雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【MHXR】ウルクスス鋼膜個体のヘビィボウガン「スレイペンギード・鋼」の性能を調べてみた #MHXR

 ウルクスス鋼膜個体を狩ってるとやたらドロップするヘビィボウガン「スレイペンギード・鋼」。まあ私だけだと思うんですが、なんなんですかねこれ。使えって事ですかね。

 最近はゲームバランス的に、ガンナーが完全に死んでるので、防具の強化も後回しなので実際には使わないとは思うんですが性能はちょっと気になります。

 武技は剛撃【氷】で、「氷属性の特大ダメージ攻撃をする(この武技は武技Pが貯まりにくい)」。スキルは「スピードハント【大】」で、「必要武技Pがかなり下がる」って事なんで、どのくらい下がって、どのくらい貯まりにくいのか気になる所です。なので調べてみました。

 たぶんこんなの気にするのは世界中で私を含めて10人も居ないんじゃないかって気もするけど……。

f:id:nowshika:20161013111231j:plain

 まあもう色々書くのが面倒くさいので表でまとめちゃいましょう!

武技まわりのデータ

必要武技P 80P
ポンポン撃ち およそ 3.375P
溜め撃ち およそ 22.5P
武技明け 15秒
必要溜め撃ち 4発


 「ポンポン撃ち」は、単発でタップ。「武技明け」は、武技発動後から再び武技Pを貯めることができるようになるまでの時間。「スピードハント【大】」の効果で、必要武技Pが80に減ってます。

 武技を使用するのに必要な溜め撃ちは4発です。

武技師を積む

 仮に武技師+9%を積んだとしても、初回の溜め撃ち4発は変わらず。ただ、2周目は3発で行けそう。最近ガンナー使ってないからまだ出来るかわからないけど、武技P回収撃ちをすればもう少し回転率を上げられそう。

 「隠密」捨てれば、もうちょっと武技師積めるかもしれないけど、初回溜め3発で武技を発動させるには武技師+19%くらい求められる。ただし、武技師+9%のままでもブースター+10があれば初回3発発動が可能。

 とはいえ、最近は武技にもよるけどパーティーメンバーのブースター値などを考慮して、最適なタイミングで武技が発動するよう調整する事も多く、アホみたいに自分だけ「武技使えるようになった!ヒャッハー」てな具合で即武技発動って感じでもないので、そこまで気にしなくてもいいのかも。

対ネフ・ガルムド戦

 単に性能だけみると、対ネフ・ガルムド戦でも結晶落とし役としてだけでなく、安定したダメージソースとして貢献できそうな気もするけど、広いマップで長距離突進が多いネフとはやや相性は悪いのかもなあ~って気もします。

 野良だと蹴られそうなので、なかなか育てるのに勇気がいる武器かな。まあこういうのは誰かが最初にやってすげー良いじゃん!ってなったら一気に流行るもんだけど。

amaotob.hatenablog.com
amaotob.hatenablog.com


 スポンサーリンク