Wikipediaからコピペしただけですが、153作品。いろいろありました。個人的には評価の高い『氷菓』をなぜか録り忘れていたのが悔やまれます…。視聴スタイルとしては、期が始まる事に一気に連ドラ予約で、一旦全部REGZAで撮りためるというスタイルです。面白そうなアニメは、リアルタイムで追っかけるのですが、興味を惹かれないものについては週末などに一気に見るという感じです。
個人的にですが、今年面白かったな〜と思えるアニメを年の瀬という事で書いてみたいと思います。基本的にアニメは妻と一緒に見ることが多く、ちょっと変わった観点からの紹介になります。
冬 1月スタートのアニメ
なんといっても『偽物語』と『Another』。シャフト好きとしては、偽物語は当然として、Anotherは予想に反して面白く最後まで楽しめました。変わり種としては『テルマエ・ロマエ』も面白かったですね。妻的には『妖狐×僕SS』がツボだったようです。私は流し見。逆に『輪廻のラグランジェ』は、私は好きだったけど、妻はいまいちだったようで。
夫婦で良かったというアニメ
- 偽物語
- Another
- テルマエ・ロマエ
私だけが良かったというアニメ
妻だけが良かったというアニメ
- 妖狐×僕SS
春 4月スタートのアニメ
新学期のはじまりという事で、朝アニメの長編『宇宙兄弟』がスタート。『氷菓』と『黒子のバスケ』をなぜか録画しわすれるという痛恨のミスを犯してしまいました…。今期は『坂道のアポロン』。これは今年の上位3本に入るんじゃないかというくらい夫婦で好きになったアニメ。演奏も演奏シーンも半端無くかっこいい!携わった方に直接話しを聞く機会があったのですが、内容をここに書けないのが残念!。単行本も集めてしまうぐらい楽しめた作品でした。Blu-rayの特典映像のメイキングはぜひ見てもらいたいです。
坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】posted with amazlet at 12.12.29
あとは『つり球』。雰囲気がすごいいいです。こういうアートワークのアニメは私は見たのが初めてでした。ノイタミナ枠が絶好調という感じです。ソニー・ミュージックの力の入れようが半端ない。
『エウレカセブンAO』は、私が前作である交響詩篇エウレカセブンを見ていなかったので、嫁はリアルタイムで視聴。途中から私も追いつこうとしたのですが放送終了までに間に合わず遅れて視聴。
私個人としては『めだかボックス』。この作品全然知らなかったんですがジャンプでやってる西尾維新さんの原作の漫画なんですね。まったく前情報なく視聴したんですが、こうすれば面白しろいんでしょ的な設定と演出がミエミエではあるんですが、やはりセオリーどおりって面白いねという作品です。嫁はダメだったらしい。
『LUPIN the Third -峰不二子という女-』は、アートワークといい演出といい個人的にはかなり攻撃的で面白い作品だと思います。春は豊作の年でした。
妻だけが良かったというアニメ
- なし
夏 7月スタートのアニメ
夏は、やっぱり『ソードアート・オンライン』と『ココロコネクト』。『夏雪ランデブー』は、楽しめたというよりはあまりにも展開がイライラするのと、ラノベっぽい微妙なセリフ回しにケチをつけながら見るという、ちょっと作品とは別の話で盛り上がりつつ、それでも話としては続きが気になるので最後まで夫婦で見てしまったという感じです。『TARI TARI』も面白かったのですが、ちょっとこの手の設定ものが食傷気味で、ダラ見してました。
『超訳百人一首 うた恋い。』は、B級感が漂う作品なので見ていなかったのですが、妻が結構よかったよというので見てみました。これがまた、個人的にはめちゃめちゃハマりました。本当に涙しそうになりました。いやむかし百人一首得意だったからってのもあるんですが、コミックも買ってしまいそうです。あと『もやしもんリターンズ』。前作を見てないのにみちゃったんですが、それでも楽しめました。
前期が面白かった『輪廻のラグランジェ season 2』が、なんでかまったく面白く感じず、途中まで見て現在放置中です。同じく『アクセル・ワールド2期』の続きもなんだかイライラする微妙な展開となっていき、途中でフェードアウトして脱落。妻は最後まで頑張ってみたようですが、感想を聞いても「うーん」としか言いませんので、そういう事なんでしょう…。
夫婦で良かったというアニメ
- ソードアート・オンライン
- ココロコネクト
- 夏雪ランデブー
- 超訳百人一首 うた恋い。
- TARI TARI
私だけが良かったというアニメ
- もやしもん リターンズ
妻だけが良かったというアニメ
- なし
秋 11月スタートのアニメ
結構面白い作品が多かったように思います。夫婦で待望していた『バクマン。シーズン3』は、あいかわらずの面白さ。ネットの評判で見始めた『マギ』は、長く続いてくれそうでとても楽しみ。既に、次のシーズンが楽しみな『PSYCHO-PASS サイコパス』。ぶっ飛んだ設定が多い中、ちょっとほんのりできる『となりの怪物くん』は、君に届けが好きだった人にオススメ。『ジョジョの奇妙な冒険』は個人的に、最初の数話を読んだら原作が読みたくなって、一話から徐倫まで読んでしまった為、アニメは放置になっています。『BTOOOM!』は一応最後まで見ました。話自体は気になるますね、これ。そして無事完結した『ソードアート・オンライン2期』は、アクセル・ワールドが二期でずっこけたので、こちらも最初の数話はあちゃーこれは…という雰囲気があったのですが、後半盛り上がって楽しめました。
『めだかボックス2期 アブノーマル』は、相変わらず少年漫画っぽい設定と演出で、ここまで徹底してやればあざとく見えても面白いという感じです。
知人に『中二病でも恋がしたい!』が面白いと聞いたのでこれから見る予定です。
夫婦で良かったというアニメ
私だけが良かったというアニメ
- めだかボックス2期 アブノーマル
妻だけが良かったというアニメ
2012年アニメ一覧
- アイカツ! -アイドルカツドウ!-
- 蒼い世界の中心で
- アクエリオンEVOL
- アクセル・ワールド
- あっちこっち
- Another
- あの夏で待ってる
- アマガミSS+ plus
- あらしのよるに
- アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-
- アルティメット・スパイダーマン
- イクシオン サーガ DT
- イナズマイレブンGO クロノ・ストーン
- 妖狐×僕SS
- うーさーのその日暮らし
- 宇宙兄弟
- うぽって!!
- エウレカセブンAO
- AKB0048
- えびてん 公立海老栖川高校天悶部
- エリアの騎士
- おしりかじり虫
- オズマ (アニメ)
- 織田信奈の野望
- お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
- カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編
- ガールズ&パンツァー
- ガッ活!
- 神様はじめました
- カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜
- 君と僕。2
- 境界線上のホライゾンII
- キルミーベイベー
- 銀河へキックオフ!!
- キングダム (漫画)
- クイーンズブレイド リベリオン (アニメ)
- 黒子のバスケ
- クロスファイト ビーダマンeS
- 黒魔女さんが通る!!
- K (アニメ)
- 恋と選挙とチョコレート
- CØDE:BREAKER
- ゴクジョッ。〜極楽院女子高寮物語〜
- ココロコネクト
- この中に1人、妹がいる!
- これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
- ゴン (漫画)
- PSYCHO-PASS
- 坂道のアポロン
- 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A
- さくら荘のペットな彼女
- さんかれあ
- しばいぬ子さん
- しまじろうのわお!
- シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜
- 獣旋バトル モンスーノ
- ジュエルペット きら☆デコッ!
- ジョジョの奇妙な冒険
- じょしらく
- しろくまカフェ
- 新世界より (小説)
- 新テニスの王子様 (アニメ)
- 人類は衰退しました
- Zoobles!
- 好きっていいなよ。
- スマイルプリキュア!
- ズモモとヌペペ
- 聖闘士星矢Ω
- 絶園のテンペスト
- ZETMAN
- ゼロの使い魔F
- 戦姫絶唱シンフォギア
- 戦国コレクション
- ソードアート・オンライン
- だから僕は、Hができない。
- 黄昏乙女×アムネジア
- TARI TARI
- 探検ドリランド
- 男子高校生の日常
- 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
- 探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE 〜小林オペラと5枚の絵画〜
- ダンボール戦機
- ちいさなおじさん
- ちとせげっちゅ!!
- 中二病でも恋がしたい!
- 超速変形ジャイロゼッター
- 超訳百人一首 うた恋い。
- 超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム
- つり球
- てーきゅう
- デュエル・マスターズ ビクトリーV
- テルマエ・ロマエ
- トータル・イクリプス
- DOG DAYS'
- となりの怪物くん
- To LOVEる -とらぶる- ダークネス
- トロン: アップライジング
- 謎の彼女X
- 夏色キセキ
- 夏目友人帳 肆
- 夏雪ランデブー
- NARUTO -ナルト- SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝
- 偽物語
- 猫物語
- ハイスクールD×D
- はいたい七葉
- 這いよれ! ニャル子さん
- 薄桜鬼 黎明録
- 爆TECH!爆丸
- バクマン。 (アニメ)
- はぐれ勇者の鬼畜美学
- バトルスピリッツ ソードアイズ
- パパのいうことを聞きなさい!
- パブー&モジーズ
- ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
- 緋色の欠片
- 緋色の欠片 第二章
- ひだまりスケッチ×ハニカム
- ぴっちぴち♪しずくちゃん
- 氷菓 (アニメ)
- 貧乏神が!
- ファイ・ブレイン 神のパズル
- Fate/Zero
- 武装神姫
- BTOOOM!
- ブラック★ロックシューター
- プリティーリズム・ディアマイフューチャー
- ふるさと再生 日本の昔ばなし
- BRAVE10
- 僕の妹は「大阪おかん」
- ポヨポヨ観察日記
- マギ (漫画)
- マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん 〜英語で戦う魔法少女〜
- めだかボックス
- めだかボックス アブノーマル
- メタルファイト ベイブレード ZEROG
- モーレツ宇宙海賊
- もやしもん リターンズ
- 遊☆戯☆王ZEXAL
- ゆるめいつ
- ゆるゆり♪♪
- ヨルムンガンド (漫画)
- ライチ☆光クラブ
- リコーダーとランドセル
- リトル・チャロ〜東北編〜
- リトルバスターズ!
- リボンちゃん
- 輪廻のラグランジェ
- LUPIN the Third -峰不二子という女-
- ルパン三世 東方見聞録 〜アナザーページ〜
- ROBOTICS;NOTES
- ONE PIECE エピソードオブナミ 〜航海士の涙と仲間の絆〜
- ONE PIECE エピソードオブルフィ 〜ハンドアイランドの冒険〜