雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

iMac 27-inch Late 2012 (GTX680MX 2GB搭載)モデルでCINEBENCHを測定してみた

 CINEBENCHというOpenGLでのグラフィック性能を測定するアプリを知って測定してみました。スペックは以下のとおりです。

iMac 27-Inch (Late 2012)

 Apple Storeで選べる最高の選択肢である『GTX680MX 2GB』を装備したカスタマイズ・モデルです。

 結果はこちら。

 極めて良い性能ではなく表現するなら優秀といった感じでしょうか。一つ前の世代のiMacRADEONでしたが、今回からGeForceに変更されました。ネット情報でも、ベンチマークだけで見るとやや劣る結果が出る事が多いのですが、これだけの性能が確保されているならひとまず安心と言った所です。

 また、これについてはAppleGeForce用ドライバーが、まだGeForceに最適化できていない(扱いに慣れていない)というような話もあるようなので、今後のアップデートで改善される可能性も否めません。あまり期待しないほうが良いと思いますが。

 関連する記事『iMac Late 2012でPortalをやってみた』でも書いた通り、Portalレベルのゲームはヌルヌル動作しているので、快適にゲームを楽しむ事ができると思います。FF14のMac版だしてくれないかな〜。

 個人的にはHDなどの重い動画を扱うことが多くなってきたので、『GTX680MX 2GB』にしてみたのですが、1GBと比べてどうなのかというと、ネットのベンチマークを見る限りあまり変わらないような気がします…。1Gの人は是非このCINEBENCHを試してみてください。