雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

オリンパス PEN Lite E-PL5のレンズキットに付属するレンズだけを使って色々撮影してみた その①お花見編

 今年の3月にOLYMPUS PEN Lite E-PL5を購入し、ミラーレス一眼カメラデビューしたわけですが、今月だけはてなの写真アップ容量をアップしたのでE-PL5で撮影した写真をアップしてみます。購入したのは以下のレンズキットです。

 レンズキットに付属の『M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R』レンズだけ使って撮影しています。E-PL5は値段も下がって今が買い時のカメラなんじゃないでしょうかね。

撮影者は初心者です

 最初に断っておきますが、私はミラーレス一眼どころかレンズとカメラが取り外せるカメラすら初めての完膚なきまでのド素人です。とりあえず、下の本だけ読んで勉強した程度です。この本で、カメラのしまい方からメンテナンスの仕方、複数あるフラッシュ・モードの使い方等などを覚えました。いや、まだ全部は覚えてないんですけどね…。参考になりました。

これ1冊でわかるオリンパスPENの撮り方手帖 [E-PL5・E-PM2対応版]
金森 玲奈 鈴木 さや香 WINDY.Co
マイナビ
売り上げランキング: 1,745

 あくまで、ド素人が標準レンズキット買って撮った写真です。テクニックやセオリー等は皆無だと思ってください。公式サイトのサンプル見ても、標準レンズ以外のものが混ざっていって、イマイチ購入して直ぐにどんな写真がとれるのかというのがわかりません。標準レンズだけで、これだけ凄い写真取れるんだぞーというのを公式にはやって欲しいです。

 こんな写真取れるんだーと思って買ったビギナーに対して、実は追加でこのレンズ買わないとこういう写真は撮れませんよーというのは、やや不誠実なやり方だと個人的には感じます。そんなわけで、標準レンズ『M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R』だけで色々撮影してみました。

花見編

 都内でまず話題となる名所と言えば目黒川沿いです。ニュースでもよく紹介されていると思います。中目黒から、池尻、三軒茶屋を経由して、花見とは関係ないけど写真に持ってこいの世田谷線付近を撮影した時の写真です。豪徳寺とかも行ってみたんですが、まだあんまり咲いてなかったので割愛。あと最後に別の日に渋谷にも行ったのでそれも掲載。

 加工はしていません。撮ったまんまです。購入してから1、2週間くらいの写真です。


目黒川。手前の桜にフォーカス。曇り。



目黒川。手前の桜にフォーカス。更に寄ってみた。ありがちですね。少し日が出て来ました。



たんぽぽ。これまたありがち。カメラは引いて、レンズのズームで寄ると後ろがボケます。まずはコレを覚えました。



アングルを下に。こういう地面すれすれのアングルで、E-PL5の特徴でもある『チルト可動式モニター』が大活躍。自分撮りしなくても、可動式のモニターは超便利です。ミラーレス買うなら一つの選択基準の一つにして良いと思います。



同じように下から。もうちょい天気良ければよかったですね。



チルトモニターを使って、満開の桜の真下から撮影。
どうやって撮影したかというと、こんな感じ↓。






世田谷線。やっぱレトロな空気感がありますよねえ。



ランチ。カメラ女子御用達のカフェ・ロッタ。

地図  : カフェ・ロッタ Cafe Lotta http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13013128/dtlmap/?cid=tw_rstdtl_btn



これもズームで寄って後ろをぼかしてます。単焦点レンズが欲しくなりますが、標準レンズでもまぁーなんとか雰囲気はでます。



世田谷区役所の水。早速本を取り出してシャッタースピードを変えて勉強がてら色々撮影してみました。これはシャッタースピードを遅くしてるので、水が糸みたいに繋がって見えますね。なるほどーって感じです。



日が落ちてから、確かiAUTOでパチリ。フラッシュなしです。意外と綺麗に取れるんだな−っと関心。



更に日が落ちたので、適当な公園を見つけてやってみました。これ、ちょい高めのカメラ買ったらやりたかったんですよねえ。シャッタースピードを30秒とか60秒に設定して撮影します。iPhoneのLEDをつけっぱなしにするアプリを使って書いています。満足です。

ちなみにカメラの固定にスタンドなんて持ってなかったので、これも『チルト可動式モニター』を利用。といっても、ちゃんとした使い方ではなく、支えとして……w↓。色々役立ちますチルトモニター!







なんか渋谷の空が神々しい感じになったのでパチリ。陰影がはっきりしてていいですね。



もう一枚パチリ。迫力のある写真が撮れますね。空の色合いが好きです。



まー、これもやってみたくなりますよねー。カメラを固定してシャッタースピードを遅くするというありがちな撮影です。ミーハーですいません。