雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【闘会議2015】予想的中でアイテムGET!「NQひろしは何匹マウントを獲得することができるのか!?」の応募締め切り迫る! #FF14

闘会議2015が幕張メッセで開催中です。そしてFF14では、「NQひろし」ことアシスタントディレクター髙井浩氏が、蛮神討滅時にドロップする馬を6種類集めてもらえる新マウント「麒麟」ゲットを目指すチャレンジが行われます。 そして、公式イベントとして、NQ…

カプコンがドラゴンズドグマオンライン(DDO)をPS4/PS3/PCで発表!

カプコンが「ドラゴンズドグマオンライン(Dragon's Dogma Online)」を発表したそうです。公式サイトを見たところ、MMORPGじゃなくてロビー制のMOアクションRPGっぽいですね。Dragon's Dogma Online - 公式プロモーションサイト | ONLINE - 多人数ロビー Dr…

【ウイイレ2015】ディフェンスを上手くなりたいのでコツをまとめてみた

FIFA15からの乗り換えで、ウイイレ2015をやり始めて1週間。オフェンスはまあまあ慣れてきたんだけど、いかんせん守備がだめ。というのも、FIFAシリーズに比べてディフェンス操作で出来る事が少ないので取りにくい……。 FIFAシリーズだとDiv2まで行ってるよう…

「もっとも面倒なクレーマーは団塊世代の関西人」

どうやら「面倒なクレームを持ち込むのは団塊世代」というような記事が人気らしい。そうかそうか、元気でいいじゃないですか。ちなみに、「団塊世代は1947年から1949年までの3年間に出生した世代」と定義らしいですよ(団塊の世代 - Wikipedia)。今年、66歳…

サイト記事にPoketするボタンを設置する方法

はてなブログを色々カスタマイズ中です。んでPoketとかTwitterのウィジェットというか、ブログパーツを設置中です。 Pocket Button 私も最近使い始めて、便利さを通関するPocketのウィジェット。「ポケットする」的なポケット・ボタン。設置した記事をポケッ…

【ACT用効果音】サンダーテロとはさよなら!アラーム系の効果音の配布 #FF14

今や、大迷宮バハムートをやってるPCユーザーなら、入れてない人は居ないんじゃないかってくらい有名になってしまった「Advanced Combat Tracker」ことACT。 DPSを測定したり、特定のチャットメッセージに対して音を鳴らす事ができる便利なソフトウェアです …

【Evolve ハンター紹介】回復役のメディック「ヴァル」「ラザレス」「カイラ」

Evolveには、ハンター側に4つのクラスがあります。更にその中からキャラクターを選ぶことができます。クラスごとに共通アビリティー1つ、そして各キャラごとに、ユニークな3つの武器装備があって出来ることに違いが有ります。 プレイをして実績を積んでい…

ウイイレ2015の特殊な操作方法(タイプ2 FIFA15操作) #ウイイレ2015

FIFA15をずっとやってたんですが、半額なのでウイニングイレブン2015を購入。で、困るのが操作方法の違い。まったく同じようなボタン操作もあれば、微妙に違うものもあったりで様々。パクりパクられ、どっちがオリジナルかはよくわかりませんが。 ウイイレ20…

PSNの障害詫びコードの利用が開始!ウイイレ2015のDL版が半額セールなので、更に10%安くなるかやってみた #ウイイレ2015

先日のPSNの障害に対して、SCEから詫びコードのお知らせがありました。コードは全員共通で、各ユーザーのメールとして送られている他、ウェブサイトにも掲載されています。 2014年12月25日以降発生した“PSN”への接続障害につきまして、お客様にご迷惑をおか…

狩りゲー『Evolve』発売直前ベータの感想など

先週、PS4でも行われた『Evolve』のテクニカルテスト。XboxOneはオープンベータで、PS4はクローズドベータという違いがあり、遊べる範囲も少し違ったようで。私がプレイしたのはPS4版。ベータとはいえ好き勝手書いて良さそうなので書いてみる。 そして、モン…

WiiU向けの週替りのWiiゲーム半額セールはAmazonがお得っぽい。ドンキーコングリターンズや星のカーヴィ

今年初めに任天堂がWiiUのニンテンドーeショップで、Wii用のゲームのダウンロード販売が開始になりました。 最近あまり稼働していない我が家のWiiUちゃんに活躍の時が!実は「ドンキコングリターン」は名作と名高い作品で、特に二人で遊ぶには最適のゲームで…

【パッチ2.5】メインクエ『ムーンブリダの秘策』の「怪しげな不審物」の場所! #FF14

この手の探しまわる系が超苦手。っと、いう事で同じようにイライラしてる人のために場所をメモ。マップの旗が立ってる所にあります。 メインクエストの『ムーンブリダの秘策』では、「怪しげな不審物」を4つ探す事になります。なんだか微妙に「頭痛が痛い」…

『クリスタルタワー:闇の世界』初見攻略時のメモ! #FF14

今回は開放までが楽でいいですね!みんなと足並みそろえやすいというのは良いことです。さて、早速『クリスタルタワー:闇の世界』に行ってきました!やっぱり初見は楽しい! 初日からがっつりした攻略記事というのも野暮なのでメモ程度。まず最初はギミック…

【復習】24人で予めアライアンスを組んでクリスタルタワーに行く方法 #FF14

パッチ2.35から予め8人×3パーティーのアライアンスを組んでから、24人レイドに参加できるようになりました。今回の新しいクリスタルタワーで、初見同士PTや、FCやフレだけのわいわい身内PTで行ってみたいという人も多いのではないでしょうか? ということ…

【パッチ2.5】コンテンツ開放クエストのスタート地点一覧 暫定【マップ付き】 #FF14

新生FF14メインストーリー完結編第一弾となるパッチ2.5。ついに、クリスタルタワーが完結です。 毎回やってることなのでサクッと今回も各種コンテンツ解放の起点をまとめて作成してみました。参考まで。※2.45時点での事前発表情報を元にまとめていますので、…

【パッチ2.5】闘神オーディン討滅戦の前提クエスト『聖典の真実』をパッチ前にやってスタートダッシュ! #FF14

ちょうど、ゲーム内でもTwitterでも『闘神オーディン討滅戦』の前提クエを消化してないと、パッチ後直ぐにクエストを受けれないという話を聞いたので早速調べてみました。 パッチは明日の午前8時からなので、今日中に消化しておけば直ぐにクエストを開始でき…

【PS4版】 狩りゲー『Evolve』操作方法

PS4

操作方法は、ゲーム内のオプションから見ることができます。また、操作方法の変更も可能です。慣れてくるとちょっとづつ面白くなっていきますね。 ハンター側 △ボタン メイン武器に切り替え ○ボタン サブ武器に切り替え ×ボタン ジャンプ(JETPACK使用) □ボ…

PS4版のEvolveクローズドベート開始の案内が到着!1月18日(日)午前2時開始!#PS4 #Evolve_Jp

先日、PS4のバージョンアップとのすれ違いで実質殆どプレイできなかったEvolveのPS4版クローズドベータが『1月18日(日)午前2時開始』となります! アルファテストに参加申し込みをしていた人には招待メールが来ているはずです。メールボックスをチェックし…

大迷宮バハムート 真成ギスギス編の主な登場人物 #FF14

真成編には、様々な登場人物がいる。彼らがどこから来て、どこへ去っていくのか、そして何が目的なのか、それはわからない。彼らと遭遇した人は口々に言う。「いつもより疲れた……」と。 常に「彼ら」である者もいれば、突如として「彼ら」になる者も居る。お…

Amazonでオリンパスのミラーレス一眼PEN Lite E-PL6が64%引きのウィンターセール

AmazonのウィンターセールでE-PL6が64%。やすい……。PL5を使ってる私はそろそろ単焦点のレンズが欲しくなってきました。てか、あんまり写真のテクニックはあがっとりません。 OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 レンズキット ホワイト E-PL6 LKIT WHTpo…

あけましておめでとうございます!

もう8日ですが、あけましておめでとうございます。 と、まあこんなあけおめ記事なんて書くつもりは全然なかったのですが、つらつらとFF14関連の記事を書いてると、新年一発目の記事がギスギス案件になりそうなので、どうもそれは気分的に宜しくないなという…