雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【DbD】デッドバイデイライト 序盤や実況視聴時に覚えておきたい用語とパーク #deadbydaylight

f:id:nowshika:20180607172459j:plain
ご無沙汰です、年末年始にかけて『地球防衛軍5』→『モンスターハンターワールド』と来て、いまめちゃめちゃハマってるゲームが先日PS4でも発売になった『デッドバイデイライト』です!

5人でプレイするマルチプレイ専用のゲームですが、5人のうち一人が「殺人鬼(キラー)」になり、残り4人が「生存者(サバイバー)」でゲームがスタートする非対称型対戦マルチプレイヤーゲームです。簡単に言うと鬼ごっこ。面白いんだけど、最初はめちゃめちゃ難しく感じるかもしれません。ですが、徐々に覚えていくと良いと思います。

特に、このゲームはゲーム実況を見てるだけでも面白いです。自分でプレイして他人の実況を見ていろいろ覚えて、またプレイしたくなる、そんなゲームです。というわけで、始めたばかりの初心者の方や、実況を見ようって人向けの記事です。

共通

肉壁

元気な状態の生存者が、負傷状態の味方とキラーとの間に割り込んだり、注意を引いてわざと攻撃を食らう事を「肉壁に入る」、「肉壁になる」と言ったりします。殴られると生存者は加速し、キラーは一定時間動けません。つまり時間稼ぎができます。

救助された人が再び釣られるのを回避したり、脱出ゲートまで逃げ切れる事もあります。

メメント

メメント・モリの略。キラー側のオファリング(消費アイテム)で、瀕死状態の生存者をフックに吊るさずに直接殺す事ができるという恐怖の消費アイテム(オファリング)です。

ゲーム開始前にプレイヤー全員のオファリングが表示され燃やされる演出がありますが、このアイテムは「シークレット」属性になっているので、キラー側で内容のわからないオファリングを燃やしたら、メメントを警戒した方がよいです。


f:id:nowshika:20180614153306j:plain
マッチ開始前のオファリングを燃やす画面。ここでキラー側の内容が表示されないオファリングが燃やされたら、メメントを警戒したほうが良い。

レア度によって効果が違います

  • 黄色(アンコモン):最後の生存者だけメメント可能
  • 緑(レア):フックに一度でも吊るした生存者を一人だけメメント可能
  • 赤(ウルトラ・レア):フックに一度でも吊るした生存者を全員メメント可能

特にウルトラレアのメメントは凶悪で、「やばい!もしかしたらこのキラー、ウルメメ持ちかも!」と言ったりします。一度吊るされたら即殺されるので救出の機会を与えられません。

マイケル兄さん

 映画の「ハロウィン」からのゲスト殺人技「ブギーマン」の本名マイケル・マイヤーズ。生存者側のキャラとして、妹のローリーがいます。そのため、お兄ちゃん、マイケル兄やんなどと言われます。

殺人者パーク

ノーワン

Hex:No One Escapes Death(呪術:誰も死から逃れられない)で、ノー・ワン・エスケープ・デスの略。発電機がすべて発電し終わったときに呪いのトーテムがマップに残っていた場合発動するキラーのパーク。

キラーが一撃で生存者を瀕死にする事ができるワンパンモードに入る人気パークで、凶悪です。ノーワン対策として、炎が灯っていないトーテムも予め壊しておくというのが重要になってきます。

デボア

Hex:Devour Hope(呪術:貪られる希望)で、デボア・ホープの略。ゲーム開始時に呪いのトーテムのどこか一つに炎が灯ります。フックから生存者が救助された時にキラーが離れていると、キラーがポイントを獲得。3pt以上だと、生存者を一発で瀕死にできるワンパンモード。5ptで生存者を吊るさずに殺せるメメントモードになります。


f:id:nowshika:20180614152952j:plain
ローソクの光が灯ったトーテム。これがある限りキラー側の呪いに生存者側は苦しむ事になる。キラー側は、光るトーテムの位置を把握できるので、定期的様子を見に来る事があるので注意。また、破壊した瞬間もキラー側に位置がバレるので要注意。

序盤はそれほど驚異ではないですが、釣られてもすぐにフックから離れてわざと逃がすなどで早めにやられると後半辛いです。生存者がトーテムを探して壊すのが先か、キラーがポイントを稼ぐのが先か。

対策としては、呪いのトーテムを破壊するしかないですが、釣ったあとのキラーの動きに注目したいです。キラーとしては呪いのトーテムを壊されないような立ち回りをする事があります。発電機もない場所を確認しにいったり、釣ったあと直ぐに同じ方向に何回も行くなど、不審な挙動をしてたらそこに呪いのトーテムがある可能性を考えてもよいです。

破滅

Hex:Ruin(呪術:破滅)です。ノーワン、デボアときて、破滅、この3つの呪術系パークは人気で、いずれも呪いのトーテムを壊すことで無効化できるます。それが故に効果発動中は凶悪です。

発電機を修理しようとすると、赤いスキルチェックが表示される時があります。スキルチェックで「グッド」だと進歩が8%減退。「グレート」だと唯一何も起こらず成功判定になります。なので初心者のうちはこのパークが来たら相当苦労するはずです。


f:id:nowshika:20180614160209j:plain
グッドも実質失敗に。ただし失敗した時の様な音と、キラーへの通知はでないので根気よく回し続けるのも手。

対策としては、呪いのトーテムを壊す、グレートをなるべく引く(毎回グレードじゃなくても、スキルチェックの頻度が多くなければ「グッド」で後退する分を差し引いても多少進める事ができます)、ちょんちょん押しで進める。

ちょんちょん押しは、修理ボタンを押してすぐ話して繰り返す事でこれでも多少ゲージを貯めれます。

バベチリ

Barbecue & Chili(バーベキュー&チリ)の略。キラーが生存者を釣った時、キラーから一定距離離れていると生存者を4秒間可視化します。釣られた位置から離れてると場所がバレるって事です。

釣ったあとに、「あれ?位置バレてる?」って感じでこちらに向かってきたら、バベチリ持ちキラーであると疑った方が良いです。バベチリ対策としては、誰かが釣られそうになったら、あえて近寄るなどがあります。4秒数えて逆方向に逃げるなど、バベチリ持ってる前提で行動する事で結構違ってきます。

キラー視点のバベチリ参考動画:ライト耐性が高すぎるレイス【デッドバイデイライト】 #48 - YouTube

ナスコ

A Nurse's Calling(看護婦の使命)で、ナース・コーリングの略。ナースコールとも言います。キラーの近くで治療してるサバイバーが丸見えになります。低ランク中だと焦ってすぐに自己治療しがちですが、ナースコールついてるキラーだと直ぐに見つかって撲殺されます。

治療し始めたら、いきなりこちらに向かってくるキラーが居たらナスコ持ちだと思って良いと思います。対策としてはある程度キラーから離れてから治療をすると良いです。

ウィスパー

Whispers(囁き)の事。近くに生存者がいるという事をお知らせするパークで、キラーがやたら自分の周りを離れてくれない、探しまわっているというような場合「あれ?このキラーもしかしてウィスパー持ちか?」という風に疑ってもよいです。特に残り一人になった時に離れないのは、ウィスパー持ちか近くにハッチがあるかを疑った方が良いです。

観虐/かんぎゃく

Monitor & Abuse(観察&虐待)の略。チェイス中に心音範囲が増加し、探してる時は心音範囲を減少させます。つまり生存者はキラーに近づかれても気が付きにくいです。更に視野が広くなるので、キラーは索敵しやくなります。

いきなりキラーが現れたり、心音聞こえたとおもったらすぐ襲ってきた場合は、観虐持ちキラーの可能性があります。

オバチャ

Overcharge(オーバーチャージ)の略。キラーが発電機を壊したあとの、最初のスキルチェックがめちゃ難しくなるパークです。なのでオーバーチャージ持ちのキラーとわかったら、火花が散ってる発電機を修理する時は集中しましょう。これも初心者殺しのパークですね。

逆に、うまくスキルチェックが成功した時は出し抜ける可能性もあります。

天秤

Make Your Choice(選択は君次第だ)で、天秤マークのパーク。キラーがフックから離れている状態で、生存者がフックから救助した場合、救助行為をしたサバイバー(救助された側じゃない)が60秒間一撃で瀕死になる無防備(ワンパンモード)になります。

対策は特にないですが、助けたときに天秤持ちである事はわかるので、下手に助けた人と同じ方向に逃げて、治療したり肉壁になろうとせず、直ぐに逃げましょう。

f:id:nowshika:20180614160112j:plain

ボロタイ(生存者パーク)

Borrowed Time(与えられた猶予)で、ボロード・タイムの略。ボロータイムと言わる事も。フックから救助された生存者が一定時間の間、追撃されてもすぐには倒れなくなるパークです。なので「あの人、ボロタイ持ってるから救助は任せよう」「ボロタイ持ってるから自分が救出に行こう」と言ったりします。

ねこちゃんパーク、猫パーク(生存者パーク)

Spine Chill(凍りつく背筋)。猫がアイコンの生存者パーク。キラーがこちらを向いている場合、アイコンが反応します。初心者のうちは、「発電機を回してる時」、「ゲートを開けようとしてる時」にネコちゃんパークが付いたら、まず一旦作業を止めてその場をゆっくり離れた方がいいです。付いたらほぼこちらに向かってると思って方が良いです。

f:id:nowshika:20180614155643j:plain

スパバ(生存者パーク)

Sprint Burst(全力疾走)で、スプリング・バーストの略。使用すると疲労状態(40~60秒くらい)になるので、連続では使えません。かなり人気のパークですが、疲労状態では使えない他の加速系パーク(デッドハートなど)と併用はほぼできないので注意です。

f:id:nowshika:20180614160150j:plain

ボンド

Bond(絆)の、英語名。近くにいる生存者が見えるので、協力プレイをしやすくなります。

DS / ストライク

Decisive Strike(決死の一撃)でディサイシブ・ストライクの略。キラーに担がれた時に、スキルチェックが発生して成功すると、一回だけ逃げれるという強スキル。ただしスキルチェックに失敗すると二度と使えない。スキルチェックをスルーすれば、使わずに次に担がれた時に持ち越しが可能。

キラーもストライク持ちだとわかると警戒して、担いでも一度下ろしたりします。ストライク持ちかどうかの判断はオブセッションがついてるかどうかで判断の目安とする事が多いです。

f:id:nowshika:20180614160122j:plain

おすすめ実況者の紹介

 個人的によく見るおすすめ配信者(再生リスト)を紹介します。

 話も面白ければ、ゲームプレイを見てるだけで面白い。特にこのDead By Daylightは見てるだけでも楽しいです。個人的な好みとしては、「暴言を吐かない」「口が悪くない」配信者が好きです。また、Dead By Daylightは若干画面がくらいので明るさ補正をかけてくれてる配信者の方は見やすくて良いです。

べるくら企画さん

Dead by Daylight配信を見まくった中では、個人的に一番おもしろいのがべるくらさんのDead By Daylight配信です。
デッドバイデイライト実況シーズン2 - YouTube

兄者弟者

言わずとしれた弟者さんの配信です。
【ホラー】弟者の「Dead by Daylight YEAR3」【2BRO.】END - YouTube



【PS4】Detroit: Become Human

【PS4】Detroit: Become Human

ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム - PS4

ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム - PS4