読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

『PS4版Diablo3 RoS:日記』 DPS表示は目安。DPS低くてもビルド次第で殲滅速度アップ。特にモンク! #ディアブロ3

Diablo3 PS4

 色々モンクのビルドや装備をアップデートしようと、海外のトッププレイヤーの装備を見てるんですが意外とみんなDPS低いんですよね。


一番左がDPSの数字

 最近は1000K近いDPSのモンクも居るようですが、パーティーだとむしろ200k前後がざら。高難易度に行こうと思うとやっぱりそこそこDPSないとダメそうだけど、どうしたらいいのか色々試行錯誤したり、YouTubeの動画で研究してみたいんですが、どうもサポートモンクのDPSは200k〜300kあればT6(トーメント6)で十分そう。

 モンクの場合こういうスキルがあったりするので、このDPSの数値ってのにこだわる必要はなさそう。

爆裂拳

PC版の最新バージョンでは1200%の物理ダメージに、2770%の爆発ダメージに変更されたようで、急激に廃れてるっぽいけど、PS4版RoSではまだ十分に使えるスキルのまま。

 簡単に言うと、敵を9秒間マーキング(手のひらのマークが頭につく)して、その標的が死んだらHP MAXの時の半分のダメージを周りに撒き散らすという鬼のようなスキル。例えば、同じHPの敵が隣にいれば一撃で半分削れるわけです。青Mobが分裂して2、3匹マーキングしてると……。すごいですね。

 「竜巻天翔(通称:ダイソン)」で敵を集めて、2,3匹にマーク付けて爆発させればとんでもない早さで殲滅できるわけです。エリートと戦ってても、ダイソンの驚きの吸引力で雑魚引っ張ってきたら、雑魚がそのまま爆弾になるわけです。しかもマークを2.3つけとけば連鎖的に死んで爆発するから……うまく決まると笑えるほど一瞬で画面中の敵が吹っ飛びます。早い早いw

 これは特に高DPSのプレイヤーとパーティー組んでると半端ない速度で進んでいきます。敵のHPが多ければ多いほど自分が強くなるので、ぶっちゃけ自らのDPSとかどうでもよくなるビルドです。Nelf(弱体修正)されて当然といえば当然の破壊力w

 と、高難易度&玄人になればなるほど単にDPSどうこうとは言えなくなってくるようで、なかなか奥が深いゲームですね。あと、高難易度ではHPリジェネや敵攻撃した時や倒した時の回復もかなりキモになってくるようです。DPSはクリティカル率やクリティカルダメージUp上げれば結構あがるんで、そっちに傾倒しすぎると逆に弱くなっちゃう事もあるようで。