雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

高難易度コンテンツに挑む前に作っておきたいヒーラーのマクロ #FF14

 極蛮神や、大迷宮バハムートに挑む前に作っておきたいマクロを紹介します。というのも、最近タンクやDPS等をやっておりますと、「サブで最近ヒーラー始めたのかな〜?」というような人が多く、またそれが結構クリアに影響する場面をチラホラみかけます。改めて、ヒーラーは責任重大だなーと。

 クリスタルタワーレベルなら適当でもいいのですが、エンドコンテンツに挑む前にはやはりそれなりの準備が必要だと思います。という事で、私が普段使ってて便利なマクロを紹介しておきます。あくまで個人的なものなので、各人のプレイスタイルによって有効であったり、もっと効率の良い物があったりすると思いますがとりあえず一例として。

 ちょっとしたマクロで随分変わるもんですよ!

各マクロの【/p】と【】について

 各マクロの最後には一応【/p】と【】をつけていますが、当然無くてもかまいません。最近はタンクの挑発にマクロを使ってスイッチする事が多いので、私はを鳴らなくしています

 最近のパッチで【/echo】で【】を使っても音がなるようになっているので【】でマクロ発動の確認をしている人はそちらも利用してみてください。

 マクロでチャットで流すのは、同じ魔法がかぶったり、相手のリキャがわかりやすくなるという意味合いが大きいです。迅速魔、レイズ/リザレク、アイフォーアイはある程度パーティーリストのBuff欄を見ていればリキャや被りを推測できるますが、ウイルスやベネディクションはマクロがないとややわかりにくい面があります。

 相方が今迅速使えるのか、べネ使えるのか、という事が把握できると私の場合色々捗ります。

『迅速レイズ/迅速リザレク』マクロ

 誰かが死んだら即このマクロを実行しとけば、復旧は圧倒的に早くなります。復活するタイミングは復活する人に任せましょう。今は、蘇生後に一定期間無敵タイムがあるので、場所やタイミングは昔ほど気にする必要がありません。

 ターゲットを選択して、『/p にレイズ!』というマクロを使いたいという欲求があるのもわかりますが、このマクロを使い出すと、わざわざターゲットして、タイミング見計らい、場所も考慮しつつ蘇生する事がバカバカしくなってきます。私も最初は抵抗がありましたが、様々な場面で絶大な成果を発揮してくれると思います。

白魔道士

/micon 迅速魔
/ac 迅速魔 
/wait 1
/ac レイズ 
/ac レイズ <2>
/ac レイズ <3>
/ac レイズ <4>
/ac レイズ <5>
/ac レイズ <6>
/ac レイズ <7>
/ac レイズ <8>
/wait 1
/p レイズしましたよ!
学者用

/micon 迅速魔
/ac 迅速魔 
/wait 1
/ac リザレク 
/ac リザレク <2>
/ac リザレク <3>
/ac リザレク <4>
/ac リザレク <5>
/ac リザレク <6>
/ac リザレク <7>
/ac リザレク <8>
/wait 1
/p リザレクしましたよ!
ポイント
  • 【タンク】→【ヒーラー】→【DPS】の順番にパーティーリストを並べておくと便利です
  • まずターゲットしている人を蘇生しようとするので、二人以上死んだ場合でも蘇生したい人を自分で選ぶ事も可能です
  • 生きている人や敵をターゲットしている場合(ヒーラーなら主にタンクをターゲットしている場合が多いと思います)、パーティーリストの上から順番に死んでる人を見つけて蘇生してくれます
  • MPは多少気にした方がいいけど、死人が出たら脊髄反射的にこのマクロ発動させると驚くほどコンテンツの成功率があがります
  • いちいち蘇生する人を判断してターゲットを決め、蘇生のタイミングを見計らうというのは、自分が思っているよりメリットがないです
  • そうは言っても、多少は発動させる場所は気にして使っています
  • 【/p】の前に【/Wait 1】を入れてるので連打してもパーティーチャットを汚しません
  • 偶に迅速が無くて即発動できない時があります
  • 稀に距離等の事情により上手く発動しない時があります
こんな時に便利!
  • 誰か死んだ時

『ウイルス』マクロ

 これは是非とも作っておきましょう。作っておいて損はないです。主にタンクをターゲットしつつウイルスを入れる時に使います。

 これも、『/p にウイルス入れたよ!』のような、ターゲット名付きのマクロを流したいとおもいますけど、意外とだれもそこまで見てません。といいますか、ウイルスは60秒の抗体がつきます。エンドコンテンツなら事前にどのタイミングで誰がどう入れるか位は事前に話し合っておきましょう!

白魔道士、学者他、兼用

/micon ウイルス
/ac ウイルス 
/ac ウイルス <tt>
/wait 1
/p ウイルス入れたよ!
ポイント
  • 敵をターゲットしている場合、その敵にウイルスを入れます
  • パーティーメンバーをターゲットしている場合、そのパーティーメンバーがターゲットしている敵にウイルスを入れます
  • 【/p】の前に【/Wait 1】を入れてるので連打してもパーティーチャットを汚しません
こんな時に便利!
  • ヒール対象をターゲットしたまま敵にウイルスをいれる事ができる
  • 極タイタンや、大迷宮バハムートで大活躍
  • 黒魔道士や召喚でもそのままマクロを流用できる

『アイ・フォー・アイ』マクロ

 味方対してかける魔法としては、アイ・フォー・アイだけは例外的にと<tt>を織り交ぜたマクロを使うことができます。というのも、これは自分にはアイ・フォー・アイを打てないという特性がある為です。これも誰にアイ・フォー・アイ入れたかマクロにを含めたくなりますが、パーティーリストのアイコン見ればわかるので、それで意思の疎通が取れる事が多いです。

白魔道士、学者他、兼用

/micon アイ・フォー・アイ
/ac アイ・フォー・アイ 
/ac アイ・フォー・アイ <tt>
/wait 1
/p アイ・フォー・アイ入れたよ!
ポイント
  • 敵をターゲットしている場合、その敵がターゲットしてるパーティーメンバーにアイ・フォー・アイを入れます
  • パーティーメンバーをターゲットしている場合、そのパーティーメンバーにアイ・フォー・アイを入れます
  • 【/p】の前に【/Wait 1】を入れてるので連打してもパーティーチャットを汚しません
  • 黒魔道士や召喚でも使うことができるマクロです
こんな時に便利!
  • 黒魔道士や召喚でもそのままマクロを流用できる

『ベネディクション』マクロ

 ベネディクションのマクロはあった方がいいです。パーティーチャットにメッセージを流すかどうかは別にしてあった方がいいです。白魔道士なら一度は経験した事があるベネディクションの誤爆を防ぐことができます。自分にベネディクションを使ったあげく、次回使えるまでに5分待たないといけないというあの悲しい事故を少しだけ減らす事ができます。

白魔道士

/micon ベネディクション
/ac ベネディクション 
/p  さんにベネディクションしたよ! 
ポイント
  • ターゲットしているパーティーメンバーに、ベネディクションを入れます
  • 何もターゲットしていない場合、ベネディクションは発動しません。つまりベネディクションが間に合わなくても自分にベネディクションしてしまう事を防げます
  • 敵をターゲットしている時、ベネディクションは発動しません

『スーパー光の囁き』マクロ

 これもあると何かと便利です。学者なら定番のマクロかもしれませんね。ラウズと、フェイイルミネーションで回復量をアップしておいてからの、光の囁き(範囲リジェネ)は、リキャストの関係でとても相性の良い組み合わせです。

学者用

/micon 光の囁き pet
/ac ラウズ 
/pac フェイイルミネーション 
/wait 1
/pac 光の囁き 
ポイント
  • ラウズは学者自身のスキルで、フェイイルミネーションはフェアリーのスキルなのでWaitなしで同時に使用可能
  • 毎回ラウズと、フェイイルミネーションがあるわけではない
  • 稀に上手く発動してくれない時があるので、囁きだけは単体で発動できるように準備をしておく
  • 『光の囁き』発動までに結構タイムラグがあるので、かなり先読みして事前に使っておくとよい
こんな時に便利!
  • タイタンの激震前や、ジオクラッシュ、全体ボムの直前に

『フェアリー命令』マクロ

 フェアリーを召喚した後の命令を下すマクロです。召喚自体もマクロに含めても良いのですが私は手動でやってます。ちなみに私は開幕に迅速シャドウフレアをする事が多いので、迅速を使ってフェアリーを呼び出すのは戦闘中のみです。白魔道士さんが、必死にストンスキンを張ってる間に、まずエーテルフローを使って、その後じっくりとフェアリーを召喚しても時間は余裕です。

 フェアリー召喚中もエーテルフローのリキャストは消化されてるので、開幕にクルセード入れて全力で攻撃しつつ活性で回復を回すなんてことも可能ですよ。

学者用

/micon セミオーダー pet
/pac セミオーダー 
/wait 1
/pac 追従 
ポイント
  • 敵をターゲットしてからマクロを実行する必要があります
こんな時に便利!
  • 戦闘中にフェアリーを呼び出した後、直ぐにセミオーダー&追従の指示がワンボタンで出来る

『ケアルラ?いいえフィジクです』マクロ

 フィジクにフェアリーの光の癒しを同時に被せてしまおうというマクロです。一発の回復量はケアルラにはかないませんが、最近サボり気味のフェアリーちゃんにちゃんと回復させる事ができます。

学者用

/micon フィジク
/ac フィジク 
/pac 光の癒し 
ポイント
  • セミオーダーにしておく必要があります
  • 若干、光の癒しが発動する迄に時間がかかるので、完全に同時とはいきません
こんな時に便利!
  • ここ一番!フロー切れちゃったけど、ガッツリヒールしたい時の鼓舞からの一手

『プロテス』マクロ

 まあ別に無くてもいいんですよね。一応こういうマクロ作ってると集まってくれます。それでも漏れる人がいる……。

白魔道士、学者兼用

/micon プロテス
/ac プロテス 
/wait 1
/p プロテスしますよ〜集まって!
ポイント
  • 連打しても大丈夫になってます
こんな時に便利!
  • バトル開始前
  • バトル中の蘇生後にプロテスがかぶらなくてよい

『迅速メディカラ』マクロ

 対ツインタニア用に私が作ったマクロです。ツインタニア戦では、二手に別れてファイアボール(FB)を複数人で受けるという対処フェーズがあります。その時、ファイアボールを食らうと詠唱が中断されるので堅実魔を使うのが一般的です。堅実魔のあと直ぐにメディカラを入れる必要があるのですが、それをワンボタンにしたものです。あると楽ですよ。使って損はないです。

白魔道士

/micon 堅実魔
/ac 堅実魔 
/wait 1
/ac メディカラ 
ポイント
  • ファイアボールのマークが自分たち側についた時にこのマクロをポチリ
  • あまりにマークがついて即発動だと早すぎるのワンテンポ待ってから押すと良い
  • 毎回、堅実魔が使えるとは限らない
  • メディカラを『/ac ケアルガ 』にしてもよいが、この後、誰かしらがファイアストームに入る可能性があるので、私はメディカラのリジェネを入れておきたいという考えです
こんな時に便利!
  • 大迷宮バハムート5層のファイアボールを自分が受ける時
  • エリアルブラスト等、詠唱が中断される攻撃には汎用的に使える

『迅速ディバインシール』マクロ

 あると便利っちゃー便利なマクロです。いわゆる連打系マクロです。

白魔道士

/micon 迅速魔
/ac 迅速魔 
/ac ディヴァインシール 
ポイント
  • 連打系マクロなので、一回押しただけでは『迅速魔』しか発動しません
  • 2回目は、リキャストの関係で『迅速魔』が発動しません。その為、今度は『ディバインシール』が発動します
  • つまり、兎に角連打する事で『迅速魔』と『ディバインシール』が最速で実行されます
  • この後にメディカラなり、ケアルガなり、ケアルラなりのヒールを行います
こんな時に便利!
  • とにかく緊急回避、素早く大回復が必要な場面では使います「ダダダダ」と連打
  • 2層で高圧電流を漏らした時に、このマクロを使ってメディカラをすると助かる確率がアップします
  • 極タイタンで激震→ボム被弾からのジオクラッシュで、普通に回復してたら間に合わない状況で使えます

『攻撃魔法』マクロ

 ヒールする対象を選んだままでも攻撃魔法を詠唱することができる非常にシンプルなマクロ。タゲ切り替えをしないでよいのでちょっとしたDPSアップになります。

白魔道士用、一例

/micon ストンラ
/ac ストンラ 
/ac ストンラ <tt>

/micon エアロ
/ac エアロ 
/ac エアロ <tt>

/micon エアロラ
/ac エアロラ 
/ac エアロラ <tt>
ポイント
  • 敵をターゲットしてる時は、ターゲットしている敵を攻撃
  • パーティーメンバーをターゲットしている時は、パーティーメンバーがターゲットしている敵を攻撃
こんな時に便利!
  • タンクをターゲットしたまま、攻撃できるのでちょっとしたDPSアップに

『全員にストンスキン』マクロ

 8人PTで全員にストンスキンを配るときのマクロです。といってもPT並び替えなどをしてると使えないので、使える場面はやや限定的です。

白魔道士、学者、兼用
/ac ストンスキン 
/wait 4
/ac ストンスキン <2>
/wait 4
/ac ストンスキン <3>
/wait 4
/ac ストンスキン <4>
/wait 4
/ac ストンスキン <5>
/wait 4
/ac ストンスキン <6>
/wait 4
/ac ストンスキン <7>
/wait 4
/ac ストンスキン <8>
ポイント
  • 全員が近くにいて、イベント中じゃない時でないと使えません
  • そういった意味で使う場面は限られていますが、あるとたまに楽できます
こんな時に便利!
  • 8人PTのコンテンツ開始時や、Restartした時

関連記事


FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイトhttp://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

©2013 Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.