読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

iMacでPC版ドラゴンクエストXのベンチマークを測ってみた

 ドラゴンクエストXのPC版ベータテストが開始になりました。はい、このドラクエXのベータ参加のためにWiiUプレミアムセットを買った私としてはかなり思う所があります…。正直、金返せと言いたくなります。海外と同じで、プレミアムセットにはNintendo Landつけてくれればよかったのに…。


ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン ベンチマーク|NVIDIA

スペックと環境

 それはさておき、iMacドラゴンクエストXベンチマークを走らせてみました。スペックは以下のとおり。

 もちろん、そのままMac OSでは動きませんのでMacWindowsのソフトを使えるようにする仮想化ソフト『Parallels Desktop 8』を使用しています。Windows 7をインストールして使っていますが、快適に動作していて今では無くてはならないソフトです。


Parallels Desktop 8 for Mac
Parallels Desktop 8 for Mac
posted with amazlet at 13.06.24
Parallels (2012-09-05)
売り上げランキング: 87

 まず、そもそもベンチマークソフトが動くのかという問題があるのですが動きます。そして結果からいうとかなり良いスコアです!。とはいえ、メーカーに推奨された環境ではありませんので自己責任という事にはなりますが。それでは、測定に入って行きましょう〜!


標準品質、解像度 1280 x 720

 ベンチマークを起動した時のデフォルトの設定です。


評価:とても快適
スコア:8749

 もっと高解像度、高画質にしても問題無さそうです。

最高品質、解像度 1920 x 1080

 ベンチマークで設定できる最高の設定です。フルHDですが、iMacは更に高解像度なのでフルスクリーンの設定にはしていません。


評価:とても快適
スコア:7029

 これまた好成績をキープ。沢山のキャラが表示される場面でフレームレートが落ちる事もありますたが、全体的に問題なく軽快に動作しています。

低品質、解像度 1280 x 720

 試しに、低品質にしてみました。


評価:すごく快適
スコア:10522

 当然の結果ですね。

Coherenceモードでも快適に動作

 Parallels Desktop 8には、WindowsのアプリケーションをMacと同じようにウィンドウ表示して使用する『Coherence』というモードがあります。あたかもMac上でWindowsのアプリがそのまま動いているかのような感じです。試しにCoherenceモードにしてみましたが、問題なく動作しています。

ベンチマークでフルスクリーンを選択する

 ベンチマークに表示方法という設定があって、「ウィンドウ」と「フルスクリーン」が選択できます。この設定にした場合、以下のように表示され、Coherenceモードと似たような動作が可能です。iMacの画面いっぱいに表示するには『Parallels Desktop 8』自体をフルスクリーンモードにするとよさそうです。