雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【蒼天編】極ビスマルク:改式 を遊んでみよう 【ちょいネタ】 #FF14

f:id:nowshika:20150617185325j:plain
 最初に言っておくと、そんなコンテンツは公式には実装されていません。

 極ビスマルクは、ドロップが微妙な立ち位置にある武器という事で、見た目装備以上の価値がないため、一度倒したらそれっきりという人も多いのではないでしょうか?

 ということで、極ラーヴァナも慣れちゃったし、アレキも周回しすぎて飽きてきて零式早く!もっともっと難しいのやりたい!という、そんなM気プレイヤーには『極ビスマルク:改式』をオススメします。

『極ビスマルク:改式』とは、なんぞや?

 正式にはそんなコンテンツはありませんが、ユーザーが一手間加えるだけで、あの『極ビスマルク戦』にちょっとした変化が加わります。

タンク3名以上で極ビスマルクに行ってみよう!

 やり方は簡単『極ビスマルク』に、3名以上タンクを入れた状態で突入するだけです。

何が起こるか?

 通常の編成では、サヌワが湧いた時のBuffは、タンク1名、ヒラ1名、DPS2名でグループわけされます。説明の便宜上、MTとSTと呼びますが、MTが緑デバフなら、必ずSTは青デバフになります。

 しかし、タンク3で参加した場合は以下のようになります。

f:id:nowshika:20150713150142p:plain

 これだけだとちゃんと分かれているように見えますが、実際にはこのような状況が発生します。

f:id:nowshika:20150713150155j:plain

 つまり、MTが緑、STも緑という状況です。この場合、DPS枠として参加したつもりのタンクが緑サヌワに挑発して、キープします。

言うは易く行うは難し

 なんだ簡単じゃん!と、思った人もいるかもしれません。ここで、いろいろ書いてしまうと面白くなくなっちゃうとおもうので、まずは挑戦しながら試行錯誤してみる事をオススメします!ま、DPSだけはいつも通りなんですけどね。ヒーラーはヒール対象が変わるのでちょっと難易度上がりますw

 なんなら、戦士6ヒラ2構成とかでやってみるのも面白いかもしれません。あまり決め事をせず「ここはオレが!」「いやいやオレが!」「じゃあオレが!」「どうぞどうぞ」みたいな感じでぐだぐだを楽しむのも一興。

公式イベント&パーティー募集機能のススメ

 こういった企画をするのに最適なイベント告知&参加者の募集機能がロードストーンあります。是非活用してみてください!

その他

 スポンサーリンク



ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ぬいぐるみ カーバンクルトパーズ
スクウェア・エニックス (2015-09-30)
売り上げランキング: 673

BEFORE THE FALL FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス (2015-08-26)
売り上げランキング: 48

FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイトhttp://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。