雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【Diablo3日本語版プレイ日記】インフェルノのマスター1に行く基準 #ディアブロ3

 Lv60になってインフェルノをクリアして、さてマスター1で「レジェンダリーゲットだぜ!」と調子こいてたら瞬殺されたので、イージーに戻して周回するも、レジェがドロップせず散々というのが前回までの日記。

フレのイージーにお邪魔する

 さて、その後どうしたかというとフレのインフェルノ・イージーに付いて行きました。すると、ちらほらレジェンダリーが出る。パーティー組むとレジェ出やすい。と言うか、パーティー組んだ時に丁寧にその旨と確率を表示してくれるので、それはずっと前から知っていたんだけど、どうも感覚的にはそこに表示されてる確率以上に出やすい気がする……。

 30分ほど付き合っただけでレジェ3個。うまい!

 でもレジェが出ても性能が微妙なものが殆どで全然強化されない……。

無理やりHP強化

 ということで、攻撃力が下がってもHPが上がる装備を優先。レジェを装備してる部位であっても、HPが大幅に上がるのであればレアに交換。宝石でもHPアップを付けて底上げ。

 こうすることで、なんとか♡(ハートマーク)70k近くを確保。ソロでマスター1に言ってみる。

 効率は悪いけどなんとかなる。が、やはり青Mobは狩れないし、黄色Mobも強すぎて倒せないことはないけど削りがキツイ。ソロでやるのはちょっと効率的じゃないなあ。青Mobは群れてるから、特殊攻撃連発されると無理ゲーだ。

クイックマッチで参戦

 仕方ないので、試しにクイックマッチで言ってみた。これが実は良かった!稀に死ぬことはあるけど、一応活躍はできる。青も黄色Mobも狩れる。レアも30分に1個、2個出る。これは良い!

 んで、他の人のステータスもチェックしてデータを集めてみた。

 あくまで個人的な調査と判断だけど、ステータスの♡(ハートマーク)『80k』くらいがインフェルノ・マスター1一つの目安っぽい。

 最低ラインは『60k』くらい。ただし遠隔職は35kくらいでも大丈夫そう。防御力や耐性も重要なので一概には言えないし、どこまでが寄生とか言われるレベルなのかはわからないけど、ある程度死なずにガツガツやるなら80kがやっぱり目安なのかな。

 レアの出る頻度や、殲滅速度から言って、レジェ獲得するならクイックマッチでもいいからパーティー組んで回すのが一番良さそうだ。でもPS4版もうでるし、今色々ゲットしてもゴミになりそうだから、装備よりもパラゴンレベルとか、サブキャラ育てるのが一番いいかもしれない。

 PS4版のディアブロがアマゾンで8位まできてるので、結構ユーザー増えそうな予感!