雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【侵攻編4層】ゴースト1匹で越える動画を分析してみた #FF14

 バハムート侵攻編4層フェーズ3で、ゴースト(ワイバーン)を1匹でフェーズ4に移行したい。そうなればみんな幸せなのに……。

 ということで、世界最速4層クリアを達成したBG先輩の動画を参考に、どのくらい削れてればゴースト1で行けるのか、どうやってゴースト1にしているのか。ちょっとだけ分析してみました。分析ってほどでもないかもですが。

 あくまで動画からの解析なので、残HPの精度はACT等の%表示ほどではないと思いますが、まあ参考程度という事で。ちなみに、今後は標準でも%表示される実装がされる……かもしれないそうです。

今回の解析の元になった動画


簡単な解説

 構成は『ナ戦白学モ召詩詩』という、遠隔3人パーティ。職被りはあるものの、LB3はメガフレア時に一気に溜まります(5分48秒)。

 これはメガフレア前ににストスキとか、鼓舞とか陣があるとファインプレイとかで溜まるんですかね。メガフレアの回復時なら瀕死回復のファインプレイなんだろうけど、ケアルガ(Cure3)前にシャキってるので謎です。いずれにしてもジョブかぶりがあっても、ここで一気にLB3溜まるっぽい。

 フェーズ1のスターダスト(隕石)は4つで、フェーズ2に移行(2分45秒)。

 フェーズ3のゴーストは、ネールを巻き込んでの召喚のLB3メテオ。詩人うち一人はP3開幕からMP切れるまで「魔人のレクイエム」。ゴーストPOPして間もなく瞬間的にミアズマとバイオラ(Bio II)が同時に入っているのでベイン後、即LB3詠唱開始という感じでしょうか。召喚のエーテルフローが瞬間的に2つ消化されてるので、ミアズマバーストも使ってるような気がします。

 劇毒薬も使っているようです。ネールを削る為に、「ニューロリンク・バースト」を避けずに被弾し範囲ヒールで即復旧しています(6分22秒)。ただし、遠隔で避けれる人は避けた方が良いと思います。本来は、近接のみ避けないという戦略っぽいです。

 また、ゴーストが湧いても近接モンクは基本ネールを殴り続けていますが、ちょっとだけゴーストも殴っているように見えます(それこそ1スキル程度)。詩人もある程度ゴーストを殴って、あとはメテオで倒しきれるというHPまで削ったらネールに戻っている感じです(メテオが見えたら一人は既にタゲをネールに戻している)。


メテオ着弾時のゴーストのHP。まあ半分ぐらい削ってあればメテオで押しきれると。この辺りは、DPS目線の別動画で更にギリギリの目安を探ってもいいかも。

削り目安


 ネールのHP全快時のフォーカスターゲットを100%として、単純に画像からピクセルを測って計測しています。動画はMP4ですし、解像度もあまり高くありませんので、実際のゲームとは多少の誤差があります。フォーカスターゲットUIの位置が定点なので、まあまあ大丈夫でしょう。とはいっても、あくまで目安程度で正確な%ではありません。

 ゴースト2匹目がPOPするのは大体1匹目がPOPしてから1分(未確定)なので、結構ギリギリ。とはいえFF14でいう4秒は結構余裕があるとも言えるかもしれません。

 目安としては、2回目の「天地崩壊」発動(詠唱バー溜まりきった)タイミングで51%付近ってのが目安ですかね。そこまでに53%とか54%だと、ゴースト2でフェーズ4を目指すほうが無難かもしれません。天地からゴーストPOPまでは、約26秒〜27秒。DPS0.16%と仮定して、天地〜ゴーストPOPまで約HP4.16%削れる計算なので、47%まで削ろうと思うとやはり51%がギリギリのライン。

 各段階でのDPSを見ていくと、ゴーストPOPまでゴリゴリ削る。ゴースト中も近接が削りLB3も入るのでガッツリ減る(動画だと詩人2なので、ゴースト中もネールはDoTで結構削れているはず)。天地2以降はノヴァや範囲さけ、強化Buff切れがあるので、多少DPSは落ちているという感じでしょうか。

あくまで目安

 繰り返しになりますが、ある一定量減ったタイミングで更新されるフォーカスターゲットHPを、縮小され圧縮されたMP4の動画から引っ張ってきてるので、分かる人はわかると思いますが精度はそこまで高くありません。(その割にはフェーズ移行のタイミングはわりと合ってそうですが)

 今度、自分で動画を撮れたら見てみようと思います。

 別日のこちらの動画も参考までに(最新の日付の攻略動画はモンクが死んでワイバーン2匹で超えてます)


 こちらも最初のゴーストPOPから約56秒でフェーズ4へ移行。フローがないからかバイオだけ入れて即メテオしてるっぽい以外はほぼ一緒の動き。動画的に、モンクのゴーストちょい殴りや、詩人のタゲ替え(ターゲットライン)等が見やすくなっています。

 (遂にHadleyさんもヒーラーコートゲットしてます!)

[おまけ]BG流ノヴァとカータライズの避け方

 今回見てて、BGのフェーズ4で、いいなあと思うのはノヴァとカータライズの避け方です。私自身もこうしたほうがいいんじゃないかなあと思ってたんですが、さすがBG!既に確立されていたようです。

 簡単に流れを追うと

  • チャリオットでMTとサンダー保持者以外、全員ある程度集まる(近接も)
  • その後みんなでカータライズ1回目の避ける位置まである程度一緒に移動
  • ノヴァ3発きて、カータライズ1回目(に近いマーカー)の場所に来たら立ち止まって全員で頭割り
  • カータライズ・マーカー来るまでその場で殴る
  • カータライズ・マーカー付いた人だけ置いてけぼりでみんな逃げる

 見た感じ、そんなちゃんと集まらなくてもいいし、ゴーレムフェーズの隕石マラソンみたいにピッタリ歩調を合わせる必要はないですが、ある程度固まって移動する事で頭割りが受けやすそうです。

 またフェーズ4は時間切れはあるとは言え、そこまでシビアではなく死なずに安定したDPSを出すことを重視したほうがいいので、近接も変に殴ろうとせずここはノヴァ誘導と頭割り参加で安全第一ってのも悪くなさそうです。

 また、基本カータライズの位置にみんなに集まって付いた人以外が避けるので、反応しやすいですし誘導場所を忘れてる人がいても事故らないです。これはMTが誘導する感じかもしれませんが。カータライズ2個目は一箇所なので、流石にこれは大丈夫だと思うので。

(5/6日動画)http://youtu.be/KSooIXk7Ag8?t=7m55s
頭割り後、ぴょんぴょん飛びでカータライズ位置をお知らせ。全員北東へ移動。□マーカー付いてる人が案内役かな?

(5/13日動画)http://youtu.be/u9PS8Hj0m2c?t=7m56s
頭割り受けた近くの南西に全員移動。○マーカーついてる人に集合。詩人さんがどうやらこのカーター集合案内役っぽいですね。

ポイント

 ポイントは「カータライズ1回目の誘導場所付近に全員で移動する」という事です。把握してる人が次ここだよと、ぴょんぴょんジャンプでもすればいいです。全員集まればうっかり忘れてる人も思い出して集まるっと。

 頭割りも四方から全員集まるよりある程度固まって動いているので、最悪移動中に受けることになっても助かる可能性が高そう。なにより全員で行動すればテンパっててもなんとかなりそう、という事で野良向けかも。

 もちろん「ファイア」と「サンダー」はお忘れなく!


 BG先輩のマーカーの位置とは違うけど、現在多いマーカーの配置に置き直すとこれに近しい感じです。ノヴァを置いておくだけの距離が足りない(Aに到着時点でまだノヴァが来てしまう)という場合は、西方向からスタートするなど、アレンジを加えた方がよさそうです。

 近接多いとちょっとDPS的に不利かな。集合場所にノヴァを持ってこなけりゃ良さそうなので、近接は殴っててカータライズだけ集合ってのも良さそう。フェーズ4はギミックで死者出さない事がDPS出す一番効率いい方法とも言えるので、要相談って感じですかね。

1回目のカータライズ集合(誘導)場所と、被弾エリアの目安

三角形 北東(2時)に集合
逆三角形 南東(4時)に集合
鋭角な逆二等辺三角形 南西(7時)に集合

 マーカー付いたら、マーカー保持者を置いてけぼりにしつつ全員移動。どのみち、ストリームの為に広がる作業があるので効率的といえば効率的だし、なによりカータライズ1回目の安置を全員が把握しやすく、カータライズ自体の誘導も完璧になるので事故が少なそう。

更におまけ

  • 【Adloquium】→【鼓舞激励の策】
  • 【Succor】→【士気高揚の策】
  • 【Leeches】→【生命浄化法】
  • 【Physick】→【フィジク】
  • 【Bio】→【バイオ】
  • 【Bio II】→【バイオラ】
  • 【Miasma】→【ミアズマ】
  • 【Miasma II】→【ミアズラ】