雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【リヴァ武器】 パッチ2.25でリヴァ魔境の補填が決定。ナイトと白魔導師だけリヴァ魔鏡が2つ必要な問題に決着 #FF14

 今回リヴァイアサンの報酬として、ナイト用と白魔道士用の盾があります。白魔道士のリヴァ武器は片手武器なので、盾を装備できるのですが、武器を強化するのにも『水神の魔鏡』が必要で、更に盾を強化する際にも必要という、かなり理不尽な状況がありました。

 更に言うなら、他職は『武器と魔境』だけで良かったものが、ナイトと白魔道士は『剣と盾』、『杖と盾』さらに追加で『魔境2個』という、結構えぐい待遇でした。

 特に白魔道士は、普段使い用として盾など持っていない事も多いので、リヴァ杖をゲットしても、リヴァ盾をゲットしない事には、実質的に使えないという残念な感じでした。

 コレに対して、プロデューサーの吉田氏から正式な回答があり、今月の4月末に導入されるパッチ2.25である程度対応されるようです。

  • リヴァイアサン討滅戦クリア時の盾報酬判定の中に「ワーラルシールド」を追加
  • リヴァイアサン討滅戦クリア時の盾報酬判定の中に「ワーラルバックラー」を追加
  • パッチ2.25(仮称)までに水神の魔鏡によって、ワーラルシールド/ワーラルバックラーに強化を施していたプレイヤーに水神の魔鏡を補填

水神の魔鏡について|FF14 Loadstore フォーラム

 という事で、今まで魔境が必要だった「ワーラルシールド」と「ワーラルバックラー」が、強化済みの状態で通常ドロップするという仕様に変更されるようです。

 また、武器と盾の2つをゲットしないといけないという事に関しては、既に皆さんご察しのとおり、ドロップテーブルが違う処理がされているとの事。

武器の排出率そのものは、武器と盾のドロップテーブルを分け、
期待値としてナイトと白魔道士が、他のジョブと不公平のないようにバランスをとりました。
水神の魔鏡について|FF14 Loadstore フォーラム

 でもこれでもかなり不公平な状態です。なぜなら、あくまでユーザー間ルールとはいえ、実質的に見た場合Greedパーティーなら希望品1品というのが普通なので、両方希望する事はできません。

 なので、必然的に参加できるパーティーが限られ、ドロップしても2回それぞれロット勝負があるという状況はあまり公平とはいえません。ゲットした場合でももう一つをゲットするまでは通い続けないといけません。

 魔境は別にしても、一個武器がドロップすれば終了というのと、武器盾セットで2個出て更にロット勝負で勝たないと終了とならないというのは、ドロップテーブルを武器と盾で分けていた所で根本的には解消されません。盾のドロップ率を3、4回に一回ドロップか、毎回なにかしらの盾がドロップでもいいくらいだと思います。

2.25までは武器強化より盾に魔境を使ったほうがお得か

 また、現状魔境を持ってる人は、盾を交換することで2.25になった時点で魔境が還ってきます。それを武器に使えば両方強化することができます。しかし、強化前の盾を所持しながら武器に使ってしまった人には、補填はないようなので、「ワーラルシールド」と「ワーラルバックラー」の直接ドロップか、魔境をゲットする旅に出かける必要がありそうです。

 また2.25迄に盾持ちが魔境をゲットしたら、武器につかわずに、ちょっと我慢して盾に使うのが得策と言えそうです。例えば、モンクの人が盾と魔境を持っていたら、盾を強化して、2.25後戻ってきたモンク武器に魔境を使うという事もありだと思います。

 得する人はいるけど、損する人はいないギリギリの対応なので難しい所です。(武器に魔境をつかっちゃった人は、相対的に損したように感じるとは思いますけど……)。盾だけでなく、ナイト武器や白武器に魔境をつかっちゃった人にも補填があってもよいとはおもうのですが。