雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【パッチ2.2攻略】バハムート侵攻編 4層 『中央固定と北固定、メテオストリームの位置取り』まとめ #FF14

 野良で傭兵をしていると、色んな戦略に出くわします。やりやすいやりにくいは、パーティーメンバーの熟練度もあるのですが、戦術的に見た場合それぞれ一長一短といった感じです。、色んなやり方を見てそれぞれ精査したいという事もあって色んなPTに参加しています。

 野良でも大体戦略が固まってきましたが、フェーズ1に関しては、ネールを北固定するPTと、中央固定するPTの2つがあります。

 あと最近ですが、野良でもみんなDPSが高くなって、慣れもあってか『隕石の並びや位置は適当でも安定してフェーズ3に行けるがPTが多い』です。近すぎて爆発さえさせなければ大丈夫くらいの適当な感じになってきました。

 野良だと、中央固定が多く、両方やった感覚としても中央固定が安定します。

他の4層攻略記事はこちら

中央固定

 中央固定とは、ネールを中央で固定する方法です。

メリット

 近接ジョブにスターダスト・マーカーが付いても、置く場所が比較的等間隔になるので置きやすいです。その分、DPSが出しやすくなる。

 スターダスト(隕石)を、決められた位置に起きやすくフェーズ2のゴーレム処理が多少楽になります。

 最大のメリットですが、ヒーラーがネールの近くに居ることができ、移動することも少ないので、感覚的にスターダストがヒーラーに来る頻度が少ないです。スターダストのタイミングとビークのタイミングは絶妙で、ダストがヒーラーに来ると事前のストスキ合わせや、回復が難しくなります。

 個人的には、メテオストリームの避け方さえ安定してしまえば、中央固定が安定するのでオススメです。

デメリット

 必ず全員ダイナモ時に中央に集合する必要があります。またその後直ぐにメテオストリームが来るのでばらける必要があるのですが、事故りやすいです。

 外周で頭割りビームを受ける際に、極稀にチャリオットを被弾してそのまま場外死亡となる事故に繋がりやすいです。

 スターダスト・マーカーがついて、隕石を置きに行く時にレイヴェンズクロウ(前方範囲)を食らう場合があります。

中央固定『ルナダイナモと、メテオストリーム時の位置取り』

 最悪ちょっとづつ北に移動していっても問題なし。MTは中央に拘らず、ダラガブダイブで誰かを巻き込みそうになったら柔軟に位置取りの調整を。固定位置がずれてもダラガブダイブ毎に位置取りは再調整できるという事もお忘れなく。

事故が多いメテオストリームのパターン

 野良だと大体事故るのが、下記のような後衛直線の位置取りパターン。酷いのだと、白、学のすぐ隣や全く同じ軌跡で歩いて行く人もいます。ですので、結局上記のような位置取りに調整する事が多いです。

北固定

 北固定とは、ネールを初期位置である北側壁沿いに固定する方法で、(方位は別として)イフリートやタイタンなど古くからある基本戦術です。

メリット

 メリットは遠隔があまりダイナモを意識すること無く戦闘する事ができる点がひとつ。また、各人がダイナモ後のメテオストリームのを避けやすく事故が少ないというのがあります。どうしてもダイナモが苦手、ダイナモ後のメテオストリームでばらけるのがワンテンポ遅れて、巻き込み事故が多いというPTだと北固定の方が安定する傾向にあります。

 また、メテオストリーム時に白魔道士が中央で範囲ヒールでき、その後のダラガブダイブでヒーラーが巻き込まれる心配が皆無というのもメリットです。

 『ダラガブダイブ→チャリオット→頭割りビーム』のコンボで、中央に集まって頭割りを受けることが出来ます。『チャリオット被弾→ノックバック→場外』で即死の事故を減らすことができます。

 スターダスト(隕石)を置きに行く際に、レイヴェンズクロウ(前方範囲)に巻き込まれる事がありません

デメリット

 接ジョブ(モンク、竜騎士、タンク)に、スターダスト・マーカーが沢山付いた場合DPSが下がるおそれがある点です。

 スターダスト(隕石)を南側に置きに行くには移動距離があります。ですが、基本的に近接が南に置きに行くような場面はないと思います。綺麗に隕石を並べたい時は不向きです。

 ヒーラーの移動が多くなります。後方に位置しているので、自分にダストマーカーがついていなくても近くの人にダストマーカーが付いたら、隕石落下のダメージから逃げるため移動が発生してしまい、ビーク前の介護が難しくなります。

 また、固定PTで毎回北固定ならよいのですが、野良だとダイナモの範囲が読みきれずトライ最初の数回はミスが出やすくなります。

北固定『ルナダイナモと、メテオストリーム時の位置取り』


スターダスト(隕石)