読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

Macのリモートディスクは意外と不便

 最新のiMac Late 2012では、MacBook Air同様に光学ディスクドライブが廃止になりました。つまり、CDやDVDを直接読み込むことができません。その回避策として、Appleはリモートディスクという機能をMac OSに搭載しました。これは、ネットワーク上にある他のMacWindowsマシンに装備されているディスク・ドライブを、iMacMacBook Airが間借りするという仕組みです。共有フォルダのCD/DVD版といった感じのものです。

 当然、iMac以外にそういったディスク・ドライブを装備したマシンが周りなければ使えませんし、その他様々な制約があります。

以下のタイプのディスクは、DVD または CD 共有でサポートされていません

光学式ドライブを搭載しないコンピュータで上記のディスクを使うには、MacBook Air SuperDrive または Apple USB SuperDrive を使ってください。

DVD or CD sharing:リモートディスクを使う |Apple

 最も不便なのは、オーディオCDの取り込みができない事。ええ、できないんです。マジかって感じですが…。これは「CDなんて古いメディアは捨てちゃって、みんなiTunes Storeで購入してね」という、Appleからの暗黙のメッセージなのかもしれません…。過去の資産をiMacに取り込めないどころか、レンタルCDが一般的である日本にとっては不便で仕方ありません。

 もう一つ不便なのが、コピーガード付きのディスクが読み込めない事です。ゲームにかぎらず、DVDでインストールするタイプのソフトウェアが、インストール出来ない場合があるそうです。私の場合、Spectrasonics社のOmnisphereというソフトウェア音源がインストールできませんでした(訂正 2013.01.17:これはGatekeeperの問題でした。新しいGatekeeper用のインストーラーを公式サイトからダウンロードすればインストールが可能です)。こういったタイプのディスクは、ディスクユーティリティを使って、ディスク・イメージにすることも出来ません。これまたソフトウェアはApp Storeで購入しろというようようなAppleの意図を感じるのですが、現状では不便でしかたありません。

無難に行くならApple USB SuperDriveがオススメ

 これらの解決には、Apple的には別途Apple USB SuperDriveの購入を推薦しています。

Apple USB Super Drive MD564ZM/A
アップル (2012-06-13)
売り上げランキング: 15,804

 Apple USB SuperDriveは、見た目的にもiMacに合うスマートなデザインで、Apple的にも動作が保証されているのでコレを買うのが無難ですが、やはりここは長年の気になっているBlu-rayドライブを導入しようと思っています。

Macで使えるBlu-rayドライブと必須な関連ソフトウェア

 マックで使えるBlu-rayドライブは数少なく、選択肢がほとんどありません。現在、私が購入しようと思っているのはその中の一つ、Logitec LBD-PME6U3MSVです。USB3.0に対応しており、Blu-ray書き込み用ソフト『Roxio Toast 11 Titanium』が付属しているのがポイントです。Mac OSの標準のディスク書き込み機能ではBlu-rayディスクへの書き込みが出来ないようです。Roxio Toast 11 Titaniumは、別途購入すると1万円弱のソフトウェアで、MacでBDへの書き込みするには必須の状態となっているため、かなりお得なパッケージになります。

 ただし、このMac対応を謳っているこのドライブであっても、BDへの書き込み容量の上限が50GBで、接続もUSB2.0になってしまうようです。制約が多い…。更に書き込みはRoxio Toast 11 Titaniumがあるからできるのですが、Mac OSの制限でBDムービーの再生には別途『Macgo Mac Blu-ray Player』というサードパーティ製のソフトウェアが必要です。聞いたこともないメーカーのソフトですが一応ちゃんとしたものらしいです。

Mac Blu ray Player [ダウンロード]
Mac go (2011-12-24)
売り上げランキング: 260

 公式サイトからのダウンロード購入は、定期的にキャンペーンと称して安売りをしているので買うなら公式サイトがオススメです。今後購入する予定があるなら買っていおいても良いかもしれません。

Mac Blu-ray Player公式サイト|Macgo

 しかしこれまた制約はあって、BD規格AACSBD+には対応しているのですが、BDAVは再生できないようです。つまり購入したりレンタルしたBDメディアは再生できるけど、家庭用BDレコーダーで焼いたBDのムービーは見れないという事です。うーん色々制約がありますね。

■BDレコーダーで録画したBlu-rayMac Blu-ray Playerでは再生できません
Mac Blu-ray PlayerではBDAVという規格に対応していないため、BDレコーダーで録画したBlu-rayは再生できません。
MacでBlu-ray映像を楽しむには|All About

 とは言え、データ・バックアップのメディアとして50GBの容量というのは魅力的で、定期的にiTunesiPhotoのデータを保存しておきたいという時には便利です。今となってはバックアップ専用のHDDを購入するのも手だとは思うのですが、HDDを買うとどうしても動的にデータを使うメディアとして活用したくなるもので…。

 この、LBD-PME6U3MSVならポータブルタイプなので持ち運びが簡単というのもいいです。なんだかんだいって、まだまだBDドライブの無いデバイスが多いのですが、これなら気軽に持ち運びができるので、なにもiMac専用にしなくても様々な機器につなげてバックアップや、データの持ち運びにも使えそうです。

 ただ、このドライブを使ってインストールが出来なかったソフトウェアがインストールできるのかどうかは不明です。なので、ここでも人柱という事になりそうです。