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究極の狩りゲー『Evolve(エボルブ)』 日本公式トレーラーが公開。仕様も色々わかってきたのでまとめ

 『Left4Dead』で有名なTurtle Rock Studiosが開発する完全新作タイトル『Evolve(エボルブ)』。日本語も今年2014年12月4日(木)にPS4/Xbox Oneで発売が決定しています。※海外版が2014年2月に延期になりました。日本発売は未定です。

 真のモンハンとも一部では言われているこのゲームの特徴は、ハンター・プレイヤー4人 vs モンスターという狩りゲーというのはモンハンと一緒ですが、モンスターもプレイヤーが操作するキャラクターであるという点です。またハンター側プレイヤーはFPSというシューターゲームになっています。

 珍しくCryEngineを使ってるタイトル。昨今のCrytekの噂を見てるとそれはそれで心配だけど……。



ゲーマーが1度は考える夢のPvPシステム

 モンスター側のプレイヤーは、序盤は人間側から逃げつつフィールドの野生動物を捕食します。そうするとEvolve(進化)して強くなる事ができます。

 ハンター側は、4人で協力してモンスターの捕食した野生動物の痕跡等をたどりつつモンスターを捜索します。後半になってくるとモンスターも進化しているので、逆に追い詰められる可能性もうあります。ハンターはFPS視点なので、後ろからガシッ!と攻撃される可能性もあります。

 普通に考えてバランスを取るのはかなり難しいし、モンスターをプレイする人のスキルによってヌルゲーにも難しいゲームにもなるゲームデザインですが。そこはL4Dを作ったゲームスタジオという事で期待してみます。



動画からわかること

ハンター・クラス(クラスというよりはキャラクター特性といった方がよいかも)
  • ハンターにはそれぞれ専門のクラス(キャラの専門)がある
  • 回復が専門の『Medic(メディック)』クラス
  • シールドを展開するなど、全体を援護する『Support(サポート)』クラス
  • 敵の動きを封じるなど、罠を得意とする『Trapper(トラッパー)』クラス
  • 攻撃に特化した『Assault(アサルト)』クラス
  • トラッパー・クラスが使える『モバイルアリーナ』は、ドーム状のエリアを展開。モンスターの移動範囲を制限する事ができる
ハンター
  • ハンターは野生動物に殺される事もある
  • 倒されて蘇生が出来ない場合、リスポーンは長め(約2分)※時間や蘇生不可は状況によると思われる
  • ハンターはクラスの被らない4種類でパーティー(チーム)編成する必要がある
  • ハンターは倒される度に体力の最大値が減っていく
  • また、ハンターは3回力尽きると二度と復活できない
モンスター
  • モンスター側は一度でも力尽きるとゲーム終了(ただしHPはかなり多い)
  • モンスター側はHPを保護するアーマーというシステムが有る
  • アーマーは野生動物でチャージして回復する事ができる
ゲームシステム
  • ゲーム開始から30秒間はモンスターのみが行動できる
  • マップや野生動物などには自動生成システムがあるので、毎回異なる体験ができる

モンスターの種類はいろいろ

クラーケン

 これはイカみたいなモンスターの動画