雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

新生FF14でRMT業者を通報する方法。一人でも多くの一般ユーザーがログインできるように業者を追放しよう! #FF14

 全ワールドで、RMT業者が表立って活動を開始し始めたようです。既に518アカウントが永久停止処分となりました。RMTは、リアル・マネー・トレードといって、現実の現金を使ってゲーム内のギルやアイテムを売買する行為です。

 罰則は厳しく、購入した側にも相当なペナルティを課せられます。まぁ、期限凍結、永久停止されるとおもった方がよいでしょう。なので安易にRMTに手を出すのはやめましょう。おそらく、FF14ではFF11のノウハウを活かしたRMT対策がされており、簡単にお金のやりとりについて辿れる仕組みを実装しているはずです。

 また、このログイン制限とキャラ作成制限の中、RMT業者がキャラを作ってログインしている事自体が非常に腹立たしい事です。そうあなたがログイン出来ないのは彼らが金策キャラでせっせこ金を稼いでいるからです。友人が同じサーバーに新キャラを作れないのは、彼らがキャラを作っているからです。まぁ微々たるもんでしょうが。

 今のところレジストレーション・コード生成等の話はないので、RMT業者もパッケージを購入しているんでしょう。通報してアカウントBANする度に、毎度ありってなもんです。その恩恵はユーザーにあるはずです。

 またRMTで利用されたアカウントの中には、既にアカウントハックの被害にあったキャラが含まれるそうです。完全に捨て駒です。セキュリティには注意しましょう!

報告の方法

 「システム」→「サポートデスクメニュー」→「報告」→「不正行為の報告」

サポートデスクメニュー


PS3版メニュー



Windows版メニュー

不正行為の報告


報告タブから、不正行為の報告を選択

報告ウィンドウ


内容を入力。

  • 件名は「RMTの営業Tellが来ました」とかRMTという単語を入れておくと良いかも
  • ワールドは自分のサーバー。スペルがわからなければ、日本でも大丈夫なような気も
  • 該当行為の確認エリアは、自分のいま居るエリアで良いと思います。わからなければ最悪空白でもいいんじゃないですかね。
  • 該当行為の確認日時は、Tellに気がついた時間を入力するしかないですね
  • 報告対象のキャラクター名は、Tellを送ってきたキャラの名前
  • 報告内容は、Tellの文面をコピペするか、Tellの内容の一部を含めれば良いと思います

ゲーム内でRMTサイトの宣伝行為がおこなわれていることを確認しており、これまで以下の通り対応をおこなっております。
RMTリアルマネートレード)とは、アカウントやゲームのデータを現実世界の金品で売買することです

・期間:2013年8月24日(土)〜9月5日(木)
 ・RMTサイトの宣伝行為に関する懲戒処分アカウント:518アカウント
 ・対処内容:ファイナルファンタジーXIVの永久利用停止

引き続きチャットフィルターによる対策とあわせて、GMチームとSTFスペシャルタスクフォース)との連携のもと対応をおこなって参ります。ファイナルファンタジーXIVでは、RMTを禁止しております。RMTを持ち掛けられても決して利用しないようご注意ください。

また、対応をおこなった中にはアカウントハックを受けていたアカウントも確認しております。お客様の大切な情報やデータを守るためにも、ご利用のスクウェア・エニックス アカウントにつきましては、厳重に管理してくださいますようお願いいたします。アカウント保護を強化するためにスクウェア・エニックス セキュリティトークンのご利用を強く推奨いたします。
セキュリティトークンについて:http://sqex.to/r3G

なおゲーム内でRMTサイトの宣伝行為を発見した場合は、ゲーム内のメインコマンド「システム」→「サポートデスクメニュー」→「報告」→「不正行為の報告」よりご報告ください。

STFスペシャルタスクフォース)とは
STFとは、ファイナルファンタジーXIVに悪影響を与えている不正行為を排除し、コミュニティとプレイ環境の健全化を目指す専任チームです。具体的には、GMの取り締まりに含まれない、RMTに関係する行為や外部プログラムの使用の取り締まりを行っています。また、GMがゲーム内で収集・確認した情報はSTFで分析され、不正行為、RMT行為の対策に活用されます。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/364b290ce299cce43e0a6a3b920b0f1f832e7570