読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

モンスターハンターエクスプロアで序盤に知っておくと便利なことまとめ Part 2 #MHXR

モンスターハンターエクスプロア ゲーム

 記事が長くなりすぎたので、ページをわけます。Part 1からの続きです。

関連記事

目次


モンスターハンター エクスプロア 最速BOOK (エンターブレインムック)
ファミ通App編集部
KADOKAWA/エンターブレイン (2015-10-30)
売り上げランキング: 75

装備はマルチクエストからのみドロップだが、ソロでも可能

 装備は、島の探索クエストからゲットする事はできません。装備は「マルチ」メニューのクエストから取得できます。マルチとなっていますが、ソロでオトモを連れて挑戦する事も可能ですので、多人数プレイで迷惑をかけるかも……っと敬遠している人も行ってみましょう!

クエストでドロップする装備やアイテムを調べる

 そのクエストでゲットできる、装備やアイテムは事前に「クエスト詳細」で見ることができます。

 また、装備とアイテムの表示切替は、タブをクリックする必要があります。装備は基本的に「装備血晶」からドロップします。自分が欲しい装備のマルチクエスト(時間限定イベント)に挑戦すると良いです。
 
 また、アイテムアイコンを長押しする事でアイテムの詳細を表示できます。
f:id:nowshika:20151028124554j:plain

部位破壊有効武器や、使用武器限定のクエストがある

 高レベルのクエストになってくると部位破壊できる武器が限定されているクエストや、特定の武器でしか挑戦できないクエストがあります。
f:id:nowshika:20151028124603j:plain

☆3武器を貰える中級はHR15、防具も貰える上級はHR25以上必要

 ☆3武器が取得できるようになるマルチクエスト中級はHR15以上必要です。また、☆3防具も貰えるようになる上級クエストはHR25以上です。

 ですが、HR15になったからといってすぐに中級に挑戦できるわけではありません。最低限の防御力がないとすぐに死んでしまいます
f:id:nowshika:20151028124607j:plain

狩友フレンドの招待に合流するときは、マルチの「招待クエスト」ページから

 招待を貰ったら「招待クエスト」のページから合流できます。

 簡易マッチングをONの部屋の場合、招待されたらすぐに入らないと満員になってしまいます。予め招待クエストページで更新を繰り返して待ち構えておく必要があります。
f:id:nowshika:20151028124613j:plain

装備の枠の色で剣士装備とガンナー装備を見分ける

 剣士装備の枠は「赤色」です。ガンナー装備は「青色」です。
f:id:nowshika:20151028124621j:plain

クエスト中の簡易チャット

 クエスト中には簡易チャットを行うことができます。画面左下の吹き出しアイコンをクリックすると、テンプレートのメッセージが表示されます。

 メッセージは横にスライドする事で、3種類切り替える事ができ、計12メッセージあります。
f:id:nowshika:20151028124626j:plain

オート機能について

 オート機能は、1日3回まで無料で使う事ができます。リセット時間は午前5時です。

 オート機能は、必ずそのクエストをクリアできるとは限りません。装備によってはクエスト失敗になる事もあります

 オート機能をONにしてクエストに出発した場合、クエスト中は自由にオートをオン/オフする事ができます。ターゲットや部位を変えたい場合は、一度オートをオフにして、ターゲットを変えて再びオートモードにすればよいです。オン/オフの切り替えはいつでも何回でも自由にできます。
f:id:nowshika:20151028124631j:plain

属性について

 火のモンスターは氷に弱いというような属性関係があります。うまくモンスターの弱点に合わせた属性武器を持って行くと効率よくダメージを与えることができます。

f:id:nowshika:20151028124639j:plain

 弱点属性の武器で攻撃するとダメージは1.5倍になるようです。逆に反属性は関係ないようです。つまり弱点属性以外の武器は影響なしで、弱点属性の武器で攻撃した時のみ属性の関係が影響するということになります。

【モンハンエクスプロア攻略】弱点属性は約1.5倍! 与えるダメージを確かめてみた[検証] [ファミ通app]

自分の見た目を確認したり、コメントを編集する

 自分の見た目や、コメントを編集したい時は、「トップ画面」の左下の「虫眼鏡アイコン」をタップ。

 左下の「ハンター情報」で、ハンター情報を表示します。そして右上の「編集」を押すことで、自分のコメントを編集する事ができます。デフォルトでは「よろしくお願いします」となっています。

 ここでハンターIDを確認することも可能です。
f:id:nowshika:20151028124658j:plain

装備BOXの拡張

 装備BOXは、ハンターランクが上がっていくことである程度拡張されていきますが、それでも足りないという場合は「ショップ」で「装備BOXの拡張」が可能です。狩玉5つで5スロット拡張が可能です。
f:id:nowshika:20151028124704j:plain

部位破壊のターゲットマーカー

 部位破壊が可能な箇所をターゲットすると、赤ターゲット・マーカーで三日月のようなアイコンが表示されます。

 部位破壊を達成した箇所は、水色ターゲット・マーカーになり、三日月マークが壊れたようなアイコンになります。壊れたら別の壊せそうな部位をタップしてターゲットを切り替えるとよいです。

 部位破壊が不可能な場合は、白いターゲット・マーカーになります。

 翼があるモンスターは、左翼と右翼べつべつに部位破壊できます。
f:id:nowshika:20151028124710j:plain

強化画面から素材が取れるクエストを調べる

 強化画面からは直接その素材が取れるクエストに行くことができます。

 強化中に、素材が足りない場合は「入手法を確認」というメッセージが表示されるので、素材のアイコンをクリックすることで入手可能なクエストを表示することができます。また、足りている素材に関しても、素材アイコンをクリックする事でクエストを表示する事ができます。

 また、デフォルトではクエストは2つしか表示されていませんが、「もっと見る」ボタンを押すと、その素材が入手できる可能性のあるクエストの一覧が表示されます。未クリアのクエストを素材を取るついでにクリアしたり、Sランクを狙うといった事も可能です。すぐに素材が欲しい場合は、既にSランクでクリアしているクエストに挑戦するのがオススメです。

f:id:nowshika:20151028124723j:plain

 ただし、一覧に表示されているからといって、目的の素材の入手確率が高いとは限りません。事前に入手確率「大」かどうか「詳細」ボタンで確認しておくとよいです。

 クエスト一覧には、現在開催されていない期間限定イベントも表示される。
f:id:nowshika:20151028124746j:plain

関連記事

amaotob.hatenablog.com

 スポンサーリンク