PUBGに似ているバトロワモードが実装されて物議を醸し出してるFortnite。PS4で遊べるバトロワという事でPUBGがXbox Oneのみ先行対応とかいう微妙な判断をしたせいなのか人気です。北米PSNアカウント取得すれば無料でダウンロードして遊べます。北米アカウントでダウンロードして、いつもの日本アカウントで遊ぶことができます。※北米アカウント取得は自己責任でお願いします。
海外ゲームなので、決定ボタンは「×(バツ)」ボタンです。
とりあえず遊び為にこれだけ覚えておけばOK
ゲーム編
- キャラクターに、どんなキャラが表示されてようが気にしない
- Match Typeは「Solo」か「Squad」を選択
- 「Squad」の場合は、「Fill」を選択
- △ボタンを押して「Ready」でマッチング開始
- バスから飛び降りてからが勝負
- 武器&アイテム所持は5つまで
- ストーム(紫エリア)に飲み込まれる前に、白線の内側へ
- 最後まで生き残れ!
操作編
- 武器切り替えは「△ボタン」
- 武器やアイテムの使用は「R2ボタン」
- しゃがみ(腰を低く)は、「L1ボタン」
- くわ(鍬)に持ち帰るには「△ボタン長押し」
- クラフトモードと武器モードの切替は「○ボタン」
- 全体マップは「十字キーの上ボタン」
ロビー画面
キャラクター表示画面(パーティー編成画面)
一見キャラクタースロットに見えるこの画面。幾つかキャラクター作れるのかな〜と思ってしまうかもしれませんがそうではありません。
この画面はパーティー編成画面で、空きスロットにフレンドなどを招待して遊ぶ事ができます。
Fortniteでは、キャラクターは毎回ランダムで、この画面で中央に表示されているキャラも起動するたびに毎回ランダムなのでキャラの容姿は無視しちゃいましょう。
Match Typeを選択
□ボタンを押して、SOLOかSquadかを選びます。(※DUOについては今回はスルーします)
「SOLO」はそのまんま。まわりの99人が全員敵です。
「Squad」は最大4人でチームを組みます。オートマッチングです。Squad Fillは「Fill」にしときます。そうするとパーティーメンバーの位置や体力が見れるので、いわゆるパーティー感あふれるゲームを遊べます。
フレンドの招待
「+」マークが表示されている、空きのパーティースロットを選択するとフレンド一覧が表示されて、招待を送ったり、こちらから参加したりする事ができます。
ゲーム開始
最初はWaitingタイム
ロードが終わると、いきなり鍬(くわ)を持った状態で地上に放り出されます。
しかもまわり見るとプレイヤーが既に沢山。逃げなきゃっとなるかもしれませんが、ここはゲーム前のお遊びタイムなので、攻撃したりオブジェクトを破壊したりはできません。
自由にしててはしゃぎまくってOKです。ここは、かなりラグが酷いですがここだけなので気にしなくてOKです。
バスから飛び降りる
マッチングが完了すると、空飛ぶバスの画面になります。
島の上にきたタイミングで落下可能になるで「×(バツ)ボタン」で落下できます。
この時、カメラはバス後方を見るようにしとくと良いです。プレイヤーがどんどん飛び出して行きます。
Squadの場合は、味方のネームプレートが表示されているのでが飛び出しのがわかります。戦略次第ですが、Squadは早めに合流した方が有利なので、味方が飛び出したら自分も一緒に飛び出しましょう。
落下中のグライダー・モード
落下中に「×(バツ)ボタン」でグライダーと、スカイダイブを切り替えます。切り替えても別に素材を使ったりするわけじゃないので、好きに切り替えてOKです。
ただ、早く地上に着地したもの勝ちみたいなところもあるので、とりあえずダイビングのままで良いです。
地面が近くなると自動で強制的にグライダーモードになります。
落下ポイント
降りる場所は、基本的に建物付近で、他人と被らない場所が良いです。おおきめの街とかはかなりデンジャーなので、初心者のうちは人気の少ない小屋とか廃屋などを狙うのをオススメします。
とにかく、武器をゲットせよ!
建物の中には、大抵の場合武器があります。無いとヤバイです。
戦闘フィールド
持てる装備は5つ。武器(アイテム)選択
持てるアイテムは5スロットになります。それ以上拾おうとすると、現在選択してるスロットのアイテムを捨てて、持ち替えます。弾薬はその限りではありません。
武器(アイテム)の切り替えは、「△ボタン」。鍬(くわ)に持ち変えるには、「△長押し」です。
エリアが狭まるストーム
時間経過ストームが発生し、活動できるエリアが縮小していきます。ドラマ「アンダー・ザ・ドーム」的な展開です。
- 次のセーフ・ゾーンが発表
- 一定時間経過後、エリア縮小が開始される
基本的にこの流れになります。セーフゾーン発表段階ではエリア縮小は開始しませんが、早めに移動しないと、ストーム・エリアに飲み込まれます。
ストーム・エリアに入ったら即死亡ではありませんが、体力が徐々に減っていきます。
予告セーフゾーンの外側にいる場合は、移動すべき方向がわかるように、ミニマップに線が表示されます。
クリエイトモード(大工モード)
「○ボタン」を押すと大工モードになります。
「△ボタン」で、壁、床、階段(坂道)、屋根を切り替える事ができます。□は特殊な素材が必要なのでとりあえず無視で。
「R2」で建設開始。建設中でもコリジョンが発生するので、足場として利用が可能です(完成を待たなくても階段(坂道)を登る事ができます)。ぽんぽんぽんぽんっと作っていけます。