読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

AmazonでWindows 8 Proの非正規版が出回っているらしい(インストール不可)

 先日、iMac Late 2012にBootCampでWIndows 8を入れました。Pro版通常・無印版の、どちらにしようかと迷っていたのですが、あまりPro版の機能にメリットを感じなかったので通常版にしました。

 WIndows 8 通常版と、Windows 8 Proの違いは下記の通り。



 このProにすべきか通常版にすべきかというのを、知り合いのサーバーエンジニアに聞いた時に、どうやらAmazonアクティベーションコードが使えない不正品が販売されているから注意した方がいいと忠告を貰いました。レビューを見る限り、今のところWindows 8 Pro版のみ報告があがっています。

Windows 8 Pro カスタマーレビュー| Amazon.co.jp

 どうやら、『THIS IS NOT A COA(certicicate of authenticity)』と書かれたものが販売されているようで、これは一般の人は使用することができない特別なライセンス版です。なので、海賊版ではないけど販売してはいけないものを販売しちゃっているという事です。

 Amazon販売品ではなく、他の販売者になっているものの中に使用不可な製品が紛れ混んでいるようで、販売者によっては返金に応じてくれる所もあるようです。まさかAmazonで買ったものが不正版とは思いませんよね。注意してください。

 販売者は、下記の位置に表示されています。Amazonにちゃんとした返品体制があって、流石に不正版を販売しても返金に応じてくれるはずですので、購入時に確認しておくと良いです。