雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

左スティックを押し込んでもターゲットロックしないようにする方法 #FF14

 タイタン戦で私が最も苦労したのは、ランドスライドでも重みでもボムでもありません。『コントローラーのLスティック(L3)押し込みで、タイタンをロックオンしてしまう』問題でした。

 蛇足ですが、このターゲットロックのせいでどういう惨劇が繰り広げられているかという一例を紹介しておきます。


タイタンの特殊攻撃を避けるときに思わずスティックを押し込んでしまったとのこと。これで「ターゲットロック」が発動して移動に手間取り,なんとかロックを解除したものの,攻撃を避けきれずに落下してしまったのだとか。ターゲットロックは狙った敵を常に正面に捉えられる便利な機能なのだが,ときにこんな事故を誘発することもある。
「新生FFXIV」の「タイタンバトル」に挑戦。プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏にまさかのアクシデントが……|4Gamer.net

 そうなんですよね、これロックしちゃうといきなり移動の挙動が変わって避けれてた重みが避けれなかったりするんです。本当にこれで何回も死にました。力を入れないようにすればいいんですけど、やっぱり稀にカチっとやってしまう。稀であっても1ミスで死ぬのでそのショックたるや。

 既に、公式フォーラムで言及されている用にバージョン2.1では改善されます。ですが、バージョン2.1まで待てません。極タイタンの時には解消されるけど、真タイタンをそれまで待つという選択肢はまぁないですよね。

 実は先日のHofFixでこっそり(?)改善されたバグ修正により、このL3ロックオン問題が完全に回避できるようになっていました。

ボタンキャリブレーションの設定でL3をスキップする

 やり方は簡単です。


『システムコンフィグ』画面から『ゲームパッド設定』タブを表示。『ボタンキャリブレーション』ボタンをクリック。


『開始』ボタンを押して、画面の指示にしたがってコントローラーを操作します。最初はLスティックを上下左右。


進めていくと、再びLスティックに戻ってきて『Lボタンを押してください』と表示されます。これはLスティックを押し込んでくださいという意味です。ここで、左スティックを押し込まずに『スキップ』します。すると、次のRボタンを押して下さいに進むので、右スティックを押し込みます。右スティック押し込みによる主観視点切り替えも無効化したければ、ここもスキップします。


すべてのボタン設定が完了したら『保存する』するボタンが表示されるのでクリックします。


最後に、『システムコンフィグ』の『適用』ボタンを押すのを忘れずに。

 以上で、左スティックを押し込んでもターゲットをロックオンしなくなります。試しに町中のNPC等をターゲットして左スティックをカチッと押し込んでみてください。何も反応がなければ成功です。一応、他のボタンも正常に動作するか確認してみてください。

実はバグがあったこのボタンキャリブレーション保存機能

 以前からこの方法によって、ロックオン問題は回避する事ができたのですが、実はこのボタンキャリブレーションの設定が正しく保存できないバグというのがあり、ゲーム起動時に毎回このボタンキャリブレーションを行う必要がありました。しかし先日のHotFixesによって、アナウンスこそありませんでしたがこのバグが修正されたようです。

 なので、一度設定すればゲームを再起動してもロックオンをずっと無効にする事ができ、手間が減りました。これでタイタンの勝率もグッと上がるはず!

2.1では根本的に解決される見込み

 フォーラムにも有るように2.1では、根本的な変更がされる予定です。個人的には「フォーカスターゲット設定」、「記憶したカメラアングルに戻す」、特定のマクロを発動するといった事ができると有難いんですけどねw


何度、この設定によって床を舐めさせられたか…。コントローラでコンテンツをクリアできる事を確認しているとはいえ、コントローラーでのQAにももっと力を注いで欲しかった所…。

 この設定項目がバージョン2.1ではなんと↓


※上記スクリーンショットには開発中の画面を含みます
ロックオン機能をOFFにしたい

関連記事


FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイトhttp://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。