雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

iMacで新生ファイナルファンタジー14のベンチマークを測ってみた Parallels Desktop編 ③まとめ

 下記の記事のまとめです。『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(FF14)』のPC版ベンチマークを、MacWindowsのソフトを使えるようにする仮想化ソフト『Parallels Desktop 8』を使用して測ってみた結果のまとめです。

Parallels Desktop 8 for Mac
Parallels Desktop 8 for Mac
posted with amazlet at 13.06.24
Parallels (2012-09-05)
売り上げランキング: 87

 あたりまえですが、メーカーに推奨された環境ではありませんので不具合があっても文句言えませんし、ベンチマーク自体本編の動作を保証するものでもありませんのであしからず。自己責任で!

このベンチマークFINAL FANTASY XIV: A Realm Rebornの動作を保証する物ではありません。
FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイト http://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

スペック

 iMacのスペックと、スクウェア・エニックのページにあるWindows版動作環境を比較してみます。

iMacのスペックと環境(Apple Storeでグラフィックカードをカスタマイズ)
CPU Intel Core i7 3.4GHz
メモリー 32GB DDR3 SDRAM (8GB*4)
ハードディスク/SSD 3TB Fusion Drive
グラフィックカード NVIDIA GeForce GTX680MX 2GB GDDR5
画面解像度 2560×1440
必要動作環境(最低動作保証環境)
CPU Intel Core2 Duo 3GHz
メモリー 2GB
ハードディスク/SSD空き容量 20GB
グラフィックカード NVIDIA Geforce 8800以上、ATI Radeon HD 4770以上
画面解像度 1280x720
推奨動作環境
CPU Intel Core i5 2.66GHz
メモリー 4GB
ハードディスク/SSD空き容量 20GB
グラフィックカード NVIDIA Geforce GTX 660以上、AMD Radeon HD 7950以上
画面解像度 1920x1080


 これを見る限りiMacはすべて条件を満たしているように思います。Mac OS上で動作しているWindows環境という事を除いては…。

グラフィックボードのスペック立ち位置

 GTX680MX というのは一般的に市販されているグラフィックボードではない為、どの程度の立ち位置かというのはとてもむずかしいです。あくまで参考までに他のベンチマークの結果を転載しておきます。


High End Video Card Chart|PassMark Software


 一応、このリストによると推奨動作環境であるGTX 660を上回るスコアをたたき出しています。

 また、スコアやベンチマークの品質設定の参考までに4Gamesの記事をリンクしておきます。

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク ワールド編」(以下,新生FFXIVベンチ ワールド編)を公式サイトで公開した。すでにベンチマークテストを試した方も少なくないだろうと思うが,NVIDIAAMDの最新世代GPUでは,どのようなスコアと傾向が見られるのか。全16製品でテストを行い,確かめてみたい。
「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」を快適に遊べるGPUはどれだ? 公式ベンチマークを計16製品で試してみた

ベンチマーク結果一覧


 ベンチマークの結果一覧です。


 解像度と、品質がうまくトレードオフした形になっています。高解像度・低品質でプレイするか、低解像度・高品質でプレイするかの選択になります。カスタムで最低水準まで落とすのと、プリセットの標準画質ではあまり大きな差がでないので、標準画質をベースに考えてよさそうです。

 iMacのでかい画面で、1280x720のウィンドウモードでプレイする場合、下のスクリーンショットのような状態になるのでつらいです。ですので、1280x720でプレイするならフルスクリーンモードが前提になってくると思います。


 ウィンドウモードでプレイするなら、1920x1080くらいは欲しいのでフレームレートと品質にはある程度目を瞑る事になりそうです。

 ただし、あくまでベンチマーク上の話なので、実際のプレイではもう少し快適にプレイできそうな気がします。

Parallels Desktopの限界があるかも?

 個人的には、iMacのスペックを考えるにもっとパフォーマンスが出てもいいように感じます。少しParallels Desktopを掘り下げて見てます。まず、Parallels Desktop上ではビデオカードはどのように動いているかというと、デバイス設定としてはこのように表示されます。




 更に、Parallels Desktopにはビデオの設定があります。ここではビデオメモリーのサイズや、3Dアクセサラレーションのオンオフや種類を選ぶことができます。最大でアサインできるビデオメモリーは1GBです。ということで1GBに設定してみます(今までの結果はすべて256MBの設定です)。


 FF14は、今のところDirectX9のゲームです。まあ言ってみれば旧世代のゲームです。既に発売が確定している、PS4版が発売されるタイミングでは間違いなくDirectX 11対応がされているはずですが。とにかく、現状はDirectX9なので3Dアクセサレーションに「DirectX9」を選択してみます。X10でもいいのかもしれませんが。

 他にもWindowsに割りあえてるメインメモリーの設定があるのですが、これは16GBにしています。

標準品質、1920x1080、ビデオメモリ 1GB、DirectX9

 ビデオメモリを1GBにして、3Dアクセサレーションに「DirectX9」を選択した結果です。



SCORE:3715
平均フレームレート:31.369
評価:快適
-快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質にしても快適に動作すると思われます。


 うーん、これ意味あるんですかね…。わからん。

標準品質、1920x1080、ビデオメモリ 1GB、DirectX10

 3Dアクセサレーションに「DirectX10」にした結果です。



SCORE:3774
平均フレームレート:31.874
評価:快適
-快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質にしても快適に動作すると思われます。


 誤差レベルですね。よくわからん。

ネイティブ環境とは圧倒的な差

 試しにこんなマシンでテストしてみましたよ。iMacじゃなくて、ちゃんとしたWindows PCです。

CPU Intel Core i7 3.4GHz
メモリー 8GB
ハードディスク/SSD 4TB HDD
グラフィックカード NVIDIA GeForce GTX 650 Ti
標準品質、1280 x 720



SCORE:14460
平均フレームレート:133.264
評価:非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。


 圧倒的だな…我が軍は。いやすごい圧倒的です。超ぬるぬる。平均フレームレート133ってなんなのって感じです。ここまで差を付けられるとは…。

最高品質、1920x1080

 グラフィックを最高にして、フルHDにした設定です。


SCORE:4392
平均フレームレート:35.392
評価:快適
-快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質にしても快適に動作すると思われます。


 これまたすごいです。綺麗だしカクカクはほぼ感じられません。しかし、これはFF14のPS4版はかなり凄い事になりそうな予感です。PS3ユーザーは間違いなくPS4版に乗り換えたくなるでしょう。FF14用にPC買うなら、PS4買ったほうが良いという状況になると思います。操作は多少違ってくるかもしれないけど、おそらくWindowsそのまま+PS3の操作を輸入みたいな感じで融合していく気がします。

BootCamp環境でやれば飛躍的にスコアが伸びるかも

 なぜこんなにiMacがボロ負けなのか…!?今ブートキャンプ環境がないのでわからないですが、GeForceのドライバーを入れてちゃんとセッティングしてやればiMacでももう少し頑張れるような気がします。GPUのメモリークロックの差もでかそうですが、専門家ではないので詳しいことは言えません。もし機会があればBootCampでテストしてみたいと思います。Windowsのライセンスって、もう1個必要…?

 一応、ここ(GTX 680MX Bootcamp Drivers !?|MacRumors)の情報によると、BootCamp環境でもGeForceのモバイル用ドライバーを使って、GTX 680MXを動作させる事が可能だそうです。最新のドライバーの対応リストにもGTX 680MXは入ってますし、大丈夫そうです。あぁ、試したい。