雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

限定キャンペーン中で4万6千円で買える、Canon のミラーレス一眼『EOS M』が気になりすぎる…!

ちょっと近く旅行を控えてるので、カメラを探していました。あんま詳しくないんですよね、カメラ。 2013年3月3日追記:この記事を読んだ後は必ずこの記事を読んで欲しいです 調べた結果、今一番買いのミラーレス一眼は… 最近ようやくコンパクトサイズながら…

Amazonのほしい物リストに登録しておくと値下がり率もチェックできる

アマゾンには、今は買わないけど気になった商品を記録しておく機能として「ほしい物リスト」というものがあります。これ欲しいけど今はお金がないから買えない…とか、今買っても時間的余裕がないから暇な時に買おうとか、まあそんな感じで私は使ってるわけで…

日経がやらかしたPS4発表記事に対する訂正 『WiiUのメモリーは8GBと32GB』→実際は2GB

昨日、PS4発表の記事において日本経済新聞が驚くようなポカをやってしまいました。 詳しくはこちら→【PS4発表の記事で日本経済新聞が盛大にやらかした件】 それに対する訂正記事が本日朝刊で掲載されました。 「PS4とWiiUの性能比較表」で訂正|日本報道検証機…

PS4発表の記事で日本経済新聞が盛大にやらかした件

これぞ僕達の日経クォリティーともいうべき記事なので、後世の教訓となるようここに石碑でも立てておこうかと思います。 日経本誌朝刊にも掲載され、ネットでも読むことができます。問題の記事はこちら。 ソニー、ゲーム機復活へ正念場 「プレステ4」年末投…

剛力さん効果で『ビブリア古書堂の事件手帖』を手に取る

書評という程でもないけど、この本を手にとった経緯や思ったことなどを書き留めておこうかと。内容についてはあまり書きません。 私は今までラノベというジャンルの本を読んだことはありませんでした。別に軽蔑してるか、軽視しての事ではなくて単純に手に取…

Steinberg UR22とRME Fireface 400のレイテンシーを比較してみた

普段使いはRMEなんだけど、結構長く使ってて最近はそんな細かく設定を見ているわけじゃないので見てみました。RME Fireface 400は既に生産中止になったものの、Firewire接続が可能でハーフラック・サイズながら8チャンネルのアナログに加えてS/PDIFとADAT オ…

サンレコ掲載のSteinberg UR22の制作秘話(USBバス・パワーの話とか)

今月のサンレコにSteinberg UR22の特集記事がありました。まあ宣伝も兼ねた記事なんでしょうけど、それでも面白い話がいくつか書いてありました。 記事の構成は、最初にヤマハの開発スタッフの方々の制作秘話で、その後にエンジニアの赤川新一さんのレビュー…

ミュージシャンの愛用ヘッドフォンを紹介するサンレコのヘッドフォン特集

今月の「サウンド&レコーディング・マガジン 2013年3月号」の特集にヘッドフォンが特集されていました。 題して「ミュージシャン/エンジニアに聞く “あなたの愛用ヘッドフォンを教えてください!”」というものです。 Sound & Recording Magazine (サウンド…

Steinberg UR22のレイテンシーまとめ

先日購入したSteinberg純正オーディオ・インターフェイス「UR22」まだがっつり使ってるわけではないですが、レイテンシーを纏めて見ました。ちゃんと音をループさせて測定したわけではなく、DAWに表示されたレイテンシーを表にしました。 Steinberg UR22 オ…

Steinberg UR22を買ったので早速開封!

昨日(2月6日)発売になった、Steinbergの新しいオーディオ・インターフェイス「UR22」が到着!まだどこのお店でも殆ど値引きされていないので、送料が無料のAmazon (販売は島野楽器) で購入。音楽機材の通販といえばサウンドハウスというイメージがあるんで…

いい財布買うのも悪くはない。年収は知らんけど。

与太話かどうかは別にして、結構みんなまじめに書かれている事をそのまま捉えるんだなあってのが個人的には驚き。マジメか!年収は、なぜ「使う財布の値段」の200倍になるか? 財布の値段の200倍が年収なんてのは、まぁ普通に考えてないよなーっとは思いつつ…