雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

Diablo 3のPS3版でタイトル画面でフリーズする問題が発生中。対応パッチ1.0.4順次配布 #ディアブロ3

 昨日はじまったキャンペーンを機会に『ディアブロ3』を始めた人もいるかと思います。私もその一人です。私を含め何人かは普通にプレイ可能なのですが、うち一人がタイトル画面でフリーズしてしまう現象が発生しているようです。折角一緒に遊ぼうと思ってたのに残念極まりない……。


期間限定「ディアブロ Ⅲ」が2,000円!初めての「ディアブロ」キャンペーン開催決定のお知らせ

 なんやなんやと調べてみると同じような人が結構居るようです。すこしまとめてみたいです。

問題と症状
  • タイトル画面でフリーズ
  • どうやらPS4等の次世代機用へのセーブデータエクスポート機能を付けたパッチ1.0.3が原因らしい
回避方法(暫定)
  • PSNからサインアウトしてプレイを開始
  • LANケーブルを引っこ抜く

 ただしこの回避方法ですと、オンラインプレイが出来ません。ソロでオフラインプレイは可能です。一緒に遊ぼうって言って買ったのに困ったもんです。

Blizzardからの回答

 これに対して、開発元であるブリザードからの回答がきています。

We are currently investigating the issue, and will be sure to update you as soon as more information becomes available. In the meantime, you may want to try the following troubleshooting step which was offered here.

1. Sign out of PSN and launch the game -- OK
2. Click more options and select export save -- It'll prompt you to sign in, do that, you might get an error that says the diablo servers are busy, (this may take several attempts).
Issues with Updating PS3/Xbox 360

 問題としては認識していて、現在調査中とのこと。ユーザー側でも現在対策が議論されていて、試しに以下の事をやってみて欲しいとの事。

1.PSNからサインアウトしてゲームを起動
2.オプションを開いて全部にチェックをつけた後、エクスポートを選択。サインインしろメッセージが出るのでサインイン(?)。Battle.netがビジー(混雑)とのエラーがでるかもしれないけど気にすんな!ちなみに、俺は2回めで行けたぜ!(超意訳)

フリーズに関する公式スレッド(英語)

PS3 update freezes

 ちょっと私の方で日本語版でこの症状が出てないので詳しく書けないのですが試してみてください(責任は持てませんが)。

てな事書いてたら続報!パッチ1.04の配布開始

 てな記事を書いててForumsのスレッド更新したらアップデートが!!さすがブリザード対応早い!

Patch 1.0.4 is now available for PlayStation in the Americas region, which addresses the console freezes that have been affecting some players. SCEE (Europe) and SCEJ (Japan) will also be patched; however, the patches for those regions will be rolled out at a later time. Please note that Xbox will not be receiving this patch, as the issue only affects PlayStation users.

If you continue to experience any issues after downloading and installing the corrective patch, please update the thread. Thank you!
Issues with Updating PS3 - 8/7

 パッチ1.0.4が北米リージョンでリリースされました。これは一部の人が直面してるフリーズ問題を解決するパッチです。まもなく、ヨーロッパと日本でリリースされる予定ですが、少し時間がかかるでしょう。

 この問題はXbox360では発生しないのでPS3ユーザーのみのパッチです。パッチあててもおかしかったらこのスレッドのアップデートに乞うご期待(キラッ)。てんきゅー!(超意訳)

1.0.4を使ったユーザーの声
  • フリーズなしでの遊べるようになったよ
  • 2台あるうちの1台ではうまく動作したけど、もう一台はやっぱりだめぽ
  • タイトル画面でのフリーズは改善されたけど、ゲーム中のラグが多くなったよ。あとフリーズも。(個人の環境の問題で、前からという話も。パッチとは関係ないかも)