雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

『Destiny』でレイドや協力プレイをより楽しむ為のクラン/グループ入隊と作成方法 #Destiny_JP

 『Destiny』では、協力プレイ(Co-op)が一つの売りになっています。そんな協力プレイをより楽しむ為の仕組みとして『クラン』システムがあります。MMORPGでいうギルドです。

 私は昔『MAG』という128人 vs 128人の計256人が一つの戦場で戦う大人数FPSに嵌っていた事がありますが、その時も適当に誘われた日本人が集まるクランに入っていましたが、とても楽しかったです。

 この手のゲームはそもそも日本人人口が少なく、ゲーム中の交流手段も少ないので、日本人同士で誘い合って複数人で遊ぶという事が難しい環境があります。その為、こういったクランに加入しておくと、フレンドづくりであったり、たまたま一緒にいる人を誘ったりといった事がやりやすくなります。

グループとクランの違い

 実はまだよくわかってないのですが、基本的にはグループの中にクランがあるというイメージのようです。グループは大きい括りで例えば、『日本人プレイヤーの集い』というグループがあったとして、その中に『PlayStationクラン』と『Xbox Liveクラン』があるというイメージのようです。

 クランは実際にゲームの中で遊ぶ括りで、グループはウェブ等を通じてコミュケーションするという括りのようです。(より詳しく分かり次第訂正/追記します)

 複数のグループに参加できますが、クランへの参加は一箇所になるようです。

【公式】bungie.netに登録しよう

 これらのコミュニティを有効活用するには公式サービスの『bungie.net』に登録しておく事をオススメします。


右上の「登録」をクリック。PS3/PS4でプレイする人は、DestinyをプレイするPSNアカウントでログインすると良いです。そうしないとPlayStation用のクランには入隊できません。bungie.netとPSNアカウントのヒモ付は後から変更する事も可能です。
http://www.bungie.net/ja

日本語圏のグループ/クランの検索

グループの検索


画面の左のサイドメニューから『グループ』を選択して『クランとグループ』のページに移動。その後、左に表示される『Group Search』を選択する


『詳細オプション』の言語タブから『日本語』を選択して検索。検索結果には上限があるようです。正式サービスが始まったので、メンバーを「11-100」や、「100+」に設定して検索した方がより目的に近いクランを検索できます。


検索結果が表示されます。上部にある「メンバー」を選択すると、参加人数でソートする事も可能です。

グループに参加申請


グループ名をクリックすると詳細を表示することができるので、雰囲気やら参加条件やらが合いそうなら『参加リクエスト』をだすと良いと思います。

グループをフォロー


気になるグループの場合は「フォローする」事も可能です。

グループ内のクランへ入隊申請


グループ加入後、更にクランへの加入申請が可能です。申請すると承認後、クランに登録されます。

グループ・メンバーの確認


参加メンバーを確認したい場合は右サイドメニューのアイコンをクリックする事で見ることができます。

クランの脱退

クランの脱退は、クランページから『交流』をクリックすると出る「PlayStationクランを脱退」を選択すると脱退できます。脱退しても反映されるまでに少し時間があります。別のクランに移籍する際は少し時間(5分ほど)を置いてから入隊希望を送るようにしてください。

グループ/クランの作成


左サイドメニューから『グループ』を選択。中央に表示される『グループを作成するにはここをクリックしてください』を選択


グループの作成ページに飛びます。『喊声(battle cry)』は、突撃時の雄叫びのような意味もありますが、スローガン的な意味だと思ってよいです。「初心者歓迎!」とか「PvP好き集まれ!」とか、「私が死んでも代わりはいるもの」とか、何を入力してもいいです。

クラン設定

クランの設定が可能です。なぜPS4とPS3をわけてないのかわかりませんが(実はPS3とPS4は一緒に遊べる?)。クランタグ等もここで設定でき、ゲーム内で表示されます。

クランに入って楽しいDestinyライフを!

 個人的には緩めに集まって適当に遊ぶクランが好きですが、別ゲーから移住して集まって遊ぶパターンも多いはずです。大抵は2ちゃんクランみたいなのが出来て、そこが人数多めになる傾向がありますね。しばらくしておすすめのクランが出来てきたら、いくつか紹介していきたいと思います。

関連記事

PlayStation 4 Destiny Pack
PlayStation 4 Destiny Pack
posted with amazlet at 14.07.23
Sony Computer Entertainment Inc. (2014-09-11)
売り上げランキング: 24