雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

Evolve 動画紹介『レイス』の戦い方を研究する #Evolve

f:id:nowshika:20150310135215j:plain
 やたら強いと言われるレイス。私が使うとよわいんだが?(というか途中でだるくなってきてしまう……)。修正されるのかな。

 ということで、うまい人の動画を見て研究しようと思って動画を見ながらメモメモ。レイスの使い方がわかれば、対レイスの攻略方法もわかるというもの。

 Evolveは動画が多すぎて、うまい人の動画探すのが難しい……。しかも、チーム編成やハンター側のプレイヤースキルによってもだいぶ変わってくるので、定石みたいなものはあっても、なかなか必勝となるような戦い方ってのはない感じ。

 それだけ深いゲームなんですけど。とりあえず、今後も余裕があれば、色々見て回って参考になりそうなのをピックアップしていこうと思います。

レイスのスキル

  • 衝撃波(WARP BLAST)…前方へ突進した後、自分中心の範囲ダメージ。
  • 神隠し(ABDUCTION)…エイムした(狙いを定めた)ハンターを、自分の場所に連れ去り&ダメージ。
  • 囮(DECOY)…分身を前方に向かわせる。ハンターがいれば攻撃する。自分は一定時間透明になる。
  • 亜空間(SUPERNOVA)…自分有利なエリアを作りだして、攻撃力と速度を大幅アップ。範囲から外れるとダメ。衝撃波や囮の威力もアップ!


「Evolve」のモンスター情報第3弾は,高いステルス性が武器の「レイス」。姿を隠して相手に迫り,死角から奇襲を仕掛ける - 4Gamer.net

本日の教材動画

バトル情報

レイス初期値

  • 初期ポイント
    • 衝撃波【1】
    • 神隠し【1】
    • 囮【1】
    • 亜空間【0】
  • 能力上昇
    • 捕食速度55%UP

ハンター側

  • LAZARUS(ハゲ蘇生)
  • HANK(シールドおやじ)
  • GRIFFIN(センサー漁師のおっさん)
  • MARKOV(地雷ハゲ)

タイムライン

0:00

 ステルススタート。ゲーム開始時はトラッパー枠に注目。MAGGIEじゃなければステルス逃げはかなり有効?Daisyいると、ステルスも嗅ぎ分ける。嗅覚しつつ逃げる。

2:57

 ステージ1の捕食中に見つかる。逃げる。レイスは早さがあるので、経路が限られているところを通って逃げて、背後を気にしつつ逃げるのがよさそう。嗅覚で追ってきてるか確認しやすい。

f:id:nowshika:20150310165144p:plain

▲やはり逃走ルートは壁沿いが鉄板なのか?ハンター側は逆にそこを付きたい所

f:id:nowshika:20150310165245p:plain

▲ハンターが真後ろから4人でついてくる場合、後ろを振り向くだけで、嗅覚で全員を視界におさめる事ができるので、追いかけられてるのがわかっていても、レイスの移動速度であれば落ち着いて逃げることができる。レイス的には落ち着いてご飯を食べる余裕すらある。

 パッと振り返っても、ハンターが2人程見つからないと、裏取りの可能性もあるので逃走経路に迷いが生じる。もちろん、ハンター側の単独行動はレイスの餌食にもなりやすいので、ペアで行動しつつ分散するなどした方がよい。そのあたりの駆け引きはEvolveならでは。

 また、側面が壁なので経路が限定されるが、逆にハンターが闇雲に捜索して運悪く発見されるリスクも少ない。うまく分かれ道で足あとや囮を使って誘導できるメリットもある。

4:10

 ステージ2へ進化。亜空間【3】振り。

  • 進化2
    • 衝撃波【1】
    • 神隠し【1】
    • 囮【1】
    • 亜空間【3】

4:41

 ハンターとの遭遇2回目。隠れるも見つかる。囮→ダッシュで逃げる。

5:18 《見どころ!》

 追いつかれて再び攻撃されるも、わかれ道で、うまく囮は直進、本体は別の道で逃げる。ま、今回は直ぐバレちゃってるが。

f:id:nowshika:20150310171733j:plain

5:55

 弱い野生動物が固まってたら、衝撃波で一気に殺して捕食。
f:id:nowshika:20150310171228j:plain

6:05

 再びハンターに見つかる。神隠しで倒すのかと思いきや、ある程度ダメージを与えたら、囮を出して逃げる。しかし、逃げた先にハンターが居て追跡にあう。

 しかし、落ち着いて振り返り、再び神隠し(6:27)。アサルトを瀕死(ドクロマーク)にするが、死亡は見届けず、直ぐに逃げに転じる。

 ハンター側に負傷者を出して、足止めさせて逃げる感じか。メディックが蘇生ハゲなので、死亡を見届けてからも、さらに長時間居座る必要があるので、ここは一旦引いて、後で一気にケリをつける作戦かな?

 ハンター側のアリーナが遅いってのは、運がいい要素。

7:41

 鳥を驚かす。

7:53

 ハンターを発見。ハンターもレイスを発見。しかし、ハンターが一人なので、ここは逆にハンターを追いかける。

 逃げたハンターが味方ハンターと合流。おそらく、隠れてやり過ごそうとするもやっぱり見つかったので、すこし交戦。しかし直ぐに囮を使って逃げる

 ここから先は結構鳥を羽ばたかせる。

9:30

 硬い野生生物は亜空間一気に仕留める。進化ステージ3までのゲージ溜まる。が、同時にハンターに見つかる。

 囮で逃げようとするが回りこまれる。神隠し等で応戦するが、ここで初のアリーナ発動。閉じ込められる。

9:56

 ハンター側のモバイルアリーナ発動。閉じ込められる。神隠しでトラッパーを捉えて瀕死に。トラッパーが瀕死になった事で、モバイルアリーナが解除(狙ってサポートを選んで殺すのは難しいので、運がいいともいえる)。ここでも瀕死にした段階で逃げる。

 冷静に後ろを振り向きながら逃げる。

10:38

 ある程度距離を取ったら進化。ステージ3へ。

  • 進化3
    • 衝撃波【2】
    • 神隠し【1】
    • 囮【3】
    • 亜空間【3】

 進化後、近くにいた巨大野生動物を亜空間で殺して外皮の回復。

11:14

 発電機に向かって侵攻開始。

12:14

 MEDICに見つかって狙撃される

12:33

 交戦開始。遮蔽物に隠れて身を潜めながら闘う。遮蔽物から一瞬出てきて神隠しで連れてくる。

 神隠し→衝撃波のコンボ。直ぐにまた隠れる

12:50 《見どころ!》

 遮蔽物の、右から囮を向かわせ、自分は左から。

f:id:nowshika:20150310171716p:plain

 囮がハンターをひきつけつつ、自分はステルスでゆっくりと近づく。囮がハンターの体力をだいぶ削っているので、亜空間でアサルトがまず瀕死に。

 次に、トラッパー瀕死に。

13:15

 案の定、アサルトを蘇生しようとハゲMEDICが、瀕死のアサルトに近づくので、衝撃波で一気に距離を詰めて、ふっとばす。しかし、蘇生は成功させてしまう。

14:15 《見どころ!》

 囮を出して、自分は透明な状態でステルス。サポートを奇襲して殺すも復活させられる。が、最終的にMEDICを奇襲(SNEAK ATTACK)。ここは多少リスクを取っても、MEDICが死亡するまで死体待機。

f:id:nowshika:20150310172505j:plain

 あとは、囮→奇襲で倒したり、亜空間無双したり、蘇生しにきたハンターを狙い撃ち。最後1人になったところを追いかけまわして終了。残り人数が少なくなるにつれ、邪魔されない分、奇襲は有効そう。

レイス側ポイント

 個人的に参考になったポイント等をまとめ

  • ステージ1はとにかく逃げる
  • Daisy居なければ最初からステルスが有効か?
  • LAZARUSがいる場合は、無理して死亡を確認するまでとどまらず、瀕死にしたら蘇生上等で逃げる
  • アリーナを張られても、基本はヒット&アウェイ。深追いしない、姿をハンターに晒さない
  • 野生動物をまとめて殺すには衝撃波が便利
  • HPの多い大型モンスターは亜空間でやっつける
  • 上手く二股の道で囮を使って逃げる
  • 遮蔽物を上手く使って囮を先にいかせる。自分は後から忍び寄る
  • 密集戦でも囮を出した後の透明中に、ステルスで奇襲するのも場合によっては有効

ハンター側ポイント

  • ステージ1の段階で見つけて、アリーナを貼る。失敗しても使わないよりはマシに思える。
  • レイスを見つけた後、追いかける際は後ろから4人団子になって追いかけるのはレイスにとっては逃げやすい
  • 亜空間を使用したら離れて、遮蔽物に隠れる。視線が通ると神隠しにあう(状況によりそうだけど)

 スポンサーリンク