雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【DbD】PS4版デッドバイデイライト v2.0.0を早速遊んでみた! #プレイレポート #deadbydaylight #PS4

f:id:nowshika:20180607172459j:plain
 さて、PC版から遅れること約半月あまり。6月中に来ると言われてたんですが、ようやく来ました!バージョン2。かなり大きなアップデートとなっています。PS4版ではバージョン1.35となっていますが、ここではPCなどに合わせてバージョン2.0.0と呼びたいと思います。

 今週末はブラッドポイント2倍キャンペーンをやるそうなのでDBDが捗りますね。

早速のエラーで出鼻をくじかれる「イニシャリゼーションエラー」

 アップデート後、ゲームを開始してタイトル画面で○ボタンを押すといきなり「イニシャリゼーションエラー ゲームが完全に初期化され、正常に保存されなかった可能性があります。この問題はゲームを再起動することで解決されることがあります。」との文字が。

 というなんとも、怖い文言……。こんな所から怖がらす?やってくれるぜ、ってことで、ゲームを再起動してみたものの再びエラー。PS4自体を再起動しても同じエラー。仕方ないので、○ボタンを押してリトライしていると、今度はサーバーエラーになりました。

 単にサーバーが混み合ってたか、不調なだけだったんかな。その後も繰り返しタイトルでログインオンラインを繰り返すと無事ゲームをプレイできました。

f:id:nowshika:20180706015930j:plain

メニュー画面にチュートリアルと、ストアが追加

 メニュー画面はそれほどレイアウトの変更はありませんが、「ニュース」と、「デイリー・リチュアル」があった場所のアイコンが、「ヘルプ&チュートリアル」と、「ストア」に変更されてます。

 「ニュース」と、「デイリー・リチュアル」は、画面一番下のフッターメニューに移動になってます。

f:id:nowshika:20180706020353j:plain

ストア画面

 早速、新規実装されたストア画面へ。お、相当今までのDBDの印象とは違った感じになってますね〜。でっかい画像は、単なるバナーのようで選択できませんでした。期待したのに……。

f:id:nowshika:20180706020503j:plain

 シャードでティーチャブルパークを購入できる「聖堂(秘密の神殿)」はここからアクセスできるようです。

 それでは、早速キャラクターリストに行ってみます。

キャラクターリスト画面(衣装購入画面)

 ここではキャラクターの衣装などが購入できるようです。試しにグレたミンちゃん衣装を試着。試着は無料でできるようです。

 トーキョーサブウェイって名前なんですね。確かに東京はマスクしてる人多いけど、これだとミンちゃん一昔前のヤンキーだよ……。トーキョーってよりはグンマーだよ。(群馬の人すいません)
f:id:nowshika:20180706020646j:plain

キャラ紹介画面

 衣装購入ページから、切り替えることでキャラ紹介ページが見れます。ドアップでキャラ見れるのはいいですねー。
f:id:nowshika:20180706021032j:plain

 ドアップで見れるなら、もっとキャラが可愛ければいいのだけど。どうでもいいけど、東洋版Dead By Daylightと言われる「Soul at Stake」の中国少女は個人的に良いと思います。
gunosy.com

ちょっと見やすくなったパーク説明

 装備画面ですが、パークの説明が読みやすくなってました。数字に色がついてますね。
f:id:nowshika:20180706021555j:plain

ゲームをプレイしてみた

 それでは早速1戦。ゲーム画面ですが、メニューの時点から感じてたことですが、全体的に色が濃くなってコントラストが調整されている感じです。くっきり見やすくなっています。配信したときなどは見やすくなってよさそうですが、当然キラーも生存者を見つけやすくなってるのかなって気もします。

f:id:nowshika:20180706022838j:plain

 気持ち板が少なくなったっぽい?のと、板ワープ(板を倒した瞬間板の先に生存者がワープする減少)がなくなった分チェイスは難しくなったのかなっと。

 逆に障害物が高くなるなどの修正が入っているようで、チェイス時にキラーもサバイバーもお互い位置を読みづらくなったので、ぐるぐるチェイスしにくくなった分、読み合いの差で逃げ切れるチャンスも増えたのかなっと。

 ハッチを閉じられる修正は結局に見送りになったようで。

 あと時折カクカクする事も。これは通信ってより、特定のオブジェクトやカメラ位置によってカクつくような気がします。ちなみに初期型PS4です。PS4 Proもあるんで今週末試してみます。カクツキは本当にこのゲームだと致命的ですからねえ……。なんとかしてほしい所。

 スキルチェックの針そんな飛ぶ???みたいな時もあって、なかなかグレート狙うのは怖かったです。

エンブレムは特に変わらず

 エンブレム画面自体は特にこれといって変化なしといった感じでしょうか。PC版だと生存者側のランクが上げやすくなったっぽいですが、一回だけだとよくわからないですね。

 ただ、確かに今回救出もしなかったし、チェイスもほとんどしなかったですが、それなりにメーターは稼げてる気がします。以前だと発電機中心だと、下手したらランク下がる時もありましたからねえ……。
f:id:nowshika:20180706024022j:plain

プレイヤーレベルの上昇

 新要素。プレイヤーレベルです。レベル1からレベル2に必要な経験値は720でした。

 今回取得出来た経験値は

  • 対戦XP:580
  • 最初のデイリーサバイバー対戦:300
  • エンブレムボーナス:18

 合計898XPで、一回でレベル2になれました。レベルアップ時のリワードはシャード50個です。うーんエンブレムボーナスしょぼ!!こんなもんなんですかねえ。

f:id:nowshika:20180706024012j:plain

獲得したブラッドポイント画面

ここは特には変わりないですね。今回は発電機を中心に回しましたけど、まあそれなりに稼げたのかなって感じ。

f:id:nowshika:20180706024002j:plain

スコアボード

ここも特に変わりはない感じ。珍しくランクが近い人同士でマッチングしてますね。パッチ後で人が多いからかもしれません。
f:id:nowshika:20180706023953j:plain

チュートリアル

メニュー画面から「ヘルプ&チュートリアル」を選択すると、この画面に。
f:id:nowshika:20180706023937j:plain

 生存者プレイ方法、殺人鬼プレイ方法のボタンを押せば、即チュートリアルの開始です。初回チュートリアル・プレイでもブラッドポイント貰えるらしいです。これは最初から欲しかった機能!

f:id:nowshika:20180706023923j:plain

 あとは好きにパーク試したり、マップ徘徊するようなモードがあれば最高なんですが。

最後に

 まだ1戦しかしてないし、クラウンはまだ販売されてないしという状況です。様々なバグフィクスと新要素もてんこ盛りなので、時間を見つけとプレイしてみたいと思います。

 最近ちょっとデトロイトばっかりやってて、前回のランクリセットからあんまりやれてないので……w

関連記事

【DbD】デッドバイデイライト 序盤や実況視聴時に覚えておきたい用語とパーク #deadbydaylight - 雨の音が好き




【PS4】Detroit: Become Human

【PS4】Detroit: Become Human

ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム - PS4

ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム - PS4