雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

エンドコンテンツの白魔道士の装備を表で比較してみる (DL、神話装備、アラガン装備) #FF14

 ちょっと前後しますが、今エンドコンテンツの白魔道士の記事をコツコツ書いてます。で。今ゲームで何をやってるかというと、大迷宮バハムートに通っています。通っているといっても毎日行ってるわけでもないし、攻略もそんなに進んでいるわけではないのですが。

 で、そろそろですが神話が溜まりつつあり、さてどうするかなと考えています。レリック+1にするか、神話装備にするか。ダークライト装備(通称DL装備)は、どのクラスも見た目がダサくてジョブの個性がでないので、早く脱ぎたい人も多いはずです。ぶっちゃけAF着てたの数時間しかないです……。

 今回の記事は思いつきで、さっくりまとめただけなので、間違ってたら指摘をお願いします。

各装備の略称

略称 正式名称 入手方法
AF頭 ヒーラーサークレット ジョブクエストで入手
DL胴 ダークライト・ヒーラーカウル 哲学トークンで入手
神話胴 クレリックローブ 神話トークンで入手
神話頭 クレリックサークレット 神話トークンで入手
アラガン胴(ア胴) アラガンヒーラーチュニック 大迷宮バハムート4層で入手
アラガン頭(ア頭) アラガンヒーラーサークレット 大迷宮バハムート2層で入手

 神話装備とは、神話トークンを溜めてゲットできる装備で、ジョブ固有のグラフィックがあります。アラガン装備とは、大迷宮バハムートの宝箱から出るようですが、どうやらヒーラー胴は4層の宝箱という噂が……。まじですか。それ、無理じゃないですか?頭は2層らしいですが。

各装備のステータス一覧

 一見DL胴のスペックが高いように見えますが、DL胴は頭装備不可です。なので、エンドコンテンツまで進めている人にわざわざ説明するまでもないですが、神話装備とアラガン胴は頭装備と組み合わせて初めてDL胴と比較できます。

頭装備と胴装備の組み合わせ

 赤いセルが、そのステータス値での最高の組み合わせで、青が最低です。

回転率上げるか、回復力重視か

 AFが「スペルスピード」重視なのに対して、アラガン装備とDL装備は「意志力」重視です。つまり、AF1→神話装備、DL装備→アラガン装備という上位パスになってる感じですね。(他の部位を含めると、またステータスが補完されて違ってきます)

 「意志力」は、回復力に影響すると言われているパラメータです。これをどう見るかというのは結構個人差が有るんじゃないかと思います。ひとつ言えるのは、アラガンで固めるか神話装備で固めるかで、がらっと特性が変わるという事です。レリックにもスペルスピードがついてるんですが、これどのくらいでキャップになるんでしょうか。あまりに追い込んでも意味が無さそうなら、意志力重視でも良さそうな気もしますが。

 一番赤いセルが多いのが神話装備で固めたパターン。バランスよくステータスが伸びてるのが、アラガン胴に神話頭。でもアラガン頭が2層らしいので、神話胴にアラガン頭の組み合わせのほうが先かもしれないですね。値の差でいうなら、ア胴+神話頭と比較しても悪くないか、むしろこっちのがいいかもと思える組み合わせです。

 DL装備はやっぱり見劣りしていまいます。神話胴だけ取って、頭がAF1だとやはり見劣りするものの、それでもDL装備よりはいいのかもしれません。でも大迷宮バハムートは回復力勝負なところもあるので意志力は欲しいステータスでもあるんですよねえ。

 神話装備で揃えるなら、頭と胴を同時に交換できるまで貯めるのが良さそうですが、先は長いな〜。そう考えるとやはりレリック+1が優先になってきますかね。

 ま、人それぞれ、アクセサリーでどの当りを保管するかなども考えつつ色々考察できる部分でもあるので、ただのデータとして参考までに。

関連記事


FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイトhttp://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。