雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

『PS4版Diablo3 RoS:日記』T1周回中のモンクのビルド

 現在、アドベンチャーでT1を主に回してるんだけど、なかなかT2にいけない。で、どうしたらええんじゃろという事で調べたのが前回の記事

Diablo3RoS モンク装備とスキルのメモ

 パーティープレイが好きなので目指すはサポートモンクなんだけど、上記で色んな人のステやらみてるとそこまでDPSとか高くないように見える……なんか味方間違ってるのかなあ。

 現在、DPSは300K程度。もしかしてサポートモンクだとそんなにDPS追求しなくても大丈夫?T4とか回してるモンクの人の装備見てみたい……。

現在のビルド

 ビルドも言ったら初心者に毛が生えた中級者なので、実はそこまで深くは考えてないというのが実情。初心者用ビルドを自分に使いやすいように少しづつカスタマイズしていった感じだ。

アクティブ・スキル
  • 波動円舞…基本の攻撃の主軸
  • 疾風掌破…移動速度25%の「順風」ルーンつけてるので、範囲避けたり、前線から離脱したり、敵が多い時にグルグル回ったり、先行する味方に追いついたりと言った時に使用
  • 息吹…回復。単純にライフポーションの代わりや、味方を回復する時に
  • 意力の真言…DPSアップ。敵に突っ込んで割りと頻繁に使う。ボス系の敵とかでは3秒毎に連発
  • 七星死戯…なんといっても武器ダメージの倍率がいいので、ボス系の敵や、ゴブリンやら時間内殲滅クエスト等の瞬間的にDPS欲しい時に使用。やっぱ強い気がする
  • 烈風円陣…DPSアップ。敵がワラワラ居る時はやっぱ削りが早く感じし、通りすがりのオブジェクトがガンガン壊れていくので便利。なるべく維持してる
パッシブ・スキル
  • 飛脚…最初に付けてそのまんま
  • 高貴な魂…スピリット最大値多いほうがいいかな〜っと。序盤の攻略記事かなにかをみてセットしてからそのまま
  • 言霊活性真言発動させまくれるのが嬉しい
  • 死地からの生還…T1くらいになると、ガツガツガツっと一気にHP削られて死ぬことも少なくないので念のため。気持ち死ににくくなった気がする

 っと、まあ現状こんな感じ。考えて構成されているわけでもなく、初心者からの成り行きビルド。って事で、色々『Diablo3RoS モンク装備とスキルのメモ』で他人のビルドを見ていてちょっと変えてみようかと。思いもよらぬ使いやすさが発覚するかもしれない。ものは試しだ!

変更してみたビルド

アクティブ・スキル
  • 波動円舞…ルーンは「大波」派か、「肉体損傷」派に分かれてるぽい。「大波」にしてみた。海外ではTUNAMIとかいうらしいw
  • 竜巻天翔…引き寄せ+神聖ダメージ。ルーン「掌握強化」で引き寄せ範囲を広げるのが基本っぽい
  • 聖域円陣を貼って味方の受けるダメージを減少させるスキル。HPをまず減らないようにするってのと、味方も守れるってのがサポートモンクっぽくていいじゃないですか。ルーンは「鼓舞」で円陣内の敵の被ダメが30%ってのもよさげ。攻守ともにありがたい感じかな。
  • 意力の真言真言発動中周りの敵への与ダメアップ。発動させた3秒間はダメボーナスが20%。ルーンは「圧倒」で更にDPSはアップ。「脅威」の15%敵からのダメカットってのもかなり強そうなんだけど、あんまり使ってる人を見ない。死にまくるようなら「脅威」にしてみよっと
  • 天啓…RoSで追加されたスキル。15秒間覚醒してスプリット生産量大幅アップ&敵までワープ。クールダウン時間(CDT)が長いので、装備やスキルでクールダウン減少つけてるのが前提だろうなあ。ルーンは殆どの人が「砂の衣」で被ダメ50%カット。て、事は単に攻撃的に使うというよりも、やばい時に使っていく感じだろうか。
  • 障壁…3秒間あらゆる攻撃を吸収&操作障害無効。クールダウン20秒ってのを減らしていけるとかなり使えそう。ルーンは「昇天」でスキル効果を4秒にしてる人が多い。

 ということで、回復をなくした代わりに「被ダメージを減らす」「ダメージをそもそも受けない」というような方向性のビルドになったような気がする。そういう意味では「治癒の真言」とかもいいんだろうけど、そこまでやるとやる過ぎかな?。「天啓」でスピリットを生産しつつガシガシスキルを使っていく感じだろうか。いずれにしてもクールダウンタイムを減らす装備が重要そう。て、ことで装備の方向性も見えてきたかも。

パッシブ・スキル
  • 高貴な魂…スピリットの最大値100増加&毎秒2生成
  • 言霊活性真言発動中スプリット毎秒2生成と、真言発動コスト50%カット
  • 第六感…クリティカル・ヒット率の一部を回避率に加算
  • イタールの灯…全スキルのクールダウン20%カット

 て、事で移動はもういいかな〜ってのと、なるべくHP自体減らさないようにするビルドって事で、「死地からの生還」を外してみた。でもクリティカル率(CC)低いから「第六感」より「死地からの生還」の方がいいかもなあ。この辺はやりつつ見てみよう

 しばらくはこれでやってみますかね。