII号ゴブリウォーカーB型を最速で処理。MTの持つヤークトドールをSTが引っこ抜いて倒す。

 MTがでかいのだけ、STがヤークトウォーカーB型雑魚を持つ場合は最悪ホルムを使う準備を。

 【W9】、一番危険が少なさそうなのは、MTがIX号ゴブリウィドー(でかい敵)とヘルムを抱えて、STがヤークトドール二匹を抱えって速攻でDPSに一匹を殺して貰う方法。

 STが、ヤークトドールヘルムの3匹抱えてもいいけど、STが落ちやすい。MTはIX号ゴブリウィドー(でかい敵)を持ちながら、挑発などでSTの持つヤークトドールヘルムどっちか一匹だけは持ってあげると楽になる事が多い。

ドロップアイテム

  • 2層
    • レンズ(頭) [2]
    • ペダル(足) [2]
    • ボルト(アクセサリー) [1]

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