雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

サイト記事にPoketするボタンを設置する方法

 はてなブログを色々カスタマイズ中です。んでPoketとかTwitterのウィジェットというか、ブログパーツを設置中です。

Pocket Button

f:id:nowshika:20150127175235p:plain
私も最近使い始めて、便利さを通関するPocketのウィジェット。「ポケットする」的なポケット・ボタン。設置した記事をポケットに入れてくれる。下記のリンクに行けばOK

Pocket for Publishers: Pocket Button

ツイートするボタン

f:id:nowshika:20150127180210p:plain
このリンク行って、コードをコピペすればOK。「ボタンのオプション」の項目でカスタマイズ可能。
Twitterボタン | About

ツイートの数を上に表示する

 ツイートされた数を横じゃなくて、上に表示するには、data-via(自分のツイッターアカウント名が入っている)の後に、「data-count="vertical"」を追加すればOK(まあ別に後じゃなくてもいいんだけど)。

こんな感じ

<a href="https://twitter.com/share" class="twitter-share-button" data-via="amaotoa" data-count="vertical">Tweet</a>

はてなブログに設置

 はてなブログで、記事のタイトルのすぐ下につけるには、「デザイン」の「記事」の「記事上下のカスタマイズ」の「記事上」に上記のコードをコピペすればOK!

 でも、記事個別表示では、表示されるんですが、トップページで記事を表示してる時は出ません。はてなの仕様ですね

 スポンサーリンク