雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

モンスターハンターエクスプロアで序盤に知っておくと便利なことまとめ Part 1 #MHXR

 珍しくスマホゲーにハマっています。というか、ここまではまったスマホゲーは初めてかも?スマホゲームなのにしっかりとモンハンぽいプレイもできたりと面白いです。最近、コンシューマー作ってきた会社が本気だしてきてヤバイです。ソーシャルゲームのノウハウ吸収したゲーム屋がついに本領発揮。他の追随を許さないといったばかりの、ちゃんとしたゲームになったスマホゲーが出てきたように感じます。

 というわけで、妻と2人で一緒にやり始めて、私や妻が最初につまずいたところや、どうなってるのかよくわからなかったってところをまとめてみましたので、暇な時にどうぞ!

関連記事

目次


モンスターハンター エクスプロア 最速BOOK (エンターブレインムック)
ファミ通App編集部
KADOKAWA/エンターブレイン (2015-10-30)
売り上げランキング: 75

名前や見た目は後からいつでも変更できる

 性別は変更できませんが、名前や見た目は後から変更ができます。画面左上に表示されている電卓のようなアイコンの「メニュー」ボタンから「名前/キャラクター変更」を選択する事ができます。

変更可能な項目

  • ユーザー名(ハンター名)
  • インナー
  • 髪型
  • 髪色

f:id:nowshika:20151028124521j:plain

Sランク初踏破で狩玉をゲット

1分30秒以下(残り時間13分30秒以上)で、クエストを達成するとSランクをゲット。狩玉を1個ゲットできます。ゲーム序盤はかなりガツガツ溜まります。
f:id:nowshika:20151028125432j:plain

ハンターランクを上げるには「発見物」や「秘宝」を報告して「輝石」を取得

 島クエストをしていると、発見物秘宝を見つけることができます。これらを博士に報告することで「輝石」をゲットできます。つまり、ハンターランクは発見物秘宝を見つける事であげる事ができます。秘宝は、島の最終地点に行くことでゲットでき、島につき一つです。

とにかくハンターランクは最速であげたい

 HRをとにかく早くあげたいという人は下記のファミ通のページを見てあげればよいです。ゲームのメニュー画面から飛ぶ事もできます。

 序盤は、基本的に昼夜関係なく進めていけばOK。昼だけとか、夜だけ限定の「発見物」は殆どありません。島を踏破した時点で、あらためて見直すくらいで良いと思います。

 また、島をクリアしてから出現するエリアは高難易度のクエストなので序盤は無視してOKです。

【モンハンエクスプロア攻略】これでHR15&25は確実!発見物まとめ&HRを効率よくアップ[改良版] [ファミ通app]
【モンハンエクスプロア攻略】HR40&60は確実!☆4装備ゲットを目指すための発見物まとめ [ファミ通app]

クエストには昼と夜がある

 クエストには昼と夜があります。HRを上げる時に必要な発見物秘宝は、稀に昼にしか出ない、夜にしかでない発見物があります。昼と夜のタブは、クエスト画面の上部のタブで切り替えられます。

 昼と夜は30分で切り替わります。
f:id:nowshika:20151028124336j:plain

エリアクリアで狩玉3つ、島完全踏破で狩玉5つゲット

 エリア(黄色いマス目)のクエストを昼夜すべてクリアすると、エリアクリアになって、マス目に冠が付きます。また島の踏破率は、画面の左側に表示されています。

 エリアクリアと島完全踏破(100%)すると狩玉がプレゼントされます。
f:id:nowshika:20151028124348j:plain

無料ゲットした狩玉はプレゼント画面から受け取る※期限あり

 Sランククリア、エリアクリア、島完全踏破などでゲットした無料狩玉はプレゼント画面で受け取る必要があります。
f:id:nowshika:20151028124409j:plain

島の踏破率や発見物、秘宝収集状況の一覧表示は「トップ画面の探索手帳」から

 島のエリア踏破率や、発見物/秘宝の収集の状況を確認するには、「トップ」画面にある「探索手帳」を開くと一覧で見ることができます。
f:id:nowshika:20151028124417j:plain

 島画面でこの探索手帳を見ると、島の発見物や秘宝についての情報を詳しく見ることができます。

操作ボタンの位置や、緊急回避を操作ボタンの上でも出来るようにする

 攻撃や移動、ガードやアイテムなどの操作ボタンの位置は、クエスト中にMENUボタンを押して「オプション」から変更ができます。中央ではなくて、右よりにしたり、左よりにできます。

 また、緊急回避はデフォルトでは、ボタンではないところをフリックすることで発動しますが、ボタンの上でフリック(ボタンをフリック)する事で発動させる設定もあります。感度を設定できますので、ご動作が少ない感度に設定すると良いと思います。
f:id:nowshika:20151028124456j:plain

知り合いハンターの検索や、狩友申請やフレンド依頼は「街」から

 リアルの知り合いなどと狩友(フレンド)になりたい場合は、画面下部のメニュー「街」からできます。

 「メッセージ」には、あなたと狩友になりたい人の狩友申請が来ます。

 「狩友」メニューでは、狩友リストが見れるほか、「ハンターID検索」を押せば特定のハンターを探して狩友(フレンド)依頼を送る事ができます。また自分のハンターIDを確認するのもこの画面で出来ます。
f:id:nowshika:20151028124501j:plain

無料で配布されたプレゼントの狩玉の有効期限は150日

 ユーザーが課金によって購入した狩玉と、運営が無料で配布した狩玉は某霞が関方面のお達しにより分けて管理されています。ゲーム画面上部の狩玉表示ではわかりませんが、メニューの「狩玉情報」から、課金分がいくつ、無料配布分がいくつというのが確認できます。

 また、無料配布された狩玉は150日の有効期限があります。貯めこんでおいても仕方がないので、適度に使っていった方が良さそうです。

データの引き継ぎ

 新しくスマホを購入した時のデータ引き継ぎは、タイトル画面から行う事ができます。またカプコンオンラインゲームズ(COG)のIDが必要になります。

部位破壊の破壊箇所は、報酬の数ではなく、質に影響

 部位破壊をたくさんしても、部位破壊がふえるわけではありません。多くの部位を破壊すると部位破壊報酬で良いものげ獲得できる可能性があがります。
f:id:nowshika:20151028124546j:plain

関連記事

amaotob.hatenablog.com

 スポンサーリンク