雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【MHXR】バレンタインイベントのオトモアイルー『ショコラ』ちゃんがレベルMAXになったのでステータスを公開するよ! #MHXR

 モンスターハンターエクスプロアのバレンタインイベントで、50万という高額ポイントを支払って我が家にやってきたショコラちゃん。

 あれから半月ほどたって、今ではこんなにおおきくなりました。もうすぐ予防接種に連れて行かないといけません。

f:id:nowshika:20160225121346p:plain

ステータスの変化

 さて、オトモの中にはレベルMAXになるとスキルが成長するオトモアイルーもいるようです。では、レベルMAXのショコラちゃんを見てみましょう。

f:id:nowshika:20160225122322j:plain

 メインスキル『怒りの罠設置術【小】』『怒りの罠設置術【中】』になって、発生率があがりました!

 でもこれ、レベルMAXじゃなくて、Lv59の段階でもそうだったので、どこぞのタイミングであがっとるわけですよ……。そういや、レベル上がった時にスキルがどうのって出てた気がする……。

f:id:nowshika:20160225122523j:plain

役立ちっぷりはというと……

 これが、まあ微妙といえば微妙。罠の設置率はめっちゃ高いです。高いがゆえに、モンスターが怒ると脊髄反射のようにすぐに設置しちゃうショコラちゃん。

 大ボス手前の中ボスで、


ヘビィ溜め撃ちボン!

一閃ボン!

モンスター怒る!

ショコラちゃん罠設置しようとしちゃう

怒りモーション中を利用した溜め撃ちボン!

中ボス死んじゃう

CLEAR

ショコラちゃん罠設置完了でるんるん気分♪

 このパターンがめっちゃおおい。いや罠は最後のボスまで使わずにとっておこうよ……。るんるん♪に若干イラっとしてしまう事もしばしば。

 個人的には50万もポイント突っ込んで取るべきだったか……?といわれると、ちょっと微妙だったかもなあって気もするものの、たまに役に立つ事もあるのも事実です。最近は、いきなりボスとか、中ボス挟まずにボスというケースも少なくないのでそういう場面では活躍します。

 ま、オトモアイルーちゃんに実用性を求めてはいけないってのもあるけども。

 あと、中ボスを怒りにさせずトドメに一閃とか工夫すると良いです。願わくば、罠2つくらい設置できて、1エリア1罠くらい、中ボスでも大ボスでも使ってくれるような性能を期待していたのですが、今後のオトモアイル成長要素に期待です。

モンスターハンター エクスプロア 最速BOOK (エンターブレインムック)
ファミ通App編集部
KADOKAWA/エンターブレイン (2015-10-30)
売り上げランキング: 118,931

 スポンサーリンク