雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【ポケモンGO】出現位置と残り時間をマップに表示するPOKEVISIONの使い方 #ポケモンGO

f:id:nowshika:20160724131431j:plain
 既にGitHubなどには、GoogleMapにポケモンの位置を表示するツールがありますが、専門知識がないと使うのは難しいのが現状です。

 そんな中でも、ウェブから見れるMAPの一つが「POKEVISION」です。ユーザー同士でポケモンの位置を教え合う地図アプリもありますが、このサイトではサーバーの通信を直接取っているようです。

 ポケモンの位置と、ポケモンが消えてしまうまでの時間が表示されます。

POKEVISION - ポケモンMAP

※注意
このサイトは公式サイトではないので、突然利用できなくなる可能性があります。またゲームの楽しみを損なう場合もありますのでご利用は自己責任で。

関連記事

使い方概要

  1. 位置を入力
  2. 場所を変えたければ、地図をクリック(タップ)してマーカーを設置する
  3. 「Click To Find Pokemon Near Marker」ボタンを押してマーカー付近のポケモンを表示

まず位置を検索

 サイト自体は日本語には対応していませんが、検索は日本語入力が可能です。

場所の入力

 サイト上部の「Enter location」と書かれている場所に地名や、最寄りの駅、ランドマーク等を入力します。
f:id:nowshika:20160724124925j:plain

例:世田谷公園

 下記は「世田谷公園」と入力してみた例です。検索された場所にマーカーが設置され、付近のポケモンの位置と残り時間が表示されます。
f:id:nowshika:20160724125119j:plain

ポケモン表示エリアの変更

マーカーの位置を変更

 マップをスクロールすれば好きな場所を表示させることができます。

 我らがポケモンの聖地の一つである「三軒茶屋」を地図で表示させました。この時点ではマーカーは設置されていません。
f:id:nowshika:20160724125955j:plain

 マーカーを設置。
f:id:nowshika:20160724130144j:plain

 マップの下部に表示されている赤い「Click To Find Pokemon Near Marker」をクリック
f:id:nowshika:20160724130315j:plain

 マーカーを置いた場所の周辺のポケモンが表示されました。
f:id:nowshika:20160724130400j:plain

補足

 冒頭にも書いたとおりサーバーのやり取りの情報が変更されると使えなく場合があります。

 一応ゲーム内でも足跡の数で、自分とポケモンの距離がわかるはずなのですが、現状うまく機能していません。もう少しゲーム内でポケモンを探すための仕組みがうまく動作していれば、このようなマップを利用せずに楽しめたのですが……。

 一度、このようなサイトに頼ってしまうとこれがないとダメな体になってしまうので問題です。

 スポンサーリンク