読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【蒼天編】 アレキ起動編ノーマルをクリアしたのでギミック考察やら初見プレイレポートやら #FF14

FF14:蒼天のイシュガルド FF14 ゲーム PS4

f:id:nowshika:20150707150335j:plain
 FF14拡張版最初の目玉アップデートとになる『機工城アレキサンダー:起動編』が昨日実装されましたね!

 去年の年末に真成4層クリアしてナ戦学の武器取ったら、ちょっと気が抜けて半年程お休みして拡張版と同時に復帰しました。知人が始めるというのあったのですが。

 色々考えて現在は「戦士」でプレイしています。たまたまですが、蒼天のレベルキャップ開放やジョブバランス調整などを見るに、戦士はわりと良いアップデートだったんじゃないですかねえ。結構たのしいです。

 逆に、学者はちょっと遊んでても面白くない方向に行っちゃったように感じてます。まだレベル60になってないのでレベルを上げてる途中の印象ですが。理屈ではバランスが調整されてて、整合性はとれてるんだけど、はたしてそれが面白いかというとイコールではないといのがジョブバランス調整の難しいところなんですかねぇ……。

 1~4層までのギミックやボスキャラ画像(ストーリー以外の部分)のネタバレが含まれる日記なので、ネタバレが嫌な人はクリアしてから読むことをオススメします。

 あと、わりとざっくばらんに書いてるのでギミック考察とか結構適当でまちがってる所もあるかもしれません。

1層

中ボスは雑魚無視

 食事前に初見パーティーに入れたので乗り込め~してきました。

 道中の中ボスで、まず1回全滅w

 途中で沸く雑魚は無視でいいんじゃないかという事で、STの私で湧いてくる雑魚を全部引き受ける戦略に。で、中ボスに集中攻撃。

 途中沸きの雑魚も増えてくると結構痛いんだけど、ボスもそんなHP多くないので問題なくKilled!

 ボスを倒すと雑魚も消えました。これが正攻法なのかよくわからないけど結果オーライ。

1層のボス「オプレッサー」と「オプレッサー・ゼロ」

 こいつはけっこう苦戦。戦ってたらピクザムみたいなのがもう一体!(オプレッサー・ゼロ)。私はSTなので、ゼロのタゲ取ります。2体を近づけると線が結ばれて強化されるので、MTとSTが奥と手前でキープ。

 プロレス的な派手な登場はいいけど、登場シーンから既にヘイトが累積してってるような気がします……。開幕ボーラでもとれないので、挑発してから取るとスムーズにいけた!

 んで、何が苦戦したかというと、やっぱりギミック。

でっかいミサイルに悪戦苦闘

 ミニマム付くのはわかるんだけど、メテオみたいなでっかいミサイル落ちてきてタンク以外全滅するってのを2回程やって、どうやって止めるんだろうみたいな事を試行錯誤。

 ありがちなミサイルは頭割りで、落下地点にプレイヤーが居たらいいんじゃないか説や、ボスが飛んで行くから、ミニマムになってクリタワのケルベロスみたいにボスに乗り込んで脱出するんじゃないか説(そうだとテンション上がる……w)

 など色々仮説をたてて試してみました。

f:id:nowshika:20150708190619p:plain
ミサイルをボスにぶつけてみる説w。とりあえずやってみた初見パーティーも多いのでは……

 その中で雑魚「アラーム」を倒した時にミニマムの範囲が床に残るから、ミサイルもちっちゃくできるんじぇね?説を試してみたら、見事これが正解!みんなまさかな~という気持ちで、半信半疑でやってみたので、「おおお!!」と驚きの声ww。

自爆……だと……?

 で、これさえわかればあとは楽勝って事でガンガン削っていたのですが、いやーなんかうすうすそうなんじゃないかなあって気はしてたんですが、案の定同時に削りきらないと、片方が自爆して終了となるパターンでした。

 自爆まではキャストタイムが合って数秒猶予があるので対策をねります。

  1. 調整して削って1匹倒した後に近接LBで即効もう片方を落とす作戦
  2. 直線上に並べて物理遠隔LB(直線範囲)で落とす作戦
  3. 近づけて魔法遠隔LB(円範囲)で落とす作戦

 なんか敵の配置から考えて、遂に詩人LBが輝く時が来たか!詩人LBつかってねっ!って空気も東新宿方面から伝わってはきたのですが、結局調整してたらボス飛んじゃって、仲良く隣同士でまとまって降りてきたので、あれこれ魔法遠隔LB3叩きこめばいけるんじゃね?って事で、無事Killed

 なんやかんやで60分くらいかかりました。

2層

 ご飯抜けして、しばらくして別パーティーに合流。結果から言って、このパーティーが良メンバーだったというか、相方のナイトさんとは言葉を交わさずとも息を合わせることができる感じでプレイできたので楽でした。

まあ乗りたくなるよなー

 1戦目。とりあえず乗り物があったら乗りたくなるという事で、近接DPSが楽しそうに乗り物にのっていました。とりあえず運転の仕方はわかった様子。

 戦士なので乗りたくても乗れない……。

 その後、ジリジリと敵の攻撃に押されてあえなく敗退。

 まずやってみて、乗り物にのるのは一人でもよさそうやねってのと、最初から乗ってる必要はないねってのが一つ。

 んで、纏めて範囲で焼ける敵は焼いちゃおうって事で、タンクが引っ張ってまとめる事に。

雑魚の倒す優先順位をつけてみた

f:id:nowshika:20150708190700p:plain
 あと、敵の「VII号ゴブリウォーカーB型」は被ダメアップのデバフをつけてくるから、マーカー付けて最優先で倒そう(弱らせると味方の乗り物で、エネルギーを吸収充電できるようになるらしい。)って事に。

 更に、「ヤークトドール」とかいう雑魚も定期的に「カルトシュトラール」とかいう結構痛い攻撃を使ってくる。

 あと でかいゴブリン2匹いるけど、「ゴルディオス・ハードマインド」が「ブレインブレイクブロック」で魔法ダメージ軽減。

 「ゴルディオス・ハードヘルム」が「ホディブレイクブロック」で物理ダメージ軽減の強化バフを周りにばら撒く様子。

 物理軽減と魔法軽減両方ついちゃう事もあるので、魔法職と物理職でタゲ変えるとかでも無さそうだし、ゴブリンだけ離したところで、火力で押しきれるのでそんなにメリットも無さそうなのでよくわからん。零式だと色々考えないとって感じかなあ。

 一応、乗り物にのってる人は敵に被ダメアップのデバフ付けれるので、ウオーカーやヤクトドールにつけてもらって、それで即効で落とす感じでした。

MTとST

 基本はMTがでっかいものを持って、STが雑魚を拾うって感じ。私が持ってる雑魚が先に死んだら、遠くに沸く雑魚を私が拾いに行くし、私が雑魚を抱えてたらMTが拾ってくるみたいな感じで適当にやってたら勝てました。

 どこに雑魚が湧くかも、完全にその場のノリというか3トライくらいしたので大体わかってきた感じ。

3層

 3回ウンコきばった後に、ちゃんと水洗で流すきれい好きなボスという印象。汚水をぶつけられないように避けるべし!

 外周に吹き飛ばされても、致命的ではないし、ギミックもわかりやすかったので個人的には一番ギミックよくわからないままだけど勝てたってボス。

f:id:nowshika:20150708190744p:plain
躍動感のあるウンコ座りが特徴的なボス。ノリノリやね!

手が痛い

 手になった時の「フルイドストライク」ってのが超痛い。しかもかなりの頻度でくるので、これ頭割りなのかなーとも思って受けたりもしたけどよくわからない。

 2つに分裂してからは、「フルイドストライク」のたびに、打属性耐性低下がどんどんスタックしていく。8くらいまでは耐えれる。

黄色い線「ドレナージ」

 スライムが一杯出てくるフェーズで中央から黄色い線が伸びてその後の範囲で壊滅。

 うろちょろしてたらどうやら線とれるっぽいという事で、タンクで取って一人で受けてみようという事に。

 担当は特に決めてなかったけど、MTとSTにマーカー付けて、なるべく私はMTの反対方向(点対称)の位置取りを気にかけて線が付いたら取れるようにスタンバっておく。線とったら適当にバフ入れて受けとけば特に問題なしでした。

 まあそれでも7000ダメージくらいくるし、自分中心の範囲が発生するっぽいので、黄色い線持ったタンクには近づかないほうがよさげ。

 線の処理だけちゃんとやれば、あとはそんなに壊滅するようなポイントは無さそうかな~って印象。

磁石

 磁石は「++」と「--」と「+-」のパターンがあるようで。とりあえず中央を通すような位置取りを避けて、同じマークがついた場合は少し距離をとるって感じでやってました。結局、なにが正解なのかわからない……。

 同じマークついた人同士が近づくとスタンされて吹き飛ぶけど、まあそこまで深刻な事にはならないかんじ

最後はスイッチで対処

 最後は、「打属性耐性低下」のデバフがMTにどんどんスタックしていくので、6とか7くらいでスイッチしちゃっていい感じ。途中「カスケード」っていう技でボスが飛び上がるんだけど、それきっかけでいいかも。

f:id:nowshika:20150708190857p:plain
どのタイミングでとればいいか見計らっていたあの頃。6スタックか、「カスケード」のタイミングでスイッチで良さ気かなー

4層

 戦士的には、ちょっとコメントしづらい階層w

 というのも、中盤はほとんどお仕置き部屋に入れられてて……。みんなが何やってるかよくわからん……w

 戻ってきたら、え…、み、みんな……死んでる……というホラーゲーみたいな事もしばしば。早く敵を倒してお仕置き部屋から脱出すればいいんだけども、慣れてくるとみんなのHPの乱高下を見ながら、ここは平和やねぇ~とDPSと二人でほっこりしてしまうので、ついつい長居したくなるのです。

f:id:nowshika:20150708190957p:plain

 なんで毎回戦士飛ばされるねんっていう気もします。ヘイトかというと、誰に対してのヘイトやねん!という話しもあったりして謎。完全に戦士狙い撃ちなのかも。戦士の本気出した時の自己回復力半端ないので無問題!

どっちの足殴る?

 とりあえずターゲットが2つあればMTとSTで分担ということで、最初は右MT、左STみたいな感じでやってたんですが、これあんま意味なさそうだなあーって事で左は放置してMTと一緒に殴ってました。

隔離部屋にて…

その他ギミック

 黄色い細い線で結ばれるやつは、とりあえずターゲットと黄色い線の間に入っておけばよさそう。

 追尾弾は、戦士なら序盤はバフ入れとけば3発受けても余裕です。後半はダメージが痛くなるような気がするので、ある程度パーティーメンバーで分担して余裕のある人がうける感じ。

雑魚で壊滅

 攻略初期の壊滅のタイミングは、STとDPSがお仕置き部屋に連れて行かれて来た時が多くて、雑魚ヤークトドールがわいた時におおかったです。

 どうも雑魚の「汚染蒸気」という攻撃で、「光性爆雷(15秒)」デバフをスタックしていって、一定以上貯まると、周りまきこんで爆発みたいなそんな感じに見えました。ほとんど現場にいないのでよくわからん……。

 ある程度、MTのデバフがスタックしてたら挑発でとってもいいけど、大抵その前に雑魚が死んじゃう感じ。

判決を言い渡されないように!

 あとヒーラー二人に仮判決とかいうデバフのがついて、お互い触れ合うと死刑判決がくだるっぽい。あと他人にも感染しちゃうので、極イフみたいに両サイドに離れる事で対処。

 仮判決中は自分にDoTダメージがくるらしく、MTへのヒールと自分への必死ヒールで相当大変そう……。時間経過でスタックが0になって仮判決デバフは消えるっぽい。

マニピュレーターになってからは、ひたすらヒーラーがんばれ

 マニピュレーターだけになってからは、ST的には殆ど何もすることがなく、ヒーラーが超大変そうでした。

 MTへの「パーペチュアルレイ」っていう攻撃が一発3000ちょいのダメージなんだけど、回数が増えていって後半は5連続くらいくるので注意する感じかな。「ディスコイド」っていう赤円範囲(?)の攻撃のあとに来るので、アクモーンみたな対処も可能だろうけど。

まとめ

 てなわけで、おもったよりも難易度は高くなく周回するのには楽そうにも思えるし、だるそうにも思える微妙なところ。ギミックもまだ全部把握できてなくて、適当に処理してるので詰めていけば楽になるかな。

 全て1トライ(突入して90分以内)で倒せたので、全体で約3時間程度で最後までいけた感じです。

 アイテムの獲得条件やドロップの問題もあるので、既に4週1セットの周回パーティーがちらほら出てる様子。4週かぁ……結構だるいなあw

 壊滅したりも考えて、ちょっと週末じゃないと4週できる約束ができないからためらってしまう。かといって1周2周だと延々やらないと行けない場合もあって辛い所。この方式なら宝箱が3つでもいいんじゃないかなあという気もしないでもない……。

 4周周回固定パーティーとか組んで計画的に、火曜日は1層4周。とか集まれる四日間集まれる日の予定あわせて、1~4層通しを4回やるとか……なのかな。

 まあクリアしてもいくらでもプレイ出来るってのは、お手伝いもできるし個人的にはいいですねえ。

関連記事

amaotob.hatenablog.com
amaotob.hatenablog.com

 スポンサーリンク



ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ぬいぐるみ カーバンクルトパーズ
スクウェア・エニックス (2015-09-30)
売り上げランキング: 673

BEFORE THE FALL FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス (2015-08-26)
売り上げランキング: 48

FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイトhttp://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。