雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

ウイイレ2015とFIFA15の操作ボタンそれぞれ

 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015 無料体験版がPSNで配信されました!さて私は今年PS4買ってFIFA14ばっかりやってたから、もうボタン操作方法はFIFAモード。前はシュートしようとしてクロスあげてましたけどね、今はすっかりFIFAですw

 FIFAユーザーは、ウイイレではタイプ2すればとりあえず体験版遊べると思うよ!ウイイレ2015は、操作方法カスタムできるから好きな様にカスタマイズできるのが嬉しい所。自分でもごっちゃになっていちいち操作ページ見るのが面倒くさいのでShare機能でスクショをとって保存。


パーソナルデータのカスタマイズで操作をいじれる(ウイイレ)。ウイイレユーザーがFIFAやるとダッシュボタンがR2固定なのでやりにくいかも。

FIFA15 ウイイレ2015
クラシック タイプ2
Newコントロール タイプ1

※厳密には違う

 FIFAはあくまでダッシュが「R2」。あと味方囲い込みの操作が違ったりするので注意。

FIFA「クラシック」/ウイイレ「タイプ2」(FIFA基準【FIFAユーザーがウイイレ試す時】)

FIFA操作に慣れてる人がウイイレやる時はとりあえず「タイプ2」※若干の違いあり



オフェンス
シュート
ショートパス(グラウンダーパス)
ルーパス
ロブパス(フライパス)/クロス
R2(右トリガー) ダッシュ
ディフェンス
囲い込み(プレス)
ゴールキーパー飛び出し
スライディング

ウイイレ「タイプ1」/FIFA「Newコントローラ」(ウイイレ基準【ウイイレユーザーがFIFA試す時】)

ウイイレ操作に慣れてる人がFIFAやる時はとりあえず「Newコントローラ」※若干の違いあり



オフェンス
フライパス(ロブパス)/クロス
グラウンダーパス(ショートパス)
ルーパス
シュート
R1(右ボタン) ダッシュ(ウイイレのみ)
R2(右トリガー) ダッシュ(FIFAのみ)
ディフェンス
プレス(囲い込み)
ゴールキーパー飛び出し
スライディング