雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

電動ミルが欲しいので候補をリストアップ

 最近、我が家では花山椒(花椒)ブームです。花山椒すごくいい。麻婆系に花山椒をふりかけるだけで、料理のレベルがワンランク上がってお店の味に近くなる。

 そんな花山椒は、やはりミルを使ってその場でゴリゴリと潰すのが良い!。あらかじめ粉末にしたものは、あの花山椒独特の香りが逃げて、はっきり言って花山椒を使う意味が半減する。

 ということで、ペッパーミルこと電動ミルを探すことにします。胡椒よりも花山椒の方がやわらかいから大丈夫でしょう。多分。

現在、我が家で使ってる花山椒とミル

 今は知人からもらったGABANのミルとセットになった花山椒を使っている。これはわりと粒が残ったままゴリゴリとした荒い削りで、これはこれでいいんだけど、いかんせん手で回さないといけないから大変だ。

 しかも回してもちょっとしか出ない。

グルメミル 四川赤山椒(花椒)入り ミル 13g

グルメミル 四川赤山椒(花椒)入り ミル 13g

魅惑の電動ミルの世界

 ということで、電動ミルが欲しくなる。奥さんもテレビの料理番組で、料理人が「電動ミルは調理器具としては最高!私ももっと早く手に入れればよかったわ」的な発言を耳にして、我が家の電動ミル熱は今まさに最高潮。買うなら今しかない!

 とくに、料理をする人にとっては片手で胡椒やらを削れるのが魅力。やっぱり風味と香りの調味料はその場で削るのが一番だ!

 総じて電動ミルを買った人の電動ミルへの絶賛っぷりが半端ない!

どれにしようか迷う

DRETEC 光るシリーズ

 DRETECの光るペッパーミルシリーズ。DRETEC自体は安めのお手軽キッチン雑貨を取り扱うメーカーとしてわりと有名です。キッチン界のELECOMみたいな感じでしょうか。下は680円から上は1800円まで色々。評価もまずまず。粗挽きと細挽きの調整が可能。でも結構でかいよねえ。

 あとちょっと見た目が大人の玩具っぽくてなー。まあそういう用途にも使えなくもなさそうだけど……w。

DRETEC 光る電動ペッパーミル ウェスタ ピンク PM-105PK

DRETEC 光る電動ペッパーミル ウェスタ ピンク PM-105PK

DRETEC 光る電動ペッパーミル ウェスタ ホワイト PM-105WT

DRETEC 光る電動ペッパーミル ウェスタ ホワイト PM-105WT

ドリテック DRETEC 光るペッパーミル PM-106SV

ドリテック DRETEC 光るペッパーミル PM-106SV

LAGUTE 電動ペッパーミル

 見た目的にはかなり良くて、お値段そこそこ。しかしAmazonのレビューは微妙な所。ライトが付かない初期不良が多いそうで。あとボタンが押しにくいとか。

EBM 電動 ペパー&ソルトミル

 ちとお値段高めなんだけど見た目も品質もよさ気。EBMってなんか欧州の香りがするけど日本の「EBM 江部松商事 業務用 厨房用品 機器の総合商社」という会社。電動ではないけど、二本のペンシルタイプはかなりコンパクトでシャレオツ。

EBM 電動 ペパー&ソルトミル 8600-CS

EBM 電動 ペパー&ソルトミル 8600-CS

EBM ワンハンド ペパー&ソルトミルセット SP135W

EBM ワンハンド ペパー&ソルトミルセット SP135W

※二本ペンシルタイプは電動ペッパーミルではありません

405 電動ペッパーミル 電動ソルト&ペパーミル ステンレス製

 お手頃な価格と見た目なんだけど、中国製でレビューもぱっとしない感じ。すぐ壊れるとか。パーツもコピー品のモーターが使われてたりと、うーんちょっとリスク高いかな。なんか別のもの削られてきそうw

プジョー 電動ペッパーミル

 創業1812年の伝統的なメーカー、あのプジョーです。ミルと言えばプジョー。プジョーと言えばミルと自動車。電動ミルの中では比較的コンパクトな部類。わりとありかも。

プジョー 電動ペッパーミル ゼリ 14cm 24079

プジョー 電動ペッパーミル ゼリ 14cm 24079

プジョー家の2兄弟、ジャン=ピエールとジャン=フレデリックが、粉挽き業の先祖から代々引き継がれてきたスクラテ(ドゥー地方)の製粉所を製鋼作業所に改造します。二人は帯鋼とバネの製造を始める。
PEUGEOT | HISTORY

貝印 AdHoc 電動ソルト

 そんなに高く無い中では好評化の製品。プジョーのミルと比べられる事もあって中々です。プジョー一台買うなら、こっちを3台買うという人もいるほどで。

 取り扱いは、刃物やキッチン雑貨界の大御所「貝印株式会社」という創業100年を超える老舗日本メーカーで、ドイツメーカーの「AdHoc(アドホック)社」が製造。最有力かも。

AdHoc 電動ソルト&ペッパーミル ステンレス FP-2000

AdHoc 電動ソルト&ペッパーミル ステンレス FP-2000

貝印株式会社|kai corporation

こんなのも販売している。

AdHoc PARIS 電動ミル ゴールド FP-2160

AdHoc PARIS 電動ミル ゴールド FP-2160

―花器にも見える美しく高級感のあるデザイン― 「AdHoc(アドホック)」ブランドから 本体を傾けるだけでスパイスが挽ける「PARIS 電動ミル」を発売|新着情報|貝印

VAlinks ステンレス製電動ペッパーミル

 新しい商品でまだレビューはないようす。サイズは電動ミルにしては普通だし見たもよさげで、値段もお手頃。VAlinksという会社をぐぐってみたけど公式ウェブが見つからないけど、製品群はかなり多岐にわたるようす。悪くないかも。

 持ち手が樹脂ゴムの製品もある。

レアックジャパン 電動マルチミル

 評価はそれなりによさげ。中国製らしい。サイズ的にも写真を見る限りそれほど長くないっぽい。候補としてアリ。ピンクはAmazonプライム会員だと安い!

レアックジャパン 電動マルチミル ホワイト RJ078ET03-WH

レアックジャパン 電動マルチミル ホワイト RJ078ET03-WH

SALTER 電動 ペッパーミル

 ちょいお値段高め。評価はまずまずなんだけど、レビューを読むにどうも硬いものを削るが苦手っぽいので微妙かなあ。

SALTER 電動 ペッパーミル 7502 ステンレスシルバー

SALTER 電動 ペッパーミル 7502 ステンレスシルバー

Trudeau グラビティ

 変わり種の電動ミル。なんと傾けるだけで挽けるんです!

Trudeau グラビティ ソルト&ペッパーミル ブラック 0010-171

Trudeau グラビティ ソルト&ペッパーミル ブラック 0010-171

f:id:nowshika:20160328121445j:plain

まとめ

 うーん悩むなー。

 値段を気にせずブランド物のプジョーにするか。品質と価格のバランスが良い貝印(KAI/Adhoc)にするか。はたまたEDMにするか……。安くDRETECにしてみるか。

 スポンサーリンク