雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【蒼天編】メンテ中でもアレキサンダーのPT募集ができるロドスト公式機能が便利! #FF14

f:id:nowshika:20150617185325j:plain
 lodestoneに「イベント&パーティ募集」機能が追加されてたんですね。全然知らなかったんですが、めっちゃ便利そうじゃないですが。なのに、みんなあんまり使ってない。悲しい……。

 ゲームがメンテナンス中でも利用できる、こんな便利な機能があるので盛り上がるとイイなあ~!(稀にゲームがメンテになると、ロドストもメンテになる罠もあるのですが……)

「イベント&パーティ募集」リンクはこちら

パーティーを探す

 基本的には条件を入れて検索するだけ。

f:id:nowshika:20150707120036p:plain
 余計な募集が引っかからないよう、募集対象の「全ワールド」と「募集終了」「終了イベント」のチェックボックスをはずしておくと良いと思います。

f:id:nowshika:20150707120100j:plain

アレキサンダーの固定PTを募集する

 「エオルゼア絶景巡りツアー」や、「戦士だけで極タイタンを倒そうぜ!」みたいなイベントだけじゃなくて、アレキ固定を募集するのにも使えます。

 既にチラホラみつかりますが、数が少ない……。周知不足なのか、みんなロドスト日記で募集する事が多いのかな……。

募集は「新規イベント作成」から

 パーティー募集ですが、「新規イベントを作成する」ボタンをクリックして条件入力画面に行きます。

f:id:nowshika:20150707120118p:plain
「イベント作成」と「パーティー募集」は同じ意味です。「え?イベント作成で、私が主催者!?」となると、少し腰が引ける人もいるかもしれないけど気にしない。普通のPT募集と思って良いです。

f:id:nowshika:20150707120046j:plain

  1. アレキのような攻略系コンテンツの募集なら、ジョブやIL制限を件名に入れといた方がよさそうです
  2. タグは現時点では定型タグにないので「機工城アレキサンダー」をコピペしておくと良いと思います
  3. イベント終了時間は特に設定しなくてもOKっぽい
  4. 細かい条件は、一番下のフリーテキスト欄で入力するのが良いと思います

今晩9時からアレキ野良パーティーどうですか?

 個人的には、『今夜の21時からの野良アレキPT募集』とか、固定PT組んでる人の補充の募集で盛り上がってくれると、本当に本当にものすごくいいなあと思います。

 ゲーム外パーティー募集掲示板という事で、こんな便利な機能が用意されているんだから、どんどん活用され、活気に溢れるといいなあって事で布教活動したいと思います。

今後に期待!

 まあこういうのは、見る習慣、使う習慣がないとなかなか定着せず盛り上がりにも欠けてしまうので、ロードストーン表示時には常にわかりやすい所にリンクが表示されておいてくれると嬉しいな(・ω<)。マイページだと表示されるけど、そこから離れるとどうやって「イベント&パーティ募集」のページに行けばいいのかわからず、リンクめっちゃ探しちゃった(・ω<)。

 あと、検索機能が高機能すぎるが故に使い勝手が悪いので、詳細検索と通常の検索を分けて、実際のゲーム内のパーティ募集ウィンドウに近い使い勝手になってくれると嬉しいです。あんまり自分のサーバーが以外の募集を検索する事もないでしょうし。

 更に更に、あらかじめ「ナイト アレキサンダー」とか、所属してるLSやFCとかの条件設定しておいて、引っかかる募集が出たらマイページで教えてくれるとかサイコーでふっち(・ω<)。

 使う人増えたら募集だけじゃなくて、参加希望を登録しとけばスカウトが来るような派遣会社みたいな仕組みもあってもいいかも……。
 
 更にゲーム内の募集も見れて、参加できて、「今からログインするのでちょいお待ちを!」とかチャットができて……うわ、だれだ、なにをするくぁwせdrftgyふじこ

 とにかく可能性を色々秘めた素晴らしい機能なので廃れる事無くみんな活用してくれるよう広まってくれるといいな~!

使い方は公式にも掲載中

 スポンサーリンク



ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ぬいぐるみ カーバンクルトパーズ
スクウェア・エニックス (2015-09-30)
売り上げランキング: 673

BEFORE THE FALL FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス (2015-08-26)
売り上げランキング: 48

FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイトhttp://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。