雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

nasneがPS4でも使えるようになったけど、1TBと500GBどっちを買えばいいのか。500GBモデルは出荷完了で在庫のみらしい

 遂にnasneがPS4でも使えるように「torne」アプリが発表になりました。期間限定で無料です。

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は30日、PlayStation 4(PS4)でネットワークレコーダ「nasne」の操作や番組視聴が行なえるテレビアプリケーション「torne PlayStation 4」(torne PS4)を発表した。PlayStation Storeで6月10日より提供開始し、価格は823円(税込)。6月10日から7月31日までの期間限定で、無料配信キャンペーンを行なう。
PlayStation 4でnasneの番組を視聴できる「torne PS4」


nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-10-10)
売り上げランキング: 64

注意点

  • PS3のUSB接続するチューナーは使えない
  • nasneのみ対応

 つまり、我が家のUSBチューナーは使えないと……。まあ、「衛星デジタル放送(BS/110度CS)の視聴」はnasneでしかできないので、いつか買おうとは思ってたんですが。

我が家の事情

 テレビはREGZAで、REGZAに外部ハードディスクを3台つなげて録画しています。2TBと1TBと500GBで、合計3.5GBという中途半端な状況です。2TBは録画用に買いましたが、1TBと500GBは余り物を使ってるという状況です。

nasneには1TBと500GBモデル

 nasneには1TBと500GBの2つのモデルが有ります。PS3のUSB版torneの場合は、PS3のHDDに記録していたので、PS3に搭載されているハードディスクの容量がそのまま録画できる容量でした。

 ですが、nasneはネットワークドライブで、要はnasne自身にハードディスクが搭載されています。なのでnasneには容量の違いがあります。

 そして500GBは既にSony公式では出荷完了となっています。


ソニー nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J
ソニー
売り上げランキング: 997

外部HDDにも対応しているが、注意すべき点は『最大容量は2TB、最大1台』

 nasneにはUSB端子がついてます。なので、外部HDDをそこに差し込む事ができます。しかも接続可能なHDDディスクは2TBまでで、最大1台となります。

ナスネ本体背面の外付けHDD専用のUSBポートに、外付けHDDを1つ接続して内蔵HDDと同様に利用することが可能です。

  • 外付HDDは、USB2.0対応の2TBまでのHDDであれば基本的に利用可能。FAT32でフォーマットが必要です。
  • 1台の ナスネには、1台の外付けHDDのみ登録・接続が可能。外付けHDDを別の外付けHDDに交換すると、交換前の外付けHDDに保存したデータは中身は見れなくなります。
  • USBハブは利用できません。

nasne(ナスネ)™に外付けHDDは利用できますか?

 つまり、最大で記録できる容量というのは3TBです。この500GBの差をどう見るか。

製品 最大ハードディスク容量(内蔵+外部HDD)
nasne 500GB版 2.5TB
nasne 1TB版 3TB

 今はハードディスクも安くなったので、買うなら2TBを。


 既に我が家でも使っている定番のハードディスクのシリーズ。USB3.0だけど、USB2.0のnasneでも使用可能。

録画時間は一概には言えない

 実は、そもそもテレビは全部同じ解像度ではあります。一般的な地デジ放送では「1440×1080」ですが、BS等では一部「1920×1080」という放送もあります。

録画モード2種類『DRモードと3倍モード』

 『画質の良いけど容量を食うDRモード』と、『画質は多少犠牲にして記録容量を減らす3倍モード』があります。3倍モードは正確に3倍になるわけではありませんが、より多くの動画を保存しておくことができます。

内蔵HDDの録画可能時間は、DRモードでの地デジ録画時には約51時間、BSだと約38時間だ。3倍モードの場合は、地デジ約116時間、BSで約92時間となる。
nasneをさらに活用するためのHDD拡張術

で、結局500GBの差はどんなもん?

 公式の数値を見ると、地デジ51時間の差だそうです。うーんこれは結構でかいな〜。数千円ケチるより、やっぱり1TBにしておきますかね。

1時間番組を録画した場合に必要なハードディスク容量の目安
DRモード 3倍モード
地上デジタル 約9 GB 約4 GB
BS 約12 GB 約5 GB
110度CS 約12 GB 約4 GB
録画できる最大時間の目安

500 GBモデル(CECH-ZNR1J)

  DRモード 3倍モード
地上デジタル 約51時間 約116時間
BS 約38時間 約92時間
110度CS 約38時間 約116時間


1 TBモデル(CECH-ZNR2J)

DRモード 3倍モード
地上デジタル 約103時間 約232時間
BS 約77時間 約186時間
110度CS 約77時間 約232時間

録画に必要なHDD容量と録画可能時間の目安

Mac用の視聴ソフトも登場

Mac向け DTCP-IPプレーヤーアプリ StationTV Link [ダウンロード]
ピクセラ (2015-04-10)
売り上げランキング: 10