読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【MHXR攻略】Ver 2の属性別の最終装備!【火属性装備編】 #MHXR

 パーティーでハブられないように頑張って育てたVer 2.X時代の装備を記録に残しておこうと思います。

 なんやかんやで装備のバリエーションが多い火属性。序盤で、「ティタルニア」という武器に出会っていなければ、とっくにプレイを辞めていたかもしれません。ティタが欲しい、ティタを強化したい、ティタを活かせる防具が欲しい。それが私の序盤のモチベーションでもありました。そういう装備、今はあるんですかね……?

 Ver 2時代の最後の襲来ということで、団員4人のギギネブラ部屋で、久々にティタを持ちだして行ってみたんですが、やっぱり楽しいです。使っていて楽しい武器があるというのはいいことです。武技も相まって大ダメージを繰り出す、溜め3大剣にはロマンがあります。溜め3で、ダメージ90000出た時の気持ちよさ(当然、狩人あり)は、ヘビィの溜めにはない爽快感があります。

火装備

今でも十分強い『ティタ剣士』

f:id:nowshika:20160216122433j:plain
 一世を風靡した大剣「ティタルニア」装備。今更感はあるけど、今でも結構島クエなんかでは使えます。やっぱダメージ3.5倍は強い!パーティーでも全然現役で使えるんだけど、どうも最近は人気がないので、ここらで進化に期待した所。

 腕は妥協で防御重視のガノ腕。「耳栓」「火耐性+50」「火属性攻撃+50」「会心+5%」とまずまずのスキル。

スーパー回復するマン『サクラの笛師』

f:id:nowshika:20160216122434j:plain
 現状、最強レベル、いや最強と言い切っても良いかもしれない回復力を持った「サクラノリコーダー」。一度笛を吹き出したら止まらない。モンスターによるけど、うまく行けば、ほぼ常時15回復リジェネを維持できるパーティー支援係。新モンスター登場時に、まだみんな装備が整っていない初期攻略時や、団員などと気軽に狩りに行く時に活躍する。

 また、ギギ笛の武技Pとの相性も抜群で、ギギ笛2人でいくより、ギギ笛サクラ笛ペアの方が圧倒的な回復性能はまさにチートレベル。ディアブロスでさえ全員体力満タンで討伐できる事も少なくない。

 防御はもっと盛れるけど、「会心+10%」「武技師+5%」を選択。特に会心はバカにならない強さ。腰をボロスUの「耳栓」にしてもよい。

パーティーの人気者『桜花ヘビィ』

f:id:nowshika:20160216122449j:plain
 狩人の剣【火】の武技を持つ「后妃竜砲【桜花】」。雷のブリッツと並んで、火弱点のモンスター襲来では引っ張りだこのこの装備。

 ガンナーも防御が1500あれば、もはや根性は無駄でしかない。死なずに狩人さえ維持すれば、パーティーでの役目の半分は果たせるので、とにかく突貫で防御高めの装備を集めて防御力を上げたため、スキルは割りとダメな感じ。

amaotob.hatenablog.com

モンスターハンター エクスプロア 最速BOOK (エンターブレインムック)
ファミ通App編集部
KADOKAWA/エンターブレイン (2015-10-30)
売り上げランキング: 118,931

 スポンサーリンク