雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

iMacで新生FF14 ベンチマーク 『キャラクター編』のスコアを測ってみたらスコアが大幅アップしてたよ!

 クローズドβが終わって数週間。ようやく2013年8月1日『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編』が公開になりました!

 前回、苦労しながらもiMac Late 2012にブートキャンプ環境を作ってWindows 8をインストールしてワールド編のベンチマークを測ってみましたが、改めてキャラクター編でベンチマークを取ってみました。結論からいうと、予想に反してワールド編ベンチマークよりもスコアが伸びてます!。更なる最適化が行われたのでしょうか?

iMacのスペック

 AppleStoreでカスタムできる、ほぼほぼ最強の構成です。

システム環境

 ベンチマーク上で表示されたシステム環境は以下のとおり

Windows 8 64 ビット (6.2, ビルド 9200) (9200.win8_gdr.130531-1504)
Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz
32706.664MB
NVIDIA GeForce GTX 680MX(VRAM 4042 MB) 9.18.0013.0637

キャラクター編スコア

最高画質、1920x1080、フルスクリーン


SCORE:8153
平均フレームレート:69.975
評価:非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。

最高画質、2560x1440、フルスクリーン


SCORE:5308
平均フレームレート:43.537
評価:とても快適
-とても快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質に設定しても、とても快適に動作すると思われます。

最高画質、2560x1440、仮想フルスクリーン

 表示的には上記と全く一緒ですが、仮想フルスクリーンにしてスコアが変わるのかやってみました。ややスコアは落ちたものの誤差レベルとも言えそうです。この結果なら、使い勝手の面で仮想フルスクリーンでプレイする事になりそうです。


SCORE:5136
平均フレームレート:42.219
評価:とても快適
-とても快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質に設定しても、とても快適に動作すると思われます。

スクリーンモード設定の違い

 さて、仮想フルスクリーンとはなんぞやという人もいるので、ベンチマークの設定にある「スクリーンモード」について簡単ざっくりと一応説明しておきます。

ウィンドウ

 これはやってみれば直ぐに分かる通りウィンドウ表示して他のアプリと同様にWindows上で扱うことができます。ウィンドウを自由に動かせるのでブラウザーTwitterなんかを常に見ながらゲームができるのでいいですね。


2560x1440(WQHD)解像度のディスプレイで、FF14を1920x1080(いわゆるFullHD 1080p)の解像度で立ち上げた時。

フルスクリーン

 フルスクリーンは完全にディスプレイをゲームが乗っ取ります。なので、別のソフトに切り替えるとゲーム画面が表示されなくなってしまいます。なので、ブラウザーで攻略情報を見ながらプレイするといったスタイルには向いていませんね。画面にはFF14の画面か、Windowsの他のソフトかどちらかしか表示できません。

 まー今の時代はタブレットスマホで情報を見ながらって人も多いと思うのでこの設定でも不便なく使えるかもしれませんね。

仮想フルスクリーン

 仮想フルスクリーンは、フルスクリーンとウィンドウの間をとった感じです。フルスクリーンだけど、それは擬似的で実は他のソフトも同時に表示できるよというモードです。ちと強引な説明ですが、壁紙にゲーム画面が表示されてるような使い勝手になります。

 なので、こんな感じにブラウザーを見ながらゲーム画面も表示ということができます。もちろん隠れちゃいますけどね。ALT+TABでアプリを切り替える事も可能です。

このベンチマークFINAL FANTASY XIV: A Realm Rebornの動作を保証する物ではありません。
FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイトhttp://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。